飼育夢日誌16

今年は全国クラスのボディが目標だなぁ…
2016/08/09      初めての中間品評会
 今日はほんとに暑い! 東京37℃、船橋38℃予報です。
 そろそろ日除けをしないといけないんですが、毎年使っている日除けが見当たりません。頼みの嫁さんも実家に帰っていないし・・・
 
 プルルルル プルルルル おっ、嫁さんからだ!
「ねぇねぇ、日除け用のシートが見当たらないんだけど、どこにあるか知ってる?!」
「あ〜、金魚用の日除けシートでしょ! それは家の裏側の大きいポリバケツにあるよ」
「よっしゃ!!あんがと。ところで用事はなに?! ナハハハ」
 
 さっそく家の裏側のポリバケツを見ると…ありませんでした。(TT
嫁さんも知らないんじゃ、いよいよ深刻です。まぁ今晩嫁さんが実家から帰ってきたらボチボチ真剣に探すってことにします。
 
 そころで、今週の日曜日に石川更紗の中間品評会がありました。今年は福島の研究会は仕事だったのですが、今週は空いていたので初参加してきました。
 例年当歳魚のサイズが大きすぎるといわれるので、今年は小さく小さく飼っています。なので、みなさんの現時点での大きさを確認させていただくための参加です。
 写真は1席の魚です。ぜんぜんデカイ!しかも出来てる!このまま本大会に使えそうなくらいです。この時期にこの大きさと作りだと本大会は大き過ぎるようになっちゃわないかと心配するほどです。
しかし、うちのは小さすぎる感じでした。なんせ色変わりしたばっかりだし過密に飼ってるし、う〜ん、洗面器を見ててちと恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。
 
 今回は9人の参加で、洗面器が10個なので、複数尾持ち寄っていますが、1人1尾として全員に商品が行きわたるようにしたいというご配慮をいただきました。
なのでぼくは9席をいただきました。ほんとだったら確実にドボンでしたけどね。1席2席はNさ〜ん!おめでとうございます。
 やっぱ、最初の内にある程度大きくする方が良さそうですねぇ。
 
 さて、会津系の方はA組6尾ですが、退色の遅い頭の良いのが1尾いるんですが、これがまた背の抑えた太みのある良い魚なんですよねぇ。でも間に合わないだろうなぁ、この仔がメスだったら来年是非仔を取りたいと思わせる1尾なんです。
 
 今年は全国大会が東京なので9月の東部大会がないですから、10月の福島大会からと思うとなんか時間があると思ってのんびりしちゃってます。いけませんねぇ、もっとしっかりしないと!
 
2016/08/14      去年との比較…
 世間はお盆休みなんですねぇ。うちの会社は土日がメインの仕事なので全く関係ありません。先日高校時代の友人からTELがあり、11日〜16日まで盆休みと言ってました。うらやますぃ〜かぎりです。
 
 先週のんびりしちゃってることを書きましたが、8/9の去年の「夢日誌」を見ると・・・じぇじぇじぇ!!  ← チョー フルイ!
なんか去年の方が大きいような、これはマズイと給餌量を増やしました。
それにしても、産卵日は早い、青仔のころからの薄飼いで、例年よりぜんぜんデカかったんです。
 
 ただ今年はセンタープールに移動が2週間ほど遅かった。これはむしろ例年より大きいので慌てて大きい舟に移動しなくっちゃという意識が薄かったのかなぁと思います。
そう言えば、今年、センタープールに移動する前は餌食いが悪いと考えていた時期がありました。その時は数を減らしたのですが、あのタイミングでセンタープール移動だったのかなと、今になって思えば…悔しいなぁ。
 
 で、先週から給餌量を増やしていますので、ここへ来てなんとか追っついてきたように感じるとこまで来ました。
しかし、去年のサイズだと「もう半月足りない感じだな」と福島の先輩から言われたので、まだまだ頑張らないといけません。黒仔の時のサイズ的貯金はどこへ行ったのでしょう?!
 
 写真はその当歳A組です。全体的に尾形の良いのが残っています。今年は尾形・頭とも良い雰囲気のものがいますが…、じゃぁ いいじゃん!
いえ、背腰がイマイチやギリなのものが。なかなか三拍子揃えるのって難しいですねぇ。
こうなると来年はもっと当歳を何腹か採りたいという思いがしてきます。
 
 更紗らんちゅうはちゃんとサイズアップしてきています。こちらは背腰バッチリが多いのですが、全体的に尾が弱いのばっかしなので、見ていて「ふ〜ん」って感じですが、水温下がって何ぼと我慢してます。
 
 気温32℃だと涼しいと感じるのはぼくだけでしょうかw
結局日除けは去年どうも投げちゃったみたいなので、猛暑日が続くようだと遮光用の波板で対応しようと思っています。しかし、関東地方は意外と32℃前後で済んでいるので、このまんまいけるかなぁなんて思っています。
 
 さぁ、お盆も過ぎたらラストスパートですね。
2016/08/22      台風9号
 昨日台風9号が関東を直撃しました。
 
 実は先週から週末は札幌に出張しているんです。
先週の日曜日は台風11号が北海道を直撃ということで、帰りの飛行機が飛ばないんじゃないかと一日中ヒヤヒヤしながらの仕事でした。結局、台風の速度が遅く、北海道上陸前に飛行機が飛んだので無事帰ることができたんですが、帰ったら帰ったで台風9号直撃と、今年はどうなっちゃってるんでしょう?!
 
 写真は台風対策の様子です。
波板+網の蓋+板とレンガ+洗面器に水での強風対策です。さすがに強風には耐えましたね。
魚たちも元気でした。結局一日餌切りで水換えできずでした。
餌切りは、フードタイマーを風対策で外したからなんです。
 
 波板をしていたので水はそんなに傷んでいなかったのが幸いでした。
しかし、台風はなくとも週末出張は続くので、木曜日の晩水換えしてから金曜日に出張、日曜日帰宅後水換えというパターンは続くんだなぁ。
 
 もう台風はたくさんですね。 
2016/08/23      頑固一徹 黒!
 今日の関東地方は台風一過とはならず、大雨に注意という予報でした。
ところが朝から曇、昼前から晴れています。おかげで午前中に全部の水換えが出来ましたけどね。
 
 さて、出張帰りで4日ぶりに見る魚たちですが、一応にちゃんと育ってくれていました。ホッ
当歳の方も頭が出てきて、ようやっとらんちゅうらしくなってきました。
写真は種用に残してある舟からですが、黒いでしょう。この1尾だけ真っ黒なんです。小さいわけではないんですよ。
頑固一徹オレ様は黒だーーー!と言っているようですが、これって退色するのでしょうか?
退色しなかったら黒らんちゅうになっちゃうのでしょうか?! まさかネ。
でも黒いんですよ、ほんとに。
 
 更紗らんちゅうですが、ここへ来ていよいよサイズも上がり、頭も出てきましたから、間に合う感が出てきました。
やっぱし多赤更紗より腰白のほうが魚は良く見えますねぇ。尾は弱めですが目立つんだよなぁ、このまま成長して欲しいもんです。
 
 8月ももう少し、今年もここまで早かった〜。うちはまだまだ頑張らないといけません!
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2016/12/13