飼育夢日誌16

今年は全国クラスのボディが目標だなぁ…
2016/05/02      更紗らんちゅうの夢到着〜♪
 世間はゴールデンウィーク(GW)真っ只中なんでしょうけど、ぼくのGWは今日からなんです。楽しみですねぇ、金魚三昧ですねぇ。
 
 更紗らんちゅうは、4尾残したんですが、全部メスでした…。 トホホ
なので今年も配布稚魚をお願いして、今日無事到着しました。
 
 写真は温度合わせの状況です。
例年当歳の大きさが合わないので、飼育密度を少し見直してサイズ調整をするつもりです。
 
 配布稚魚を育てるのも楽しみなんです。今年はどんなのが出るのかなぁなんて。
去年はたまたま素赤しか残らなかったですが、今年はどんなに更紗らんちゅうと出会えるか楽しみです。
2016/05/04      稚魚の引っ越し〜
 毎日金魚三昧の日々が続いています。楽すぃ〜〜〜
それにしても今日は風が強かったですねぇ。ブラインのペットボトルが飛んでいきそうになるし、波板はめくれ上がるし大変でした。
 
 さて、産卵ですが満を持して本命明け4歳メスを10日目に産卵水槽に入れましたが、合わせ2日目でプカ状態で腰に発赤を発症してしまいました。 (TT
ちゃんと古水を混ぜたんですけどねぇ、自信満々だっただけに残念です。即塩浴・薬浴で3日目には治ったので、今日から塩浴での養生と赤虫を少々与え始めました。
 
 明け4歳が調子を落としたので、明け2歳の3番仔に切り替えようと腹を見たら、腸が少し出ているので来年のために、これ以上使うのはやめることにしました。
てことで、今年は会津系2腹と更紗系1腹と会津系13尾でいくことにしました。
 
 なので親魚の舟もヒーターを外して粒餌にしました。
 
 写真は会津系明け2歳の二番仔の様子です。1番仔は13尾いるんですが、さすがに2週間前に孵化しているのでこれよりかなり大きいです。しかし、13尾の中でちょっと見れそうなのが2尾かな。あとはスボケなどで数合わせのために残しています。
 
 これから毎日せっせとブライン生活です。今ペットボトル3本×2で朝晩やっていますが、これ以上は時間的に朝は厳しいかなぁ。明け4歳が産卵していたら大変だったかも。
 
 ぼくのGWは明日が最終日です。さて、明日は何しようかなぁ、とりあえず稚魚の水換えをやって、蓋の網の修理をやって、舟を増やすレイアウトの検討をやって、あ〜、楽すぃ〜♪
2016/05/11      分割連休中〜
 世間では長いGWの終了で、今週からお仕事に戻っている方も多いと思います。
ぼくのGWは先週4連休、今週3連休のプチGW×2になっているんです。旅行などには連続の方が良いでしょうけど、金魚には分割の方が格段に良いようにぼくは感じてます。 ニャハハハハ
 
 さて、先週は稚魚の水換えと、フナ尾の選別を行いました。ここで、産卵日と飼育密度の差がだんだん出てきました。
 1番仔は2週間早いのと、圧倒的な薄飼いで90cmプラ舟にも関わらずどんどんデカくなっています。
それに比べ、二番仔は毛仔がうじゃうじゃいるおかげでなかなか大きくなっていません。てことは、4歳1番仔はそれより大きくなっています。
 
 なので、水換えの際に選別は行うんですが、2番仔をさらに二舟に分けました。これで飼育密度も下がり、またもりもり成長してくれると思ってます。
 
 写真は2番仔の選別風景です。大きい洗面器2つに割って、小さい洗面器がハネです。ハネが少ないように見えますね。実はご近所に方がハネでいいから分けてくれと仰るので、これらはフナ尾やスボケなので、もうちょっと後の方がましなハネが出ますが…と説明したのですが、試しにメダカと飼うのでそれで良いとのことなので、それなりの数を渡したのでこの程度になっているんです。
 2番仔はハネて二舟に割ったので、相当すっきりしました。
 
 4歳1番仔は意外と尾の良いものがいるように感じましたが、この時期ですからねぇ。まだあてにならないですが、今後の選別はやりやすいと思います。
 
 更紗らんちゅうの方はフナ尾はほぼなかったので、選別しても状況はあまり変化がなかったなぁ。でもこちらはじっくりいくので、飼育密度を下げるのは、まだそれほど急ぐ必要はないと思っています。
 
 やっばり、この時期は水深が浅いのと、そうは言っても飼育密度は高いので、水質ですよねぇ。特にブラインの食べ残しが水質悪化を招くんですが、水換えの際の稚魚を掬うのに時間もかかるし・・・大変です。しかしまぁ、それもこの時期だけと楽しんでやることが、金魚飼育の極意のような気がします。
 
 あぁ、楽すぃ〜♪ ←ムリシテナイデスヨwww
 
2016/05/16      せっせ せっせと
 稚魚の飼育がますます楽しくなってきました。
毎日、毎日ブラインを湧かせて、せっせ せっせと稚魚たちにご飯を与えています。
 
 13尾の1番仔は赤虫が食べられるようになり、給餌もかなり楽になってきました。
先日、本物の赤虫を見つけたので舟に入れてみたら、ぜんぜん食べないんです。いつも冷凍食品ばかり食べているから生食用はお気に召さないのかな…マサカネ
でも本当にぜんぜん食べませんでした。食べ慣れていないということなんでしょうね。
 
 明け4歳の仔と明け2歳の2番仔はほぼ同時に孵化したんですが、飼育密度の差で、4歳の仔の方が一回り大きくなって、ミジンコを食べられるほどになってきました。
 この仔たちは、尾の張りが良いのが多い気がするんです。選別する度にニヤニヤがとまりません。これも今の内ですね。
 
 2歳2番仔は舟2枚に割って飼育密度を下げたんですが…、来週はきつめの選別にしないとサイズがおっつかない感じです。
で、2つの舟に割って波板をしているのですが、たまたま一方は遮光用、もう一方は透明の波板でした。結果は透明の方の水の傷みが激しいので、さっきホームセンターで遮光用の波板を買ってきました。うん、これで納得です。
 
 ホームセンターへ行ったついでに「らんちゅうベビーゴールド」を買ったら、何やらパッケージがいつもと違うのに気が付きました。
 
 写真はその「らんちゅうベビーゴールドです。」
『3つの菌で健康維持 納豆菌・乳酸菌・酵母菌配合』となっています。
今流行っていますもんねぇ、この手の菌の配合、決して悪いもんじゃぁないでしょうし、ぼく的にも悪い気はしません。
もともと「らんちゅうベビーゴールド」をメインに使っていたんですが、去年は若い会員さんから”さなぎ”の嗜好性が良いと言われ、”さなぎ”含有の餌をメインに使ってみました。良く食べてましたね。ぼく的には粒が小さいので餌がまんべんなく行きわたるような気がして気に入ってましたが、進化した「らんちゅうベビーゴールド」も良いですねぇ。もともとこのエサは水を汚さないので気に入っていたので。それと近所のホームセンターに売っているのでいつでも手に入るというのも気に入っていました。
 さぁ、今年はどっちで行こうかな…。
 
 それと更紗らんちゅう方も順調で、今年はフナ尾がほとんどいなかったので、選別に苦労しましたが、無理はしないようにした感じです。
何せ今年はサイズに気を付けて育てていくつもりです。
 
 毎回の水換えの度に成長の変化を見せてくれる稚魚たち、この時が一番ワクワク・ドキドキの面白い時期かもしれませんねぇ。
まだまだ夢いっぱいの稚魚たちですから。
2016/05/24      休日の雨
 2日の休日のうち、1日雨になると急に忙しくなりますねよね。
ぼくの場合はその1日で全部の水換えになっちゃうのです。そうなると『夢日誌』の更新の元気もなく寝てしまいます。 ナハハハハ
 
 こんなことが2週も続いたので、慌ててさかのぼって『夢日誌』の更新です。写真は撮ってあったので更新する気はあったんですよ。
 
 稚魚たちの成長に飼育密度による差が出てきました。なのできつめの選別を行って数を減らそうとしましたが、思ったより減ってません。う〜ん…。
減らせば大きくなるのが分かっているんですがねぇ。
 
 写真は4/11孵化の仔たちです。まぁ種にでもなればと思っています。残らない可能性もあるなぁ。なんせ13尾孵化のうちの3尾ですからねぇ。
 
 さて、どうなることやら。この3尾の成長も楽しみです。
 
2016/05/31      違和感
 またまた2日休みのうち、1日雨です。やんなっちゃいますねぇ。
 
 さて先週末は京都出張でした。てことは、ブラインはどうする?!
嫁さんにお願いしました。ですが、嫁さんはブラインはできないので、1日1回でいいから赤虫を割って与えてくれとお願いして出張です。日曜日に帰って稚魚たちを見てみるとちゃんと元気に泳いでいました。
 お礼に「551の豚まん」と「赤福」のお土産です。
 
 今週は心を鬼にしてでの選別です!!!
4/25孵化2歳の仔は2舟とも1/3に、4/25孵化4歳の仔も1/3。更紗らんちゅうは1/2にそれぞれ無理することなく選別できました。 ← チョット ヒョウシヌケ デス
 
 写真は4/25孵化4歳の仔です。この組が飼育密度が低いので成長が良いんです。数が1/3になったので、ますます期待です。
 
 それと新しい「らんちゅうベビーゴールド」なんですが、「らんちゅうベビーゴールド」ファンとしては、なんか水が汚れる感じがしています。これまでは水が汚れないことが魅力で使ってきましたが…。なんかこれまでと違って違和感があります。
そうは言っても「らんちゅうベビーゴールド」ファンですから、またまたホームセンターに買いに行くと、品切れ???あらら、これは困りました。店員さんに聞いてみると、売り切れで在庫なしだそうです。
 
 すごいですよねぇ、売り切れなんですから。しかたなく買うのを諦めて犬のコーナーへ移動しようとしたら、ワゴン商品があって、”ワゴン商品大幅値下げ”とあります。へぇこんなのがあるんだぁとちょっとのぞくと、ムヒヒヒヒ、旧「らんちゅうベビーゴールド」2個を発見!! 速攻でカゴの中へ。ほぼ半値でゲットできました。
 
 これでいつものように水が汚れなければ・・・うれしいのか悲しいのか、微妙なことになるんだろうなぁ。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2016/12/13