夢金魚 訪問記
 2003/9/10 (Wed)   6.石川宗家訪問記
 残暑厳しいその日、ぼくは有楽町のホームに立っていました。
 石川宗家のお宅は京浜東北線王子駅からわずかなところにあるためである。
 
 ぼくは額に流れる汗をタオルで拭きながら電車を待っていました。
となりのホームに山手線が入ってきます、次は京浜東北線だな、ん?快速かぁ。また山手線が来ます、次は、ん?また快速かぁ…。そしてまた快速…、まさか、ゲゲゲ!昼間は快速運転で有楽町止まらないの??? 
 
 何とか王子駅に到着、FMの観魚会広告内の地図を見ながら宗家宅に到着しました。
 お宅には予め電話連絡しておいたので、宗家はご不在でしたがご次男の忠夫さまが温かく迎えてくれました。
 
 門を入ると写真のような雑誌などでよく見る光景が広がります。これだけで興奮状態です。
 一通りのご挨拶が済むと早速案内していただきました。波板の掛かっているのは2歳親魚だそうで、その向うの建物内には親別に当歳魚が飼われていました。
こうして見ると親によってこんなに違うのかと改めて認識させられました。そして、どの魚も完璧な尾を持っており頭が深く上がりも良し、鱗並みも綺麗さすがでした。
 
 その建物の向うが広場になっており、品評会が行われる場所です。そしてその左にもらんちゅうハウスがありました。
途中いろいろと金魚談義に花が咲き大変勉強になりました。
 なんと忠夫さんが小さい頃はいろいろな金魚が飼われていたそうですよ。
 
 忠夫さんは、大学の関係で山形におられた経験があり福島にも縁があるとのこと。
 最近石川宗家のHPを立ち上げて、その辺の話題でも大いに盛り上がりました。
 最後にHPの相互リンクをお約束してお別れしたんですが、駅まで帰る途中忠夫さんが自転車で追っかけてきて、「どなたかお知り合いでご希望があれば案内してください。」と『観魚会品評大会』の案内状を下さいました。おやさしい〜
 
 ほんとに今日は忠夫さまの心温まる懇切丁寧な応対が胸にしみた一日でした。
 どうもありがとうございました。
 2003/9/23 (Tue)   7.東北連合会30周年記念大会 その1
 9/23(祝)に仙台市において東北連合会の30周年記念大会が行われました。
 審査員に宗家と浅沼氏を招いての開催で、はじめに畑中会長のご挨拶からはじまりました。
 実は前日まで台風15号の影響で雨だったんですが、この日は気温こそ低いですがよく晴れました。
 
 参加地域は秋田、宮城、山形、福島の東北四県と北海道です。参加尾数は当歳はそこそこですが、親魚、弐歳魚は少し手薄とのことでした。
 特に親魚は審査後の魚溜りには1尾しかいなかったので、参加者は親魚を連れてくればよかったとしきりに後悔していました。一応ぼくも含めてですがね。
 2003/9/24 (Wed)   7.東北連合会30周年記念大会 ひの2
 審査終了後に宗家から講評がありました。
 親魚では”押し出しの魚”と”味のある魚”のお話。弐歳魚では”弐歳は弐歳らしく”、無理に親の大きさにする必要はなしというお話、当歳魚では”つまみ”と”尾芯太”の違いというありがた〜い講評で、大変勉強になりました。
 
 写真は当歳魚の東西大関です。上が東で下が西です。
 講評の中で、実は西の魚は魚溜りからビッビッと来ていて、これかなぁと思っていたら洗面器に載ったら泳ぎが重くなっちゃったんだよね。いるんですよこういう魚、舟では良いけど洗面器では重たくなっちゃうの。審査員が違ったら東西逆になるかもしれません。
 う〜ん難しい…。
 
 まぁ、自分の魚は初めて洗面器に載り、またとても勉強になるお話が聞け、最高の一日でした。
| Prev | Index | Next |



ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01