飼育夢日誌16

今年は全国クラスのボディが目標だなぁ…
2016/11/03      夢心地な全国大会速報
 今日は全国大会に行って来ました。
事前に支部長から弐歳魚の魚係を仰せ付かっていたので、8時までに魚係の登録しなければならないので、6:45出発、7:20駐車場到着の予定で出発〜♪。
 
 予定通り東京タワーパーキングに到着。すると係員の方が
「あの〜、今日は祝日なので料金は無制限ですよ。」
「ん?!どういうことですか? たしか長時間の場合は2500円ですよねぇ」
「それは平日!今日は祝日なので停めた分だけ時間600円でかかりますよ。ひょっとしてあなた金魚の人? なんかそばで金魚の大会があるとかで、けっこう停めにきてるけど、まだ早いからって外で待ってる人もいるよ」
「あらーそうなんですね。そうすると、今は7:20だから4時まで停めるとして5〜6000円かぁ…、う〜ん、仕方がない…、このまま停めますぅ」
「いいのねぇ、はい、じゃどうぞ」
 
てことで、微妙な気持ちで駐車完了、秘密兵器のマルチキャリーで会場へ。
シートを敷いて、福島らんちう会の場所確保。
続いて魚係の登録、弐歳魚の受付完了。
今年の福島支部は弐歳魚4尾、親魚1尾の出陳です。
 
 ぼくは弐歳魚魚係として、溜から土俵ダライへ魚運ぶ係です。
審査が始まって半分手前あたりで、うちの魚が土俵ダライへ、「334333⇒19点」 おおぅ、ん?!去年の全国大会も親魚で19点でドボンだったことが頭をよぎります。19点って微妙ですよねぇ。
 
 弐歳魚に審査も終わりどうやら19点の2/3まで洗面器に載るようです。ドキドキ・・・。
「では審査員の方2尾ずつ土俵ダライに上げてください」
審査員さんうちの魚をつかんで〜 いません。
「まだいけますねぇ、ではもう1尾ずつ上げてください。
まだ19点の舟でゆうゆうと泳いでいます。
「あと6尾ですので、もう1尾ずつ上げてくださ〜い」
 
 お願い!最後うちの魚をつかくで〜〜〜
おおおぅ、土俵ダライにうちの魚がいるるるるるwww
「あのぉ、その魚ぼくに洗面器まで運ばせていただけますか」
「あっ、これ自分の? いいですよ、どうぞどうぞ」
「ありがとうございますw」
 
 そして、バケツに入った自分の魚を洗面器まで運んだときはいささか誇らしく胸を張って歩いていました。
 
 写真はその前頭19枚目の愛魚です。
とうとう全国で洗面器に載ってしまったんだなぁと、嬉しさよりジーンときたって感じです。
 
 その後魚係として、魚の撤収確認や、水の撤収作業を終えて先ほど帰宅。
  〈ちなみに駐車料金は5700円でした。(^^; 福島組は1800円って言ってたなぁ・・・〉
頑張ってくれた魚の消毒と薬浴を済ませて、『夢らんパ』の更新をして、風呂入って、祝勝会です!!!
 
 みなさんお疲れさまでした〜w
2016/11/08      夢心地の余韻
 全国大会が終わって、会社の同僚やご近所さんから「どうだったの?」と普通によく聞かれます。
みなさん全国大会がいかに難しいかを知っているので、まさか洗面器に載るとは思っていないようで、ぼくの答えに
「えっ?!載ったの?!すごいじゃん!!」
て具合に、どなたも驚き→祝福って感じの反応が多いかな。
 
 全国大会後、週末は京都に出張に行っているので、番付表を新幹線の中でニヤニヤ見ています。
 
 全国大会では、『金魚研究』のタカキタさんとおまつさんにお会いして、近況などをお話できてほんとうにうれしかったです。
3人で飲んだのはほぼ10年前だったので本当に懐かしく楽しかったなぁ。
それと錦蘭会の重鎮さんにもご挨拶が出来たし、全国大会は出会いの場でもあるんですよねぇ。
 
 写真は全国大会に参加した我が福島らんちう会の面々です。HPに載せる了解を取っていないのでぼかしにしてあります。
福島は他に副会長の親魚が前頭十枚目に載りました。やっぱ、さすがですねぇ。
 
 さて、関東もそろそろ朝晩は10℃を下回ってきたので、餌を切っています。と思っていたら…、当歳の福島品評会組の舟にたくさんの食べ残しがあったんです。波板してたのでぜんぜん気づきませんでした。
慌てて魚たちを見ると、うちの5尾は普通に泳いでいましたけど、期待の導入魚の背中が少し焼けていて、せっかく品評会後の養生がうまくいっているのにガックシです。早速、薬浴で今日は水面に浮くこともなく元気に泳いでいました。ホッ
背中のキズが治ったらお披露目するつもりです。
 
 今日はフードタイマーやスポンジなどを物置にしまって、別水槽に作った青水を足し水にしたりと、もうほとんど冬眠です。親・二歳の舟と当歳品評会組は今日の3時頃に波板をする予定です。
 
 あーっ、もう1つ1つ片付けが進ん、ですることがなくなっていきます。
まぁ、今年は夢心地をの余韻をたっぷり楽しむこととします。こんな年はそうないでしょうからwww
 
2016/11/14      無事合流
 連日12月並の日が続いています。ぼくもとうとうコートを着て通勤するようになりました。
先週の金曜日は最高気温12℃とか雨だし…。でそのままカバン持って京都出張へ行ったら土・日は20℃でした。今度は暑いの何の!体がついていきませんですよねぇ。人間も温度合わせできればねぇ。
ん!?温度合わせって大事なんですねぇ・・・。
 
 先週は全国大会後の養生を予定通り4日目に薬浴・塩浴⇒塩浴に変えてさらに広い舟に塩浴した後、無事元舟に戻ることができました。
 
 写真はその元舟の様子です。写真がボケているのは青水のせいです。奥が全国西前頭19枚目に載った『海神』です。手前は絶対的種オスです。このまま冬眠の方向です。
 青水は、別の45cmガラス水槽でせっせと作って、親舟や当歳舟、更紗舟に足し水で濃くしていってます。このまま12月の暖かい日に水換えをするので青水は作っていこうと思っています。
 
 あとは調子を落としていた3尾が薬浴・塩浴がおわってきれいになったので、昨日から広い舟で塩浴になっています。この仔らは病み上がりなので、絶食のままでは体力がないので、今日のお昼暖かいので赤虫を1ブロック/尾を与えました。
すると泳ぎにも力強さがもどり、餌上げて正解でした。なので明日からもお昼に3ブロック与えて元気になってから冬眠することにしました。
 
 魚が元気に泳いでいるので一安心です。なんせ導入魚とメインメスが中にいるので気になっちゃうんです。
その導入魚には未だ追星が出ていないのでメスっぽい感じです。
 
 当歳舟も福島脇行司二に追星が出てるくらいで、他には出ていないんですよねぇ。種オスは写真の絶対的オスがいるので心配ないんですが、少しは追っかけ用にいるんですよねぇ。
まぁ、今後の楽しみかな。
2016/11/20      お披露目〜♪
 最近、肩こりがひどく原因をあれこれ考えていたら、職場のPCの位置が遠いので、両腕を伸ばした姿勢でPCを打っていることに気が付き、ネットでワイヤレスキーボードをネットで購入したら翌日に届くんですねぇ。すごい!
 おかげで手元でキーボードを打てるようになったので肩こりが解消しました。w
 
 さて、金魚の方ですが、青水足し足し作戦で日々冬眠舟が青水になってきています。
親舟は綺麗な青水になり、更紗の舟もちょうど良いかな。あとは当歳舟の青水がちと薄いくらいかな。
 
 それと調子を落としていた3尾ですが、今日それぞれの舟に無事合流しました。
写真は完治した導入魚です。背に発赤が見られたのですが、完全に治ったのでお披露目です。頭白ですが、フンタンもしっかりあり、背腰・尾形良しなので、とても将来性のある魚だと思ってるんですよねぇ。
 
 以前は種魚として浜松や岡山、愛媛などけっこう持ってましたが、やっぱうちの魚筋が好きだなぁと思っているところに、うちの魚筋で全国デビューしちゃったので、なおのことこの導入魚にも種として期待しちゃうんだなぁ。
 
 今年は例年よりちょっぴり冬眠が早いですが、全国大会が終わったらもういいですねぇ。早寝早起きが健康に良いのかもw
2016/11/29      青水での冬眠
 いやぁ、先週の木曜日は降りました!雪ですよ雪!!
うちの庭の高麗芝に5cmくらい積雪しました。
 
 まぁ、こんな程度で電車が遅れるはずもなく、通常の朝8時に家を出て、JRの駅に行ってみると・・・遅れてる (^^;
乗り換えた地下鉄も・・・さらに遅れてる (^^;
弱いですなぁ、東京は!何だかんだと、やっぱ遅れるんですねぇ。おかげで、出勤時間が15分程度遅れてしまいました。
 この雪、翌朝もうちの芝は真っ白でしたけどね。
 
 魚たちの方は波板をしているので全く影響なしでした。
ていうか、今年は青水での冬眠をしているので、水温変化も少なめだと思います。何年ぶりだろう青水での冬眠は…。「夢日誌」を紐解くと3年ぶりのようです。
 
 今年は、写真の45cm水槽でせっせと青水を作っては舟に供給していき、舟全体も青水になるという好循環で青水冬眠となっています。
ガラス蓋、エアー、ハイポネックスといつもと変わらないのですが、うまくいったなぁ。
写真の水槽右側に水温系がありますが、日が照っていると、寒い日でも水温20℃近くまで上がっているので、その辺が良いのかな。それとも今年は諦めずに青水を作ったのが良かったのか。
 
 それと、更紗らんちゅうのかつぶし君が水面にプカ、量エラ開き気味 エ゛ッ@@ まさか、翌日覗くと普通に泳いでいる感じ、ん?! いやいや、ちょっと心配なので、殺菌剤・殺虫剤・塩浴にして4〜5日治療したら、すっかり治りましたので、元の冬眠舟に無事生還です。良かった〜。
 
 今週は休み返上で仕事しています。休日の今日もこれから仕事です。
まぁ、金魚が暇だから良いっか!
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2016/12/13