飼育夢日誌16

今年は全国クラスのボディが目標だなぁ…
2016/04/05      春〜よ〜♪
 日本は桜一色ですね。車でラジオをかけるとユーミンの”春よ来い゛が心地よく奏でています。「春〜よ〜♪遠き春よ〜」
ん?! 縁起でもねぇなぁこの歌!!!
 
 去年は確かに春は遠かったんですが、今年はそうでもないような予感です。
昨日、曇|雨20℃ 今日、曇18℃ 明日、晴19℃の予報だったので、魚状態を見てよければ今年初合わせをやってみようと魚たちを調べました。
 
 給餌は通常赤虫、週末出張中は粒餌にしています。魚たちはどーかなぁ?
 
 どれどれ、オスたち追星が出ていますが…ニョニョニョ、おっ!白いのが出るじゃん!!! 感激〜
で、メスは…ポコヘニャ、いいじゃん、いいじゃん!
 てことで、昨日の昼にオス3尾、夕方メス1尾を合わせてみることにしました。狙いは合わせ2日目水曜日です。
 
 それでもまさかがあるので今朝は5時起きで、ジーーーーッと見ていましたが、不発でした。まぁそんなもんでそ。昼から他の舟の水換えをしながら小面器更水1杯を入れたら、なんか動きが良くなったので調子に乗ってもう1杯入れてみたら…温度が下がったのか動きが止まっちゃいました。(TT
何ということでしょう!こうやっていつも調子に乗ってやり過ぎて、毎年魚たちが調子を崩すのに、分かってないなぁ。
 それまでは、明日水曜日の朝がなかったら、来週でも良いという気持ちでやっているのに懲りないというのはダメですよねぇ。
 
 写真は、その合わせている様子です。右から2番目が明け2歳メスで、その他がオスです。右から3番目が本命オスです。この後、本命メスと予備メスが控えています。
 
 それにしても浜松系メスのお腹がカッタカタなんです。あれはたぶん産まないメスなんだろうなぁ。形が良いので大きくして大会に使いたいくらいのメスなんですけどねぇ。で、急きょ助っ人の東京系メスですが、明け3歳なのでお腹がパンパンになるのはもうちょっとかかるかな。こっちも楽しみです。
 
 我家にも春が来てほすぃ〜!「春〜よ〜♪ ラララッララ〜♪」
 
2016/04/12      微妙だなぁ
 いよいよヒノキ花粉真っ盛りですね。ハックション!
 先週合わせ第一弾を行って本命水曜日の朝、5時産卵舟を覗いてみると、バシャバシャ、バシャバシャ大騒ぎです。
いいねぇ、いいですねぇ。2年ぶりに見る光景です。
取りあえずまだ終わりそうもないので、会社の準備の朝風呂を済ませて、5時半過ぎ、またまた産卵舟を覗いてみるとバシャバシャ、バシャバシャおおぅまだやってますな。
そんじゃ、朝飯でも…、7時過ぎ、またまた産卵舟を覗いてみると、バシャバシャ、バシャバシャようやっているなぁ。
そんじゃぁ、BSの朝ドラでも、7時45分そろそろ出勤時刻が地下づいてますが…バシャバシャ、バシャバシャ。
 
 う〜ん、8時15分発に乗らないと遅刻に
なっちゃうよ〜、バシャバシャ、バシャバシャ。
メスのお腹はまだふっくらしているようだし、オスたちの追尾は相変わらず激しいし、どうしよっかなぁってことで、そのままなして会社に行くことにしました。
 
 そんで帰宅後産卵舟を覗いてみると大量の卵がまき散らされています。
ヨッシャ!産卵成功だぁ、今年は答え一発だぁ。 ←チョーフルイ
「お〜い、一発目で産卵したよ〜」
「今年はすごいじゃん」
「でそでそ、えっへん!」
 
 翌朝、楽しみに産卵舟を覗いて見ると、ん?! やけに白いツブツブが多いなぁ、いや白いツブヅフばっかしだなぁ…。
これ無精卵ばっかしじゃないの? う〜ん・・・
まぁ、一応メチレンブルーは入れてみて、どうかなぁ。
で、出張から帰って、産卵舟を覗いて見ると、気の早いヤツが数匹確認できました。今日火曜日で数匹よりは確認できたかな… (^^;
 
 一応、魚巣を外してから流すか、育てるか決めたいと思います。
なので、一応ブラインはしかけました。
 
 写真は孵化した様子です。周りのツブツブは白い卵です。手前の網と魚巣にはもっとたくさん白いツブツブがあるんです。
 微妙だなぁ。
 
 それと浜松系ですが、ペアで導入したはずの期待のメスが完全にオスでした。なんか腹が硬いので、気にしていたんですが、追星が出てました。(TT
 まぁ、この類は良くある話なんですが、浜松系ペアのつもりだったのでねぇ。緊急に東京系メスを参戦させて良かったです。
こうなりゃ、このまま浜松系オス3尾と東京系メス1尾体制でまっしぐらです。
 こっちも微妙ですなぁ。
 
 来週あたり会津系で再度合わせる感じですねぇ。そのあたりに浜松系もいけたら理想だなぁ。
 早くブラインで忙しくなりた〜い!!
2016/04/19      緊急事態
 九州地方で大変な災害が発生しています。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
 
 先々週、微妙な産卵がありましたが、孵化したのは12尾でした。普通なら流すんでしょうけど、まぁ何となく40gプラ舟で飼っています。
 それとまた昨日から前回と同じ組み合わせで二番仔を合わせています。今度は本命オスもやる気がありそうなので期待大です。
さらに、浜松系も合わせているのでこちらも楽しみなんですが、ダメなら来週ぐらいの気持ちです。
 今年はやけに落ち着いているなぁ。
 
 で、落ち着いて水換えをしていたら、ん?!なんかへんだぞ・・・。
 あらーーー!本命明け四歳メスがお漏らししてるるるるる!@@
緊急事態発生です。それにしてもこのメスは来週合わせる予定でお腹も触っていたのに…。
 
 水換え途中だったんですが、頭の中が真っ白になってしまって、水換えの手順ですらバラバラで、何を考えたのか、お漏らしメスを会津系産卵舟に移動させてました。ん?!何でこいつが産卵舟にいるんだ???
違うでしょ!洗面器でしょ!!いやまずは水換えを終わらせて、プラ舟に水を張って、洗面器を用意して、あっお漏らしメスが遠い! お漏らしメスとオスを洗面器に入れて近くまで持ってきて、さぁ、人工授精準備完了です。ここまで用意するまで手順がバラバラであっちに洗面器持ってあっちに行ったりこっちに来たり、ウロウロしてました。
 
 幸いお貰いメスからは卵がフワ〜と出てきたので、すぐに本命オス、念のため予備オスの精子も出たので多分受精してくれるとは思いますが、祈る気持ちです。
 写真はそのお漏らし本命メスです。お疲れ様でした。10日後もう一丁お願いします。ムヒヒヒ
 
 あとは、今、合わせている産卵舟が無事に産卵してくれればバッチグーなんですけどねぇ。
オスがもう疲れちゃったかな。いいえまだまだ!もっと頑張ってもらいますよ!!
なんたって2年分楽しませてもらってるんですからwww
 
 
2016/04/26      孵化
 今日最高気温は22℃ですが、体感温度はかなり暑い感じです。愛犬”龍之介”も散歩で久々にバテてましたから。
 
 先週は思わぬ爆発やらで相当慌てましたが、どうやら孵化することができました。慌ててFRP洗面器に搾ったんですが、メチレンブルーを入れたら浸みちゃって浸みちゃって、何だか汚くなってしまいました。
あれは”たらい”が良さそうですねぇ。
 
 てことで、火曜日明け4歳人工授精、水曜明け2歳自然産卵と2腹の産卵で同時に孵化しました。
人工授精の方はもっと受精率が良いかと思っていましたが、そうでもなかったなぁ。
まぁ孵化したので良しとします。
 
 写真は明け2歳の自然産卵の稚魚です。うじゃうじゃいますよ。写真の藻が伸びてくると稚魚の尾に引っかかってくるんですよねぇ。まだスポイトで吸うと稚魚が逃げきれない状態ですから、もう少しガマンですね。
 
 稚魚の世話で早起きするのは、何の苦にもなりません。むしろ楽しい〜。
 
 後は明け4歳の2番仔と明け2歳の3番仔か明け3歳浜松系の初仔と更紗らんちゅうの配布稚魚で打ち止めだなぁ。
 
 明け4歳は今日で7日目、明け2歳は明日7日目なので、近々。確実に産んでくれるしですね。
それにしてもあの明け2歳は仔出しが良いなぁ。これってうちの宝かも。
 
 さぁ、これから夢見る当歳っ仔の始まりで〜す。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2016/12/13