夢金魚 訪問記
 2002/10/14 (Mon)   4.第29回 仙台愛魚会品評大会訪問記 その1
 10/14(月)に愛魚会の品評会を見学してきました。場所は仙台市若葉区の仙台市農業園芸センターです。
 親魚→二歳魚→当歳魚→魚溜りの順で見ましたが、どの魚もりっぱな魚ばかりで、魚筋は協会系でした。
 ぼくは土日が仕事のため、品評会はビデオで『全国更紗らんちゅう品評大会』や『全国らんちう品評会』を良く見ていますが、実際に品評会を見たのは初めてで、やはり実物は迫力、躍動感、緊張感など全然違いますね。そして、創った愛好家の熱意みたいなものが伝わってきます。
 やっぱりLIVEが一番です!
 ぼくは今までただ品評会を見てみたい、参加したいと思っていましたが、実際に見学して見て今度は絶対に行ったほうが良いと強く確信しました。
 2002/10/15 (Tue)   4.第29回 仙台愛魚会品評大会訪問記 その2
 10/14のつづきです。
 写真は二歳魚の東西大関です。どうです?龍頭がかっこいいでしょう!右が東で左が西です。
 うちの魚たちでは今のところとても勝負になりせん。まずサイズでだめですが、ただサイズだけではなく、品評会の魚はしっかり主張がありました。
 うちのはただ育てただけで主張も何もありません。しかも小さい!
やはり魚を創るときは、その月ごとの目標があるのだと実感しました。
 金魚本もそうですが、その時の読む側のレベルによって新たな感じ方があるように、品評会もそうだと思いました。つまり、毎年々感じ方が違うでしょうし、得るものも違うと思います。
 毎年行くことが上達の近道ですね。来年も是非行ってきま〜す。
 2002/10/20 (Sun)   5.第10回 福島らんちう会品評大会 その1
 10/20(日)に福島市で、石川宗家と高橋本部長を招いて福島らんちう品評大会が行われました。
 まず高野福島らんちう会会長の挨拶から始まり、石川宗家そして高橋本部長の挨拶がありました。
 さあ、審査です。審査は親魚、二歳魚、当歳魚の順に予選審査があり、その後本審査で優等魚、壱等賞魚、弐等賞魚が決定されます。
 2002/10/21 (Mon)   5.第10回 福島らんちう会品評大会 その2
 10/20のつづきです。
 写真は当歳魚の東西大関です。
 これは立派な魚でした。うちのと体形も大きさもぜんぜん違いました。尾肩もしっかりあり、ウットリという感じでした。
 今大会の優等魚は金魚伝承に掲載されるそうです。確かにプロのカメラマンが脚立で写真を撮っていたので、逆に我々が撮りずらいとみんなこぼしていたそうです。(^^;
 結局ぼくの成績は参加賞のみでした。しかし、今年は第10回の記念大会だったので、らんちゅうの絵が入った相馬焼きの湯呑みをゲットしました。ぼく的には最高にうれしくって、またコレクションが増えました。
 来年も頑張りま〜す!
| Prev | Index | Next |



ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01