飼育夢日誌16

今年は全国クラスのボディが目標だなぁ…
2016/03/01      メチレンブルーな世界
 3月に入りましたねぇ。今日の最高気温は8℃だそうで、朝の愛犬の散歩をジャージで行ったら寒かったー。風ビュービューで。
 
 冬眠明け組は水温も15℃超えして餌も順調に消化しています。今年は産卵に向けて1つずつステップアップさせているので、今のところ飼い主に焦りはありません。
 いろんな方のHPやブログで産卵・孵化の記事が踊っていますが、うちはうちと穏やかな気持ちで魚たちと向き合っています。
 
 そんな中、今日水換えをしたいたら、会津系は遮光用の波板なのでほとんどサラ水に近い状態。浜松系は透明波板なので薄青い青水で、今の水換え頻度であれば薄青い青水の方が良いんだろうなぁと浜松系の舟を眺めていたら・・・ん!?浜松系オスの体表に赤いボッチのようなものが。細菌というより虫という感じかな。
 
 そこでいろいろ調べてみて、ツリガネムシ病であろう診断し、早速0.5%塩浴、そしてメチレンブルーを患部に青くいろが付く程度塗布、それからメチレンブルーを適量。今まで薄青い青水からメチレンブルーの世界へ。餌は切るより少し与える方が治りが早いとか。へ〜。
 2時頃様子を見に行くと、体表の発赤は消え、幹部の中心米粒大ぐらいがメチレンブルー色に。早い段階での治療が正解だったような。この感じだと産卵にも影響が出ない気がしますしね。
 やはり『様子を見るは悪化するのを待つだけ』という信念で飼育していますが、まったくその通りだったようです。ムヒヒヒヒ
 
 写真はそのメチレンブルーな舟です。真ん中右下の魚影がその魚です。痩せていないし、食欲も落ちていないうちに治療できて良かったです。ただねぇ、メチレンブルーを使うと、計量計や洗面器そして舟に着色するのがですねぇ…。
まぁ、魚のためと思って良しとしています。
 
 明後日木曜日から15〜18℃とまた春がやってくるようですし、いよいよ産卵に向けてまっしぐらって感じです。
2016/03/08      きれいに治りました。
 今日の東京地方の最高気温は20℃だそうです。
暖かい、いや暑い!ほんとに暑いです。でも窓開けられません!! (>< 
そうです、花粉が入ってくるので…。クーラー入れるほどじゃないし、愛犬の龍之介くんもテレビの前でのびてます。犬は花粉関係ないのにぼくのみち連れで暑い思いを・・・
 
 さて、浜松組ですが、一週間の薬浴と塩浴ですっかりきれいに治りました。
写真がその様子です。左の白くんの体表に1ヶ所米粒大の発赤が見られました。
 発赤の状況などから菌ではなく虫と判断し、局部にメチレンブルーを染み込むように直接かけるように2回行って、その後飼育水を規定量の濃度にして、さらに0.5%塩浴で1週間で完治です。
その間餌は赤虫4ブック2回/日与えていました。
 これで浜松組は安心かな、餌も与えていたので体も出来てきたので産卵には影響がないと思っています。
 
 会津組も食欲旺盛で、いよいよ産卵に向けての体づくりが進んできました。魚たちの様子が去年とは大違いのような気がしています。まぁ、産まれたらの話ですけどね。
 
 それとスタンダードのろ材を交換したらビュンビュン水が出るようになりました。
180gプラ舟に40分も掛けて満水になっていない状況から10分程度で満水になる世界って創造もつきませんでした。なので溢れる溢れる (^^;
ろ材ふたつで2800円程度なので、さっさと交換しておけば良かったです。
 
 明後日から11℃に戻るらしいですが、我家の舟はもう春を維持していきます。
さぁ、いよいよ春です!産卵です! ダメダメ調子に乗っては!今年は着実に前進するんです。でも待ち遠しいですねぇ、産卵♪
2016/03/15      まだだなぁ
 昨日までは、寒かったですねぇ。まともに冬でした。今日は晴れ最高気温12℃予報で、明日からは15〜18℃になるとか。
 お天気に誘われて、今日は朝から水換えです。ていうか今日午後から休日出勤なので必要にかられてなんです…ナハハハハ
 
 水換えついでにメスの腹を触ってみると、う〜ん、まだもうちょいってとこでしょうか。でも会津系はややできてきました。浜松系はまだまだかなぁ。でも今年は去年と違って一歩一歩進んでいるのでまだ焦ってはいません。 (^^;
 
 写真は会津・夢之介筋系明け四歳メスです。このメスは東部で行司一を取った魚の仔なんです。背なりは母そっくりなので、ぜひこの系統を残したいと今年も本命メスです。もちろん東部行司一も健在なんですが、無理せずまだ冬眠中です。
この魚のお腹もまだもうちょいって感じでした。頭は全体は父親似なんですが、所々母親似ってとこで、尾は父親似かなぁ。まぁ、背の抑えた綺麗な背なりは伝わっているので、ぜひそこの所を伝えて欲しいなぁと期待しています。
 
 過去にも仔は採っていますが、以前のぼくの選別だと太みにこだわり過ぎて、太い丸手が残っちゃっているので一昨年流しちゃっているので、新たな系統作りとして期待しているのです。なんか今年の産卵は重たくなってきましたが、それだけ産卵と選別の大切さが身に染みているんです。
 
 今日からステップアップで産卵に向かっています。いや、向かっているつもりです。 (^^;
2016/03/22      追星が…
 東京地方に桜の開花宣言が出ました。例年より一週間ほど早いんだそうです。
桜ってやっぱりこの時期に咲くのがぼく的には心地よい気がしてます。
 
 さて、産卵組ですが会津系はメスのお腹ができてきました。オスも追星がはっきりしてきました。オス4尾メス3尾体制かな。
 
 浜松系はオス2尾メス1尾なんですが、このメスのお腹がカタカタなんです。しかも突き出ているお腹をしていて、俗に言う産まない固い腹なんじゃないかと…。そこで、東京系明け3歳メスを助っ人として招へいすることにしました。今まで常温餌切りの世界からですが、何とかしてくれると思います。
 
 そして、更紗組です。これが問題!去年の秋に品評会組の素赤3尾がメスっぽいので、ハネで取っておいた多白更紗がオスっぽいので、その多白更紗を含めた4尾で冬眠させたのですが、その多白更紗に追星が出ない!まだ常温餌切り状態ですが、なんか不安です。
 
 素赤メスは品評会に使っただけあって背腰は綺麗なんです。今見てもうっとりします。多白更紗は腰に難があるのですが、ボディの良いメスとならと少しは期待していたんですが、オスじゃなかったらおしまいですな。なんか今年も配布稚魚に期待になっちゃうのかなぁ。
 温度が上がってきて追星なんかが出ちゃったりしないかなぁ。
 
 まぁ、なかなか上手くいかないので産卵ですよねぇ。それにしても他の方は冬眠明け30日くらいで「取りあえず一腹採れましたぁ」なんて、上手なんですなぁ!うらやましい限りです。
うちは床直しから36日目だなぁ、もうちょっとかかりそうかな雰囲気です。
 
 
2016/03/29      まだですなぁ
 先週の「夢日誌」で36日目と書きましたが、床直しから43日目でした。(^^;
 てことは、そろそろなんですけどねぇ。ぜんぜんです。
 
 ただ、去年と違うとこはメスのお腹かなぁ。ここは明らかにできてきていますから、多分、きっと、おそらく産卵に向かっているんだと思います。いや信じています。
 
 最近温度が上がってきて藻(あんまり良くないやつ)がひどくなり水質悪化になっているんじゃないかと、今日舟をきれいにしました。これでみんなも気持ちよくその気になってくれればいいんですけどね。
 
 写真は会津系産卵予定の7尾です。
真ん中左の白頭がど本命オス、その右更紗が本命メス、そして右大きいのがど本命メスかな。舟綺麗にしたので見やすいですよね。ついでにダミー魚巣も入れてあります。
 
 もひとつついでに産卵用舟二つ出してきて魚巣と網戸もその中で水に浸してあります。
そうです、飼い主も準備万端なんです。しかーし、飼い主は今、週末岩手出張なんです。なので金曜日の朝水換えして、その間は粒餌でしのいでいます。
赤虫1ブロックに対しタイマーの餌箱何目盛なんでしょうかね。まぁ餌にもよるかぁ。普段は赤虫を与えているので同じ量を粒餌で与えたいと思っているので、ちと気になりました。あっ、そか!組成分から割り出せるかも!暇なときに割り出してみようかな…。
 
 まぁ、そんなことより産卵です。去年のようなことにはなりなくないので、とにかく産卵の兆候が先です!兆候〜!!
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2016/12/13