飼育夢日誌04

今年はまず産卵の成功が第一目標です!
次にサイズと尾形にこだわってみようかなぁ…
21      初合わせ
 連休明けの今週はなんと5/10(月)・11(火)・12(水)の三連休だったんです。でも10〜11日に出張が入り休みは一日でした。
やぁ、もったいない日でした。月曜晴れ、火曜好天、水曜晴れで明日から天候は下り坂なんですねぇ。
 
 火曜日に出張から帰ってきて慌てて産卵の準備をしましたが、オスがさっぱり追ってくれません。水曜日はダメでした。明日木曜日も期待薄です。
 
 今回は本命三歳オス、本命弐歳オス、予定もしていなかった弐歳メスの組み合わせです。
 メスについては本命も準本命も腹がもうちょっとなんですが、この予定もしていなかった白メスの腹がプヨプヨになったので急きょ合わせてみました。
 オスはうっすら追星が出ていたんですが普段は追尾行動をしていないので、どうかなぁと思っていたらやっぱりでした。
 
 今年はオス・メスを常温でいっしょに飼っています。ですから青水飼育になっているんです。オスにはちょっと刺激が足りなかったかな?
それでも毎日差水はしていたんですけどねぇ。
 明日産んでいなかったらオスはそのまま更水飼育に変えちゃいます。
 
 一方、稚魚くんたちは1便と2便の選別を行いました。
今回は掲示板でも話題になりました密度を下げることを目標に行っています。
その結果それぞれ半分以下になっています。
 あっそうそう、2便の方はもう褪色現象が始まっています。早いですねぇ、孵化後まだ一ヶ月ですから。これも系統なんでしょうねぇ。
 まだ尾の開きを中心に見ていますが、帆柱とかは無いようです。
さすが会長筋ですね。
 
 それにしても天気が気になります。
明日から今週末か週明けぐらいまで天気がグズツクようですね。
今年はほんと休日と天気、そして仕事の日程が合いませんねぇ。
 
 まぁ、焦らず魚たちと相談しながらゆっくりやっていきます。
更新日時:
2004/05/12
22      当たらない天気予報?!
 ここんとこさっぱり天気予報が当たりませんねぇ。
プロの予報がハズレるんですから、相当微妙なんでしょうね。
 
 産卵しないのを天気予報のせいにしていますが、天気も悪いですねぇ。なかなか晴れません!!
 でも今週は雨予報でゴルフに行ったら降りませんでした。
ハズレて良かった。 (^^;
 
 稚魚くんたちはますます大きさに差が出てきました。
第一便より第二便の方が少し大きいようです。
これは完全に密度の差ですね。
第一便はそれなりのものばかりなので、そろそろ第一便の一軍・二軍に分けて飼育したほうが良さそうになってきました。
 
 写真はぼくのお気に入り明け弐歳オスです。
去年の秋、うちに来たもので、その時から尾肩があり将来はこの魚から広がって欲しいなぁなんて思っています。
 まぁ、うちにはオスがこれを含めて二尾しかいませんので、自ずとそうなるんですけどね。(^^;
 
 まったく予定していなかった弐歳メスに加えてド本命弐歳メスのお腹も少し軟らかくなってきたようです。
 どうでしょう、今週末ぐらいに合わせられれば良いんですけどね。
 
 やっぱり最後はお天気だのみですぅ〜〜〜
更新日時:
2004/05/18
23      なるほどねぇ
 天気は良いようですね。梅雨前のラストチャンス週間のような気がしていますが。
 
 今週はちょっと色気を出して本命三歳メスで合わせていますが、腹がちょっとまだ硬いようです。
 昨日あるベテランさんと話をしていた時、「確かにオスは更水に入れとくと追うようになるけど波があるからねぇ。それにエラになりやすいから気をつけた方がいいよ。」と言ってたんですよね。
 
 すると ・・・ ん? どした?? 元気ないの??? エラだぁ〜、エラになってるぅ!!
今朝見てみると、ちゃんと?本命三歳オスの右エラが閉じていました。
なるほどこういうことなんですね。さっそくエラ治療のため、水温30℃、0.6%塩浴です。幸いまだ重症と言うわけではないようです。  ホッ
 でも鰓の中は黒っぽいですし、肌の色艶が悪く、腹の下や鰭が黒くなっています。 ←シンパイダナァ
 
 稚魚くんたちは第一便は191尾、第二便が75尾になりました。
 うちに来たときは第二便の方が良く見えたのですが、今は圧倒的に第一便の方が良いようです。
 今日、尾の開きと帆柱を見ましたが第二便は2/3になったのに比べ、第一便はわずか4尾のハネでした。これでは過密すぎるんですよねぇ。
 
 写真は第二便です。
大きさは2cm前後ぐらいです。なんかもう色変わりしているのもいるでしょ。
 今回は右の下から二番目のような尾をどうしようか迷いました。迷ったので写真に写っているんですけどね。なんかそのうちハネることになるような…。
 まぁこれもどうなるか勉強ですね。
更新日時:
2004/05/26
24      今年もオス不足
 本命三歳オスの集中治療開始です。
 まず状態は右鰓が閉じていて、左脇腹下と右後鰭にが黒ずんでいて元気なしと言う感じです。
 
初日:さっそく、らんちゅう用ワイド水槽45に隔離、水温30℃、0.6%の塩浴です。
2日目:白濁 90%換水&0.5%塩浴+グリーンFゴールド
3日目:塩浴濃度の計算間違い気が付く。10gに50gのところ15gしか入れてなかったぁ〜…ガクッ。全換水&0.5%塩浴。
4日目:おおぅ、鰓は両方動いてきました。と同時に体表に発赤が現れてきました。全換水&0.5%塩浴+パラザンD
5日目:ようやっとカラムナリス病と断定し、全換水&1%塩浴に切り替えました。
 
 写真は5日目のものです。脇腹の黒ずんだ部分は消えてきましたが、体表の発赤は写真のようにまだあります。尾もバサバサになってきましたし、手でつかんでも体に力がありません。
 なんとか頑張って〜〜!!
 
 そう言えば去年もウィルスで魚を落とし、オスがこの一尾しかいなくダメだったんですよねぇ。
今も弐歳オス一尾状態です。
もっと五・六尾から選ぶようじゃなきゃだめですね。
 今年は二尾の内一尾がリタイアでゲームセットかな。
 マイリマシタ…。
 
更新日時:
2004/05/31
25      分散飼い
 第一便 190尾、第二便 70尾を同じ大きさの舟で飼っています。当然第二便の方が成長がいいです。
 
 そこで第一便を130尾と60尾に分けました。これて第一便も第二便に追いつくと思います。
 
 昨日からヒーター&ブラインシュリンプは終了していて、現在は冷凍ミジンコを与えています。
 今年は稚魚が二舟あったので、沸かしたブラインシュリンプを二つに分けていたので、食べ残しは一度も無くそのため水質悪化というのがありませんでした。
うちの飼育環境からこれぐらいがベストのようです。
 ぼくの選別はどうしてもメスばかりになっちゃうんですよねぇ。
今年はオスを残すようしなくては来年につながりません。
 
 これから気候の不安定な梅雨に入りますよね。このときこそヒーターがいるような気がしていますが、まぁ波板を上手に使いながら乗り切ってみます。
 
 関東地方はひょっとすると明日あたり入梅宣言があるかもですね。
更新日時:
2004/05/31
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20