飼育夢日誌16

今年は全国クラスのボディが目標だなぁ…
2016/06/06      梅雨入り
 関東地方に梅雨入り宣言がでました。もう6月なんですねぇ。
 
 明け4歳の仔は順調に育っていると思っていたら、その明け4歳が☆になってしまいました。
う〜ん、残念ですがしかたありません。この4歳は東部大会で行司一を取った『法典』の仔だったんです。
まぁ、今年仔をたくさん残してくれたのと、そもそも『法典』がいまだ健在なのがせめてものすくいと思うしかないというのが本音かなぁ…。 (TT お疲れさまでした。
 ただ、明け4歳の仔が赤虫をバンバン食べられるようになったので、これからの成長も楽しみです。
 
 さて、今週でようやっとブライン終了したのでヒーターも外しました。これでちょっとは楽できるかな…いえいえ、これからです!!
 
 写真は明け2歳の仔です。明け4歳の仔と比べるとかなり小さいんですよねぇ。
これで焦って給餌過多にするとエラになっちゃうので、その手前でいくつもりなんですが、これがまた難しいんですよねぇ。
 
 
 
 ところで、例のエサですが、旧バージョンでは水がぜんぜん汚れません。サイコー!!!
う〜ん、やっぱしそういうことですか・・・。
 
 
 
 
 
2016/06/20      夏だなこりゃ
 いやぁ、家の用事が忙しすぎて金魚どころじゃない日々が続いています。
おまけに暑い!昨日は33℃だとか…夏ですね。
 
 今日2週間ぶりに選別することができました。
写真は4歳の仔で、左が残し、右がハネです。背腰がダメなのが半分近く出ました。
残りは9尾と良い感じに減った感があります。
 
 2歳の仔は数が減らないのでいよいよ大きさに差が出てきました。う〜ん、減らしたいのですが減らないんだなぁ、これが!。
 
 今年の本命は大きさからも写真の4歳の仔が本命になってきました。9尾の内何尾残るかなぁ、尾は今のところ大丈夫なので楽しみです。
 
 更紗らんちゅうはあえて数を減らしていません。今年は大きくしませんよ〜。
それにしても今年は帆柱ゼロっていうのがすごいと思いますねぇ。魚筋が良いんでしょうねぇ。
 
 さて、今年の当歳は…、頑張るだけだなぁ、魚くんたち!!!
 
 
2016/06/21      今日は結局「晴れ」じゃん、水換えできるじゃん。
 いやぁ、天気予報の外れ方が「外れ過ぎじゃん」っていうほど外れましたね。
おかげで午後から更紗らんちゅうの水換え&選別が出来ました。
 まぁ、ありがたいことなんっすけどね。
 
 更紗らんちゅうももうちょっと大きくなってから背腰かなぁ。
で、写真は2歳の仔の1番仔です。3/13尾で、数合わせの2尾をハネました。
なんかまだ残ってますねぇ。真ん中の長手が本命ですが、秋はどうなってるか…。
ほぼ奇跡の3尾です。
 
 ここへきて、水がもたなくなり病魚が発生しました。それも去年導入した本命オスの体表に発赤が出るという、この魚だけは落とせないという緊張感です。
普通塩浴で治しますが、ここは手厚く塩浴と薬浴で2日目には綺麗な体表になりホッとしています。
 まだまだ油断はしませんが何としても治ってもらわなければいけない魚なので、ほんとうに治って良かったです。
 
 さて、そろそろセンタープールに当歳を移動させたくなってきましたが、どうかなぁ、動かすなら早い方がいいんですがね。
 もうちょっとかなぁ、日々悩むことにします。
 
 
2016/06/27      やっと減ったぁ
 梅雨空が続いていますが、今日は良い天気でした!
 なので、今朝は4:40起き、5:00から水換え&選別を涼しい朝の内に終わらせました。
 
 写真は、2歳の2番仔の状況で、左がハネ、右が残しです。ようやっと減った感じです。
これでますます大きくなってくれると思います。
 
 それと4歳の仔は9尾→6尾にしたんですが、常にスポンジの下に隠れちゃって、赤虫を与えても群がるでもなく、スポンジの下から赤虫を食べては戻りの繰り返しで数が少なすぎたかなぁとも思っています。
もっと、こうワイルドに餌を食う的な激しさが欲しいですよねぇ。
 
 更紗らんちゅうはいよいよ半分程度に減らしたのこれででちと安心です。
 
 今週福島の黒仔研究会の案内が来たんですが、福島で仕事なんですよねぇ。
福島にいるのに…残念。
 
 でもですねぇ、土日に仕事を持っているぼくなのですが、今年は
  9月 全国更紗らんちゅう品評大会
 10月 福島らんちう品評大会
 11月 全国らんちう品評大会
に出られるんですよねぇ。
 
 問題は連れていける魚がいるかなんですが、手ぶらではないようにしたいですよねぇ。
 
 それには魚たちに頑張ってもらわないとです!!!
うちはいつも魚頼みなので…www
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2016/12/13