飼育夢日誌16

今年は全国クラスのボディが目標だなぁ…
2016/10/02      なんとなく仕上がってきたのかも?!
 長雨の一週間から、ようやっと晴れ間のある日が少し続いています。さらに気温が高いのがうれしいですね。
 
 金沢大会帰りの魚たちは順調に養生をしていましたが、4日目に水換えが出来ず、当歳洗面器組2尾がエラを発症してしまいました。今日またまた薬浴です。
早く治さないと福島大会組の養生をしなくてはならないので、両方は大変です。
 
 その福島大会組ですが、5歳の法典と2歳2尾は順調に仕上がってきました。
そして、当歳ですがここへ来てようやっと仕上がってきたかなって感じになってきました。
 
 当初は2〜3尾かなと思っていましたが、もうちょっと連れて行けるような気がしてきています。
しか〜し!直前で、うちの厳しい特別審査員に見てもらってからの最終出陳魚決定になるんだと思うなぁ。
 
 写真は会津系A組6尾のうちの2尾です。
色もようやっと上がってきたように感じますが、これって危ないんですよねぇ。ぼくは一人でやっているので、色が上がってきたと思っても、品評会に行くとぜんぜんだったりするんでね。頭もそうなんですよねぇ。
 どなたか船橋でらんちゅうやっている方いないのかなぁ。 〈 ← 求む情報:船橋・市川近辺でらんちゅうをやっている方〉
 
 今週前半は暖かいですが、週末はいよいよ秋の気配が漂ってきそうなので水温に要注意です。大会1週間前って大事ですからねぇ。
早速明日の月曜日と水曜日は雨、金曜から涼しい、給餌過多注意報だなぁ。
 
 とにかくあと2週間!なんだか緊張の連続らなってきたなぁ。これってプレッシャーかな?!
 
2016/10/09      福島大会一週前!
 せっかくの3連休も雨の連続です。しかも昨夜は風がすごくて眠れませんでした。
ほんと秋雨前線っていやですね。
 
 昨日はほぼ1日雨で何もできず、今日は朝から昼過ぎまで雨ということで、あめが降る前の6時から犬の散歩と金魚の波板の設置を済ませて、昼過ぎまで待機状態でした。
 
 いよいよ福島大会一週前となり、どの魚を連れて行くかの選定を日々していますが、一番期待している魚がなかなか大きくなってくれないんですよねぇ。
 
 写真がその魚です。この魚の色柄は父親そっくりなんですが、フンタンがイマイチ、サイズがイマイチなんです。一番期待していた魚なんですけどねぇ。泳ぎ、尾形良いんですよぉ。色上がりもイマイチかなぁ、先週紹介した当歳より二回り小さいかなぁ。これでもうちょっと角頭というか頭にメリハリがあればねぇ。
 
 まぁないものねだりしてもしかたありません!この現実を受け止めて、来週は連れて行くつもりです。でも小っちゃいんだろうなぁ・・・。
 
 まぁ、後は水を汚さないように、それと急激な水温変化にならないよう気をつけることかなぁ。
 
 それと金沢帰りの5尾ですが薬浴延長ですっかり元気になりました。明日全換水で塩浴のみして卒業って感じです。
 大会に使わなかった更紗らんちゅうは給餌量をあまり減らさずにここまできているので、かなり大きくなってきました。これで来春産卵時の卵量はそこそこ期待できるところまできたかな。オスは2歳東前頭1枚目を使うので、魚体の大きい太いメスを残す予定です。
 
 ここまできたら魚の病気もダメですが飼い主の病気も気を付けないといけませんね。
2016/10/10      ん?!良いのいんじゃん!!
 今日、水換えしていたらドキッとする魚をB組で見つけました。なんでこの組いるんだろうと背腰を見てもキズがありません。B組の中では群を抜いてデカイし尾筒も太いしなんでなんだろうと…すると少〜〜し腰にキズありました。
 
 いや〜もったいない!目先の幅があり、抑えた背と自然な背腰のラインが抜群でA組にはいないタイプです。色は色上げの餌を与えていないのでこんなもんだと思います。
いや〜この仔がメスだと良いんですけどねぇ。これ5歳の法典の孫になるんです。お母さんは産卵後に落としちゃったので、その後継として期待しちゃうんですよねぇ。
 
 他にC組に3尾ほどメスっぽい種に使えそうなのがいるんですが、目先が細いというか角頭というより台形ぽいんですよねぇ。法典もその仔も目先の幅があったので、やっぱしB組の仔だよなぁと、A組よりむしろうっとり見ています。
 
 これオスだったらショックだろうなぁ。こんなに気に入って、こんなにうっとり見ていて、男だったなんて・・・ダメです、絶対ダメです!!!
 もう今や大会組よりこっちに気持ちが動いています。種って大事ですよねぇ。
オスは不動のエースがいるので、やっぱメスなんだなぁ。
 
 大会前から来春の産卵に思いを馳せているなんてとお思いでしょうけど、それだけインパクトのある魚に出会ったというか、ビビッときたんですよねぇ。
 
 この魚気になるなぁ、ほんと気になるなぁwww
 
2016/10/15      福島大会前日
 さぁ、いよいよ明日は福島大会です。
本当は10時に大会準備に行かなくてはならないのですが、遠距離ということで福島の皆さんごめんなさいです。
 
 昨日すべての水換えをしてあって、今日は受付用の写真撮影と荷造りがメインでした。
午前中の家の用事でホームセンターに行くと、なんとなんと!マルチキャリーが売ってました。それも売り切りサービスです。う〜ん…ちょっと迷ってから、買っちゃいました。これは去年の東部大会の時に他の会の方が使用していて、とっても便利そうだったんです。
 
 そこで思わず
 「いいのお使いですねぇ、どういうところで買ったんですか?」と聞いてみると。
 
 「ああ、これ、ホームセンターですよ。私の場合出始めだったので安かったんですが、今はちょっと高くなっているようですねぇ。ベテランさんには不評でしたよ。底が抜けると魚に良くないとかで。でも中敷きはあるし、魚をバケツに入れてマルチキャリーで運んでいるし、底が抜けることないんですけどねぇ。 それと昔は手桶で運んだもんだと。・・・」
 
 「貴重な情報とお話ありがとうございました。」
とそれから、あれ良いな〜、あれ良いなぁとずーっーと欲しかったんです。
 
 写真はそのマルチキャリーと愛犬の龍之介です。キャリーの大きさは約1m×0.5mです。バケツ2個並ぶ感じかな。
 
 明日はこり秘密兵器を持って参戦です。
 
 明日は
  親魚   1尾
  弐歳魚 2尾
  当歳魚 5尾
  会場のお店に寄付 6尾
 の予定で、車の中が魚だらけになっちゃいました。
 
 とにかくここまで来たら最大の敵は寝坊です。
 今夜は8時就寝、4時起床、5時出発、9時開場到着、9時30分受付という予定です。
 
 あっ、もう6:15だ!早う風呂入って、液体の眠り薬を飲んで寝なくっちゃ! 
2016/10/16      夢のような夢心地
 福島らんちう会品評大会に行って来ました。
 起床は予定通り4時に起きられて、即シャワー、5時過ぎに親父殿を乗せて出発〜♪
 
 順調に東北道を北上し、那須高原SAで嫁さん手作りの朝食弁当をもぐもぐ。福島には予定通り9時過ぎに到着〜。
 「やぁ、みなさんお久しぶりですw」
 「どうだ今年は」
 「いろいろ連れてきました」
とまぁ、おなじみの会話から。
会場は去年から「いちい南福島店」で行っています。ここは”スーパいちい”とペットショップ”ペッツマム”があるんです。そのペッツマム側で品評会をやっているので、金魚に興味のある方などで盛り上がるんですよねぇ。
らんちゅうの即売会もお店で行っているので、いっそう賑わうんです。場所変更してほんと良かったと思います。
 
 寄付の魚をお店に渡すのに昨日買った”マルチキャリー”で運んでいると、「それいいなぁ」の連発です。
でしょでしょ、この秘密兵器最高です。このキャリーこそ今日の東大関でそw
 
 さて、会長挨拶から会員の役割分担の発表があり、なんとぼくは弐歳の審査員とのこと。おおぉっと、今年はそう来たかぁ、頑張ります!
 
 いよいよ当歳魚からの審査開始です。魚係が足りないということで、弐歳以外の魚係をやらせてもらうことに。
当歳大関東は溜まりの時から大注目のTさん持魚に決定。次々と洗面器に運んでいると、おっ、役魚最後の脇行司二にうちの10/9に紹介した白頭が入ってくれました。ヤッターwww
 何だか幸先良しって感じです。
 
 その後、うちの魚が続々上がってきて、当歳は、脇行司二、西前頭ニ、東前頭三、西前頭三、西前頭十五と全部載りました。ウヒヒ
 
 続いて弐歳魚、ここはぼくは審査員ですので私情を挟まず点数を出していますが、自分の魚が土俵ダライに上がるとやっぱ遠慮しちゃいますよねぇ。
優等3尾は即決定、残り2尾を3尾で戦って何とうちの弐歳が取締二に入りました。優等魚なので魚名を『海神』と付けました。
で弐歳は取締ニの『海神』と脇行司ニと2尾とも役魚をいただくことに。
スゲー!、今年はスゲー!今のところ7尾中7尾洗面器で、うち3尾が役魚!優等含む!!!なんて日なんでしょう!!
 
 後は親魚の『法典』です。一応法典の引退試合と思って連れてきているので、どんな結果も受け入れる覚悟で魚溜りに放しました。
小さい順に土俵ダライに運ぶので、法典は最後の最後に登場です。ドキドキ・ドキドキ・・・
うおぉぉぉぉぉぉぉ!大関東だぁーーー!!!
 
 これで連れてきた8尾全部載りです。すっげーー
なんか「夢日誌」っぽくないなぁ。どっかでずっこけないとなぁ…。
 
2016/10/17      夢のような夢心地のつづき
 すべての魚が上がったところで、昼食です。
福島らんちう会の昼食は会場近くのお寿司屋さんなんです。本物のお寿司を品評会の昼食で食べられるなんていいでしょうw   もちろん会持ちです。
 
 昼食をとりながら金魚談義、会場に戻ってきてから、またまた魚を見ながらの金魚談義尽きませんねぇ。
 
 写真は弐歳取締二の『海神』です。
この魚は去年東部大会で17点、18点から洗面器だったので、ほんと惜しかったんです。
で、一年頑張って育ててみたら報われました。魚も飼い主もw
サイズは十分にありましたのでちょっとは期待していたので良く頑張ってくれました。
 
 4時を過ぎ撤収の号令が出ました。またまた”マルチキャリー”の登場です。やはり周りからそれやっぱり良いよねぇ。どこで買ったの?いくらぐらいなの?との声かけに、これ絶対お勧めですよぉ!と言ったのですが、ぼくは売り尽くしサービスで買ったので、お早目にお買い求めを〜もアナウンスしておきました。
 
 それと同時に寄付した魚の売れ行きは2/6尾という結果で、当歳大関東のTさんは8/8尾で完売したようでさすがです。
 
 帰りは東北道断続渋滞25km、これを見て常磐道へ。すると桜土浦まで断続渋滞15kmその先三郷まで15kmの渋滞、う〜ん、どっちもどっちか。桜土浦まで行ってまだ混んでいたら下道のつもりでいると、どんどん渋滞が解消して結局9時半くらいに家に到着〜、お疲れさまでした。
 
 全ての魚の消毒後、薬浴塩浴舟に入れて真っ暗にして完了。
風呂入って、祝勝会です。スパークリングワインで乾杯〜♪家族のみんなも今年はすごいねぇ、良かったねぇ、おめでとうですとお祝いムードです。
 
 一夜明けて、今日は朝から雨、最高気温は17℃。サブ〜〜
出陳魚たちの舟をそーっと覗くと、飼育水からは嫌な臭いもなく、元気に泳いでいました。
 
 朝晩の冷え込みに、種用の魚たちも朝と夕の給餌は控えるようにしました。
次は11/3の全国大会ですね。今年は東京大会なので是非とも参加したいもんです。これからは水温がどんどん下がってくるので、あまり頑張り過ぎないよう頑張らないとです。
2016/10/23      夢心地の大会1週間後
 福島大会から1週間経ちました。まだまだ、番付け表とビデオを見てはニヤニヤしている日々が続いています。
 
 先週は日曜の大会からの帰宅後、3日間旅行に行っていたので、出陳魚たちの具合がずーっと気になって気になって仕方ありませんでした。
 
 先々週、金沢帰りの魚たちが、ぼくのせいで4日目に水換えできずに5日目になっちゃってエラですので、旅行帰りが4日目なんですよねぇ
なので20時半過ぎに帰宅後、速攻で水換えをしたので、片エラを閉じることなく元気に泳いでいます。
 
 写真のその親魚と2歳舟の様子です。出陳後1週間が過ぎたので、元の舟に0.5%塩浴で戻しました。とっても元気に泳いでいるので一安心です。
 よく考えてみると、東大関と取締ニと脇行司二の混泳なんですよねぇ。
こんなの奇跡です!
 
 そういえばこの舟、やけにきれいだと思いませんか?! 今日、一年の垢落としのつもりで、藻を全部きれいに落としたんです。もちろんブラシは新品に変えて効果抜群にしましたけどね。全部の舟の大掃除を完了しました。
それと、大会に行った愛車のフロントの虫の汚れもやっと落とすことができたのもうれすぃなぁ。
 
 いや〜、それにしても眺めてて気持ちいい、気持ちいい!藻のない舟がですよw。
一応、全部の舟もきれいにして、水も換えて、後はいつスポンジフィルターを外すかなんですけど、もういいのかなぁ…。
青水にして冬眠させたいので、今週中にはスポンジフィルター外した方がいいのかも。
 
 さぁ、今年の全国大会は東京大会です。福島らんちう会は2歳魚の魚係を担当とのこと。品評会に参加することも大事ですが、担当の係をちゃんと行うことも、品評会の醍醐味なんですよねぇ。
 支部長!夢之介魚係やらせていただきま〜〜〜すwww (^^/
2016/10/30      いよいよ全国大会ですね。
 いやぁ、サブイですねぇ。朝は10℃切りの日々が続いています。今年はこのまま冬眠かなぁ。
 
 ということで、先週から青水作りを始めています。そうです、ざぶくてぜんぜんできません。いつもこの時期から作り出してぜんぜんできないと苦労して大るんですよねぇ。
 
 そこでフィルターを外して青水が出来やすい状態にしていたら、一部の魚に発赤が出ちゃって、念のための塩浴になっちゃいました。これじゃぁ青水どころじゃないよなぁ。
まぁ、今週中に治して、来週から更水と市販のPSBでも入れて冬眠かな。
これじゃぁ、いつも通りの冬眠で進歩ないなぁ。もっと早く青水作らなくっちゃですね。
 
 ところで福島品評会帰りはいたって順調で、薬浴・塩浴→塩浴→元舟更水で元気に泳いでいます。
 
 写真は弐歳の『海神』です。11/3はこの弐歳を連れて行く予定です。福島らんちう会は弐歳魚の魚係を仰せ付かっているので、魚の受付が一般会員さんより早いんですよねぇ。なのでちょっぴり早めに行くことにします。
 
 そういえば、東京プリンスホテルは夏から工事やってんですねぇ。なので駐車場の案内がHPにでているんだぁ。いつもは福島大会にしろ金沢大会にしろ、「遠いところご苦労さん」とよく言われまずか、今回ばかりはぼくが一番近いんだなぁwww
今年の全国大会は木曜日だから、ぼくも含めてみなさん翌日は仕事の人が多いだろうし、大変ですよねぇ。去年の東部大会は確か片付けやっても16:30頃には家に着いたんだけかな。
 
 この全国大会が終わったら、本当に今シーズン終了ですね。なんか寂しい気持ちもありますが、来春の産卵も楽しみなんだなぁ。
さぁ、来週からは妄想シーズン到来です!
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2016/12/13