夢金魚 訪問記
 2001/11/6 (Tue)   2.ミジンコ孵化実験 その1
 ある時、もし自分の思いどおりにミジンコが湧かせられたらと思い、この実験をしてみることとしました。そもそもミジンコは、耐久卵で越冬するらしいので、それを春の環境を作ってやれば孵化するというものです。
 用意したのは、でんぷん、ハイポネックス、稲刈り後の田んぼの土です。数量はぜんぜんわからないので適当です。これを水槽に水と入れます。
 2001/11/13 (Tue)   2.ミジンコ孵化実験 その2
 ミジンコの餌は植物性プランクトンですので、まず青水を作ります。この時期ですので、常温ではなかなか出来ません。さらにミジンコが最も活動的になる水温は、24〜25℃なのでヒーターを使用するか現在検討中です。併せてエアーも検討することとします。
 10/14 超薄い青水が出来たところで、再度ハイポネックスを入れるとあっというまに濃い青水になりました。植物性プランクトンに肥料をあげたのは初めてです。まだミジンコの姿は見当たりません。う〜ん、・・・。
 10/23に実験を終了しました。水を抜いてみると底の方に体長0.5〜1.0mmのものがけっこう泳いでいました。これはミジンコだと思いましたが、実はまだミジンコをまぢかに見たことがなかったので断言できないのですが、一応成功としておきます。(^^;
 2001/11/20 (Tue)   2.ミジンコ孵化実験 考察
 そもそもこの実験の目的は、「10月のミジンコを湧かすことができたら、いつでも可能」のはずである。
 ということで始めましたが、実は本当に欲しい時期は自然界にいくらでもいること、10月にミジンコを湧かしても誰も必要としていない等でだんだんこの実験の必要性が薄れてきました。
 結果的には、ミジンコを湧かす技術のみが身に付いただけで、情報としてみなさんに伝えるほどのものにはならなかったと言う事ですね。
 ゴメンナサ〜イ!
| Prev | Index | Next |



ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01