飼育夢日誌16

今年は全国クラスのボディが目標だなぁ…
2016/07/05      買っちゃったw
 今日は涼しかったですねぇ。関東だけかな…w。北関東のダムの貯水率が上がりませんねぇ。
 関東地方は水不足の懸念報道が連日なされています。台風も発生しましたし、早く関東のダムが雨で満水になることを只々祈るしかないですねぇ。
 
 さて、今日プラ舟400を購入しました。これは当歳をセンタープールに移動させ、種魚をプラ舟400に移動させようと思ってのことだったのですが、稚魚の選別をしていると母親にそっくりな背腰がけっこういるんですね。 アタリマエカ
 つまり、母親に背腰の難ありということなんです。太みはバッツグンなんですけどね。仔出しははいいけど来年はどうしようかなぁっていう結論なんです。するとセンタープールには本命種オスと予備種7オスと背腰難有り種メスなんですよねぇ。
てことは、予備オスと背腰難有りメスをハネると1尾になっちゃうので400gもいらなかったんじゃないかと…。いえいえ、他の当歳も入れられるし有効活用するよう、一応セッティングしました。
ただ、いきなり本命種オスを入れるわけにはいきませんので、当歳のハネ魚を試験的に入れてあります。
 
 当歳魚ですが、2歳1番仔はいよいよ背腰が母親に似てきて使えそうもない状況になってきました。ただどこまで大きくなるかこのまま育てていくつもりです。
 そこでたよりなのが写真の4歳1番仔です。背腰も無理のないラインで泳ぎも上手いのが残っているので、ちょっぴり期待かなぁ。
 
 それと2歳2番仔は2舟に分けて18尾ずつ残しています。こちらはまだ小さいのでどうかなぁ。
更紗らんちゅうは背腰中心に選別しているので、けっこう納得の稚魚たちがいます。
 
 さぁ、7月に入りいよいよ折り返しです。この暑い季節を上手に生育に生かせる方が秋に幸せをつかめるんでしょうねぇ。
何とか順調にいきたいものです。
2016/07/12      背腰かぁ…
 梅雨明けのような梅雨の続きのような日々が続いています。
 南関東は良く雨が降るんですが、水源地の北関東にはどうも降ってないようです。
 今日は400gプラ舟の蓋を作りましたが、汗ビショビショでの作業で、その後近所の温泉に行ったら、気持ち良いこと気持ち良いこと!後は排水口の取り付けで完成です。
 
 さて、金魚ですが、今の当歳魚は明け四歳(夢之介系)7尾と明け弐歳(七福神系)26尾がいるんです。
 サイズ的には明け四歳の仔が良いんですが、ここへ来て背腰にキズを見せてきました。がっくりだなぁ〜。
 そこで明け二歳の仔を見ると、選別による数減らしが遅れて、まだ小さいのですが、良い背腰の魚がまだまだいるんです。こっちに期待かなぁ。
 
 でも、魚は大きくしてみないとキズを表さないと言いますので、まだまだ油断はできないですし、過度な期待は禁物なんでしょうねぇ。
 
 写真はその明け四歳の仔です。上見、背腰ともある程度良いものなんですが、早く減らし過ぎて、いつもスポンジの影に隠れていて、ちと早く減らし過ぎた感じで、なかなか難しいですねぇ。
 
 サイズもそうですが、背腰に難があるのもダメですし、それらがそろって良しというのが洗面器に上がるのでしょうから、何とか魚たちに頑張ってもらいます。
 ハイ!うちは魚頼みが家訓ですからwww
 
2016/07/18      これで大丈夫なのかなぁ…
 関東地方は梅雨が明けてそうで明けてない日々が続いています。
天気予報と実際も真逆に違うことも珍しくありません。先週の出張中に晴予報で実際は終日雨で、魚たちを心配しましたが、何とか元気にいてくれて安心しました。
 
 さて、更紗らんちゅうです。
 例年品評会で「この魚は当歳にしてはデカイ!」と言われ続けているので、今年はちと考えてあえて密飼いにしています。
それと背腰、尾形等で選別して、最終的に素赤しか残っていないことも過去にあったので、なるべく更紗を残すように、今年の選別は変えてみています。
 
 写真はその更紗らんちゅうです。
現在20尾残しています。手前左の更紗は腰白なんです。他より小さいので、例年ですとハネていますが、今年はあえて残しています。
 
 しかし、例年の半分の大きさですが、これで9月の最終週の大会に間に合うのでしょうか…。
2016/07/20      雰囲気の良いのも…
 昨日、今日と連続して関東地方に地震が発生しました。なんか気持ち悪いですよね。
 
 さて、金魚です。いよいよ数が減ってきました。
明け四歳の仔(A組)は変わらず7尾体制ですが、明け二歳の仔(B組)は2舟とも8尾にしました。
これでB組もすくすく育ってくれると思います。そして期待に応えて日々大きくなってくれています。
 
 どうだろうなぁ、ちょっと期待の魚はA組で2尾程度、Bの2舟で4尾程度かなぁ。
 写真はA組です。左上の黒仔は上見はバツグンなんですが腰がねぇって感じ。その左の魚の方が全体的にまとまっているんですよねぇ。
 
 先週プラ舟400を導入しました。三卯さんから風呂栓を購入したんですが、その受けの塩ビ管がなかなかありません。近所のホームセンターに行っても合うサイズがありません。
ちょっと遠くの超大型店に行かないと手に入らない感じです。丸い穴を開けるホールソーは持っているので、何だかなぁっていう状態です。
 早く排水栓を完備して使いたい〜〜〜。
 
 毎週、水換えのたんびに一喜一憂していますが、これが楽しいんですよねぇ。
ガッカリの方が多いんですけどね。(^^;
 
 ※B組の一腹目を掲示板に載せておきます。
2016/07/26      さすが赤虫!
 オホーツク高気圧のおかげで関東地方は涼しい日が続いています。
梅雨明けはどうなっているんでしょう?!
今朝のニュースで関東地方の最も遅い梅雨明けは8/4らしいです。へぇ〜〜〜。
 
 さて金魚です。うちのいわゆる本命軍団の餌食いの悪さに、どうしたら良いのか、すーーーっと考えていたんですが、週末金・土・日と出張だったので、粒餌をタイマーで与えるうちに、平日もそのまんまで週末を迎える日々が続いていました。
 
 だけど結構残しているんですよねぇ。なので水も傷む傷む。
先週で福島出張も終わったので、舟の水換え後、赤虫を与えてみると、食うわ食うわ…!!!
やっば、赤虫ですねぇ、頼りになります。
 
 写真はB組@です。まだまだ小さいですが8尾→6尾に減らしました。
もうちょといけるんですが、今後の種を考慮してもう少し残したいと思っています。
 
 それと400gプラ舟が、なんと親父殿の手伝いで、今日排水設備等が整い、A組当歳を入れることが出来ました。最も餌食いの悪い組だったので、今後もっと食べてくれるようになるよう期待大です。
プラ舟400の様子は、後々紹介いたします。
ただ、ちょっと紹介すると、風呂栓を買いに超大型ホームセンターに行って、店員さんに尋ねると、当店では取り扱っていませんという答えが返ってきたので、ネットで三卯さんから入手することにしました。
その後排水栓ソケットを買いに行くと、これまたありませんという案内!その内ぼくが欲しかったφ40mmの排水栓がちゃ〜んと売ってやんの!?
 
 そこでまた売り場をうろうろしているうちに、ぼくが買った風呂の排水栓はφ30だということが判明しました。トホホ
で、φ30で排水してその後φ40の配管に繋ぐという工夫をして、まさか一日で完成するとは思いもよらず、途中から親父殿の加勢があり完成したものと思っているので、また何か手伝わせちゃおと超思っていますwww
 
 まぁ、今日から400gにA組は移動したので、取り合えず安心です。
A組6尾でも使えそうなのが1尾ですからぁ…。
 
 魚の世話はしても、しても足りるということはないようですね。
2016/07/30      舟移動
 いよいよ関東地方も梅雨が明けました。
すると途端に朝から太陽の日差しが、ぜんぜん違います!犬の散歩は6時前に済ませないと人間もまいってしまうほどです。
 
 さて、金魚です。今日は当歳たちのグループをA・B・C組それぞれ6尾ずつに再編しました。でA組はセンタープールへ移動です。去年の「夢日誌」を見ると7/13がセンタープール移動だったので、今年はちと遅めの移動です。
 
 写真はセンタープールです。6尾が仲良く泳いでます。やっぱセンタープールにいれると良く泳いでくれます。てことは…餌もモリモリ、頼みますよンw
 
 明け4歳の仔と明け2歳の仔の混成なので多少大きさにバラツキがありますが、そこは魚力で頑張ってもらうしかありません。
この6尾の中の1尾が、去年新たに導入した本命オスの頭の模様がそっくりなんです。さすが血をひいているんだなぁと感心しました。しかし模様より形が似て欲しい!太みは似ていますが、まだ頭の発育が…。形も似てチョウダイ!!!
 
 それと更紗らんちゅうも180g→400gに移動したので、これからさらに成長してくれると思います。
配布稚魚組はさすがに背腰はどれも良いのが残っていますが、尾がちと弱い。秋に張戻しがあるものと、多少弱めでも残しています。それにしてもまたまた素赤が多いような・・・、気のせいであって欲しい。
 
 今日明日はは連合町会主催の夏祭りなんですよねぇ。でうちの町会は例年金魚すくいの出店をだすんです。
もちろんぼくも担当します。なんか周りの人は金魚の趣味をやっている夢之介さんなので、金魚すいくも上手いと思われているようなのです。
金魚(らんちゅう)が好きなのと、金魚すくいのおやじをやるのとではぜんぜん違うと思うのですが…ぼくだけでしょうかね。
まぁ、金魚すくいのおやじを頑張ってきます!
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2016/12/13