飼育夢日誌16

今年は全国クラスのボディが目標だなぁ…
2016/09/06      大変な札幌出張でした。
 先週は土・日仕事、月・火墓参りがまたまた台風が北海道直撃となりました。
仕事は予定通りできたのですが、私用の方は何とか月曜日に予定をすべて済まして、火曜の20時新千歳発を11時発に変更して船橋に帰ってくることができました。
 
 北海道は2週続けての台風上陸になり、こんなことって今までなかったような気がします。
 
 そんなわけで、金魚は木曜日の晩にすべての水換えをしていったのですが、種魚だけ体表に発赤が出ていたくらいで、あとは無事でした。
なので親魚は餌切り、0.6%塩浴+メチレンブルーの薬浴です。
 
 火曜日バタバタと帰ってきたら、またまた木曜日晩全舟水換え、金曜日札幌、日曜日帰宅、種魚を見てみると…オォーすっかり治ってました。
 
 当歳魚も何となく育っている感じでちと安心です。
 
 写真は更紗らんちゅうの配布稚魚組です。
中間品評会ではあまりにも小さくて恥ずかしかったですが、ここへ来てサイズはそれなりになってきたと思います。
中間品評会であの大きさだと、どうやって成長を止めるのでしょうかね。とっても不思議に思います。飼育密度を上げるのかな!
 
 まぁうちは予定通りの成長曲線ですが、一工夫しないと中間品評会が楽しくなくなってくるんだなぁ。
まぁ、これからは色上げとフンタンですなぁ。
 
 福島系はまだまだサイズアップ続行です!先週で札幌出張が終わったので、毎日金魚三昧です!!ムヒヒヒヒw
そばで毎日金魚を見れるって幸せを感じるなぁ。もううずうずしちゃってます。
明日からまたバンバン食わせちゃうからねぇwww
2016/09/10      少しずつ
 さぁ、遠距離出張も一段落して、魚たちのそばにいられると思ったら、今度は秋雨前線の停滞のようですね。どうも明日の昼から天気が下り坂のようです。
せっかく金魚三昧と思っていたのに・・・。
 
 9月になり品評会シーズン真っ只中ですが、うちにも福島大会と金沢大会の案内がきました。
 金沢大会 9/25  福島大会 10/16  です。
いよいよですねぇ、金沢大会は弐歳と当歳、福島大会は親魚と弐歳と当歳を連れて行こうと思っています。
 今年はどうかなぁ、楽しみ半分、怖さ半分ってとこでしょうか。
 
 写真は福島系A組です。先週でようやっと長手で11cm、小さいので10cmだったので、今週はもうちょっと大きくなっていると思いますが。
何となく、10cmを超えるといろいろな部分で魚らしくなる感じがしますねぇ。
 
 そろそろみなさんは最後の仕上げなんでしょうが、うちはまだまだ飼い込みです。
水温が下がってくると、コワ〜〜イ病気にかかるので注意が必要です。
6〜7月頃までは例年のサイズの倍近くあったんですが、いつの間にか例年通りになっちゃってたんですよねぇ?!
いつの間にこうなっちゃったんだろぅ??
 
 まぁ、例年通りなんだから…。いやいやこれじゃぁ進歩がない!大会前日まで頑張りなさい!!!
2016/09/18      色上げで〜す!
 今週はなんと16(金)〜20(火)まで5連休なんです。こんなことがあるんですねぇ。
しか〜し!関東は、ずーーーっと雨です。(TT
 5日間金魚三昧と思っていたのに・・・   秋雨前線と台風のせいです。 もぅ!!
 
 だからと言って何にもしないではいられませんので、雨の合間を縫ってせっせ、せっせと金魚の世話はしていますけどね。
気温や雨に気をつけながら、過度な給餌による病気にはならないように注意しています。
 
 いよいよ来週は金沢大会です。ここんとこの雨続きにかかわらず、天気は晴れのようです。良かった〜!
 
 今年の配布稚魚組はどれも尾が弱いので心配です。
写真は12尾の中の3尾です。両サイドの素赤は尾形が良くなってきましたが、微妙に捲れているんです。まぁ、素赤なので品評会には使えませんが。
 それより真ん中の腰白くんです。両サイドの素赤に比べると、ど〜も色上がりがイマイチなんです。頭の色は上がってきましたが、ボディがねぇ。赤というよりオレンジに近いかな。
これだと「もっと色を上げんといかんねぇ」と言われるのが目に浮かびます。あともう少し時間があるので、色上げ、色上げ・・・、色上げで〜す!!
 
 さて、福島系はようやっと幅が出てきて、ちょっとは見れるようになってきましたが、細い状態を見てきたのでそう感じますが、いきなり見た審査員はどう受け止めるか、自信ないなぁ。
それと2歳なんですが、5歳の゛法典゛と泳がしているので常に小さく見えるんですよねぇ、サイズが心配なんです。それでもそこそこサイズあるはずなんですが…、とにかく魚溜りで合わせてみないと、どうも心配です。
 
 ていうか、大会前になると心配事だらけになりますよねぇ。当日の天候から出陳魚まで…。
まぁ、ここまで来たので焦らず、焦らずです。
2016/09/24      準備完了〜♪
 いよいよ明日は「全国更紗らんちゅう品評大会。」です。
 
 今日は昼過ぎから雨予報なので午前中の内に荷造りを済ませました。
当歳魚3尾、2歳魚1尾です。
大会帰りの塩浴用の舟もバッチシ用意完了です。
 
 例年ですと夕方から荷造りを開始するので、思ったより時間が掛り、晩飯が遅れて、就寝が遅れるというパターンですが、今年は昼前に完了しているので、4時シャワー、5時晩飯開始、6:30には寝れるかなぁ。
 何せ、明日は2時起床3時出発予定ですのでw
 
 でも早めに準備をしてよかったです。なんと輪ゴムが品切れ状態だったので、ホームセンターで棚全部50本買ってきました。それとグリーン・F・ゴールド2個も。
 
 さて、今年はどうなるか?!
まずは長旅ですので、無事に時間通り到着することが第一目標です。
 
 出陳魚は「夢掲示板」で紹介します。
2016/09/26      やっぱ腰かぁ… 色もかぁ… 頭もかぁ〜
 往復1030kmの旅!金沢の『全国更紗らんちゅう品評大会』に行って来ました。
 
 例年のように2時起床、3時出発で今年は親父殿を伴っての出陣です。
今年はとにかく当歳の大きさにこだわって育ててきました。
はい、いかに小さく育てるかです。
そうしたら、うっかり2歳を育てちゃったんですよねぇ。とっても心配です。
 
 そこで、9:30頃到着したらすぐに、溜池を覗き込んで、2歳の大きさ確認です。どれどれ、おぉ、おぅ、けっこう大きいのいるじゃん!ニヒヒヒヒ
予定通り2歳で出陳です。まぁ大きい方ですが大丈夫でしょう。
なんせ去年は「当歳にしてはデカ過ぎる!!」と審査員に言われちゃってるので。
 
 受付を無事に済ませると、他の会員さんにひと通りのご挨拶。
 「いやぁ、今年も遠くからご苦労さんだねぇ、何時に出てきたの?」
 「はい、3時に出てきて、さっき付きました。」
 「へぇ3時?!」
 「ええ、3時に出るということは、2時起床です。2時に起きるということは7時に寝なきゃいけないんですよねぇ。7時に寝るということは、5時に晩飯を食べなきゃいけないんです。眠り薬をガンガン飲んでネ。おかげですぐに眠れましたwww」
 
 親魚からの審査開始です。
うちは2歳と当歳ですから、まだ精神的に余裕です。
 
 いよいよ2歳! まぁ上位ってことはないでしょうから、まだ少し余裕です。
そうこうしているうちに最後の役魚脇行司二です。魚係の人のバケツを覗くと・・・うちのが入ってます!!
ん?!もう一尾いるぞ@@ なんとそのバケツには2尾入ってるるるるぅ。
 
 ドキ ドキ ドキ ドキ ・・・・
脇行司二の洗面器にポチョン   あら〜〜〜 うちのじゃなーーーい!
 
てことでうちのは東前頭一枚目でした。
この魚、ほんのちょっと腰にキズ持ちなんですよねぇ。でも雰囲気が良いのでお気に入りなんです。それと脇行司二の魚とは色上がりが違い過ぎました。
 ”やっば腰かぁ、色上がりかぁ…”  でもね、この魚お気に入りなので来年も親魚でつれてこよ〜っとw
 
 続いて、当歳です!
2016/09/27      いよいよ当歳!
 いやぁ、良いお天気です。 今年は首に巻くタオルを持ってきて正解です! しかし、Tシャツが黒というのはいただけません (TT
 
 東大関から順に洗面器に載り出しました。う〜んどれも良い魚です。背の抑えたところから無理なく下がってくるラインにうっとりです。
 
 うちの当歳は配給魚ですが、背腰は良いんです。それと今年は柄で残しているので腰白更紗なんです。
例年は背腰、尾でハネていたので、綺麗な更紗が残らないんですよねぇ、去年は素赤だらけになっちゃったし。
なので例年よりはちょっとだけ期待しているんですがねぇ…。
 
 残りの洗面器が10個を切りました! どーだろー、どーだろー 今年もダメかなぁ… ふぅーっ。
残り8個! おっ見覚えがある魚!!やったぁ〜東前頭十二枚目 取りあえず全滅は免れました。ホッ
 
 さぁ洗面器は残り最後! おーーーっ!!もう一尾の腰白が西前頭十五枚目 すべりこんだ〜〜www わ〜い うれすぃ〜 (^^/
こういう勝負強さって大事ですよねぇ。この仔はもってるかもしれません。この後尾の張戻しになったりして…。
 
 まぁ、3尾のうち2尾洗面器、1尾はドボンという結果でした。
上位の魚たちを見ると、背腰、頭、色、尾形どれも立派なものです。うちのは尾が弱かったんですよねぇ。
 
 来年は2歳の前頭1枚目がオスなので、それに今年の当歳を掛けてみようかなぁ。当歳は12尾残しているので、その中にメスはいると思うんですよねぇ。やっぱり参加するからにはもうちょっと戦力を整えたいなぁって感じてます。 まぁスペースしだいですがネ。
 
 今年も魚たちに1日楽しませてもらいました。品評会って良いですよねぇ。
 
 帰りは渋滞もなく10時過ぎに到着して、魚たちは即イソジンで消毒後、薬浴中です。今朝覗いても、みんな元気に泳いでいました。
 さぁ、次はいよいよ福島大会です。こちらは仕事でなかなか参加できない品評会なので今年は楽しみなんです。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2016/12/13