飼育夢日誌15

今年は創りにこだわってみたいです!
1月26日      東京は梅開花だそうです
 みなさん こんにちは、いよいよ『飼育夢日誌15』のスタートです。
今年も一年、どうかお付き合い下さいませ。
 
 東京は梅が開花したとニュースで言ってましたね。そこで愛犬”龍之介”の散歩の時、近所のお庭を拝見しましたが、船橋ではまで咲いてませんでした。紅梅はつぼみも固かったかな、白梅はもうすぐのようでしけど。
 
 桜のソメイヨシノはすべてクローンらしいので開花予想が容易だそうですが、梅は個体差があるので桜のようにはいかないんでしょうね。
 
 それにして、梅の開花を耳にすると居ても立っても居られないのが私です。
そこで、今年はスタートを少し早くしてみました。
そうです、本気で3月に産卵したくてこのタイミングにしました。例年ですと、まぁ4月中までに採れたら良いかな程度だったんですがね。
 去年は親魚で実績を残せたので、今年は当歳も頑張りたいなぁと思っているのです。
 
 そこで今日当歳と3歳オスを起こしました。
写真は当歳です。昨日暖かく水温10℃あったのでヒーター12℃にセットしてあります。
当歳以外の舟は全員無事でしたが、当歳の舟だけ2尾元気のないのがいましたので、起こしたと同時に一応塩浴させています。
 写真下の大きい魚が当歳唯一の会津系オスで今のところ元気なので、なんとか今春活躍してもらいたい1尾なんです。
このまま、1週間後15℃にして餌付け開始というイメージですかね。
 
 金沢系は昨年品評会に連れて行った3尾を残しましたが元気なんですが、どうも追星の兆しがないような・・・。
元気でもオスがいないと   産卵できんじゃないか〜!(TT
 
 まぁ、今年も治療からスタートとなりましたが、導入メスが別舟で元気なのでそこはひと安心です。
さてさて、種オスが2尾という貧弱な体制ですが、さて今年の産卵はどうなるのか今は楽しみの方がいっばいです。
 
 今年もどうぞよろしくお願い致しま〜す。(^^/
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2015/12/23