飼育夢日誌16

今年は全国クラスのボディが目標だなぁ…
2016/02/09      当歳魚起こして飼育夢日誌16 スタート〜!
 今日の東京地方は気温10℃予報です。
そしてその後の予想最高気温は金14℃ 土16℃ 日16℃ う〜ん…
う〜ん… やっぱ起こそう!! 朝からゴソゴソやっているうちに午前11時水温は10℃!
 
 良いんじゃな〜い、ということでヒーターは12℃設定にしました。起こしたのは、
会津系明け2歳と浜松系明け2歳です。
 
 写真は浜松系で、オスメスです。なのでこれにもともといた浜松系明け4歳オスを追加しています。混ぜちゃってますけど、今のところ元気に泳いでいます。
 
 来週あたりには15℃に到達して給餌開始というイメージかな。
それにしても久々に魚たちの世話をしたら体中が痛いです。特に背中と腰が・・・。
でも楽しい一時でした。
 
 今年も1年どうぞお付き合いくださいませ。 <(__)>
2016/02/22      油断大敵
 魚は起こしたものの、昨日まで週末は浜松出張に行ってたので、出張前の金曜日の朝に半分水換えで出かけてました。もちろん木曜日の晩から14℃の水を作っておいてですけどね。
 
 そのうち起こしてからずーっと気になっていた会津系メスの腰の発赤が温度上昇と伴にひどくなってきたので塩浴と半分水換えにしてありました。
2週目から浜松系は舐める程度の赤虫を、会津系は引き続き餌切りで腰の発赤が改善してきて一安心の状態。
 
 そんでいつものように金曜日朝半分水換えで日曜日の夜に帰ってきて、舟の様子を見ると ゲゲゲーッ!@@
会津系の水が1/3程度に減っていて、原因を見るとオーバーフロー用栓の塩ビ管の刺さり具合がちょーあまい状態でした。
何ということでしょう!とにかく魚たちは無事でしたので良かったですが、これは油断ですよねぇ。危機一髪でした。14℃の水がないので、とりあえず常温の水を少し足して、今日水換えを行いました。水換えと言っても足すだけですが…。
 
 いやー無事で良かったです。写真はその会津系2歳です。古水の雰囲気がないですよねぇ、ほとんど更水になっちゃいました。腰発赤4歳メスも元気です。今日から舐める程度の赤虫を与えています。
浜松系は今日から通常の給餌開始になったので、浜松系の方が一週早い感じです。
 
 それはそうと給水の際の水量がちょぼちょぼでプラ舟に水を溜めるのに40分もかかる有様なんです。ホースの動脈硬化かなと、リールから全部出して丁寧に足で踏んづけてもなにも変わりません。水出しのスイッチを見ても異常なし。う〜ん、蛇口分岐からの水量異常なしということは…、スタンダード浄水器しか考えられないけど、さっきフィルター洗ったんだけどなぁ、一応水量の点検・・・アッ!チョロチョロだぁ!!
 原因はフィルターの目詰まりでした。トホホ…
 
 新しいホース買わなくって良かったぁ〜  交換用フィルター早速発注しよ〜っと (^^
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2016/12/13