飼育夢日誌15

今年は創りにこだわってみたいです!
2月1日      塩浴⇒薬浴&塩浴
 先週の金曜日、関東は朝から昼過ぎまで雪が降ったんですよ。うちの庭の芝にもうっすら積もるほどでした。
去年の大雪とちょうど同じタイミングで、大雪を思い出しちゃいました。去年は2週連続の積雪で、最初が20cm以上で、2週目は40cmを超えたんだっけなぁ…。
 おかげで魚を起こしたばっかりだったので産卵計画がグチャグチャになりました。
 
 さて、今年はどうなるのでしょうか…。
今のところ、
 明け三歳オス、明け二歳オス、明け二歳メスが15℃に到達しています。
そして、今日明け二歳導入メスを10℃にしました。
 
 写真は、その明け二歳オス・メスです。
先週まで塩浴だったんですが、今週からオスメス分けて薬浴&塩浴にしました。やっばり薬ですねぇ。塩浴でも調子が悪かったメス2尾が1日で元気になりました。
こんなことならいきなり薬浴でも良かったような・・・。
 
 そうそう、先日ヒーターを3本購入しました。ヒーターってホームセンターへ行くと3000〜5000円くらいするんですよねぇ。こんなに高かったっけなぁ。3本で1万5000円はないよなぁ、とヒーターの前でブツブツ独り言を…。
 そもそも去年、ヒーターを雑に扱ったせいで白い熱を発する部分がポキポキと次から次へ折れちゃったのです。まぁ10年以上も使っているヒーターだったので経年変化でもろくなっていたんでしょうけどね。
 
 そこでヒーターをネットで探したらエパリスの10℃から使えるヒーターはあるのですが、一般的なタイプで安いものとなるとなかなかねぇ。するとなんとなくネット通販を見てみるとありました!2120円です。3本で6360円!これなら納得です。こんなものまでネット通販なんだなぁと我ながら感心しました。
 
 南関東地方は今週の木曜日にまた雪マークが付いています。
どうも1週間周期にはまっているような、大したことがなければ良いんですけどねぇ。
2月10日      混ぜちゃったw
 いや〜 今朝は寒かったです!8時前で気温-2℃でした。ヒーター入っている舟からは湯気がモヤモヤ出てました。さすが今季最強の寒波です。
 
 朝はさすがにチョー寒いので魚の世話は午後からにして、午前中は、ファイターズタウン(日本ハム二軍球場)で行われている大陶器市に嫁さんと行って来ました。
ぼく的には魚の世話をしている時に外で飲むようのマグカップ狙いです。
 
 いろいろな陶器が所狭しと陳列されている中で、胸にビビッと来たマグカップ発見!
嫁さん:「それ良いんじゃない」
 大きさ、デザイン申し分ありません。これにしようとマグカップを手に取って見てみると エ゛ッ!?1万7000円 @@ こりゃダメだ!!と何ごともなかったかのように速攻で諦めました。結局パスタ用の皿とスープ用のカップを買って帰ってきました。今夜の夕飯はパスタです。
 
 さて、金魚ですが、今ヒーターを入れている舟が5つあるんです。
 明け3歳オス2尾、明け2歳オス2尾、明け2歳メス5尾、明け2歳メス1尾、水換えよう更水です。
 なんかもったいないような、無駄なような、非効率ですよね。しかも空いている舟が2つしかないというのも産卵どうするんじゃ?って感じです。
 
 なのでやはりオスグループとメスグループにまとめることにしました。
明け2歳のメス2尾が調子悪かったのですが、先週1週間薬浴&塩浴をしたおかげですっかり元気になっています。やっぱり治ると体色が良いですよね。しかし、病み上がりだし、もう一方の明け2歳は導入魚ということで相当迷いましたがヒーターの温度管理や空舟の調整のため思い切ってやることにしました。
 
ただし、何もしないで混ぜると多分調子を落とすでしょうから、それぞれイソジンで消毒してから更水で混ぜてみました。
 写真はその様子です。魚の動きも上々で、今のところは大丈夫そうですけどね。下が期待の自家産メス、上が期待の導入魚(東京系)です。下の自家産は背なり良し、太みがあってフンタンも良し、尾皿大きい…うちの中ではネ。上の導入魚も背の押さえた背なり良しでフンタンありの尾形良し…うちの中ではネ。
今日は15℃の更水が一舟分しかなかったので、メスだけやって、明日オスを混ぜようと思っています。
 
 なんか行けそうな気がします。
あっ、フィルター入れるの忘れてるなぁ…。明日入れよ〜っとw
体の弱い明け3歳浜松系がうまく混ざってくれると良いんですけどねぇ。どうもそこが今回の産卵計画の胆のような感じがしてきました。
 お願い!うまくいって〜 相変わらず魚任せです (^^;
 
 
2月17日      「混ぜちゃった」無事成功!
 今日は9時前からボタン雪が降り出してあっという間に庭の芝が真っ白に!?
その後、雨・みぞれで溶けましたけどね。寒い1日でした。
 
 で、今日は嫁さんと”世界らん展 日本大賞2015”(東京ドーム)に行って来ました。
 らん愛好家も小分けして育てて大輪を咲かせて出陳し表彰される、我らんちゅう飼育に通ずるものがありますね。
 
しかし、違いが分かりませんけど、なんか優秀賞などはやはり良いように感じるかな…。(^^;
らんは品種もたくさんあり大変です。それぞれの部門があって、ディスプレイ部門では高校生の作品や、○○蘭友会作で会員さん合作など様々でした。蘭友会ってらんちゅうにもありそうな名前です。
 
 らんの展示でフレグランス部門というものがあるんですが、要するに花の香りがする品種の部門なんですが、優秀賞の観賞を順番待ちしている時に、前の年輩の女性が
 「私、らんの香りはなんでも好きw」とお友達に言っているんですが、後ろに並んで待っているぼくとしては「おばさんの香水がきつ過ぎて、あんたの化粧の香りの方がキツくて分からん!」と言いたいくらいでした。
 
 さて、金魚です。先週混ぜたメスグループとオスグループ、順調なんです。
写真はそのオスグループです。期待のオス2尾で、下が明け3歳浜松系、上が明け2歳の会津系です。混ぜて1週間経ちますがまったく問題ありません。やっぱり消毒が良かったのでしょうか、順調です。
 
 今日の”世界らん展”で半日観賞して感じたことは、らんも咲いているのではなく、咲かせているのでしょうし、金魚も飼っているのではなく、創っているのですし、いわゆる自己表現をしているアートなんだなぁと、ていうことは我々はアーティストなんだと改めて意識しました。
いや〜、今日は良い刺激をいただいてきました。
2月24日      追星確認!
 いや〜、昨日は暑かったw こちらはどうやら19.4℃だったようです。
床暖切っても暑いんですから…。まぁ産卵には良いことですけどね。
 
 うちの番犬「龍之介」くんも春を感じたのか、すんごく毛が抜け始めました。
愛犬のブラッシングをしていたら、ご近所の方から、「うちのウサギにブラッシングしていたらやり過ぎちゃって首の付け根がハゲちゃったのよ〜 犬は大丈夫?!」
「ええ、そんなことはないかと・・・@@」
 何ごとも程度問題なんですねぇww
 
 今日はオス・メスグループを半分水換えを行いました。
 写真は本命オスです。会津系明け2才は追星が確認できました。浜松系明け3才はまだですね。
それとたぶんオスであろう自家産明け2才にも追星が確認できたのが収穫です。予備の予備ですけどね。
 
 ついでにメスのお腹を触ってみましたが、ぜ〜んぜん、カタカタでした。まぁ、先にオスを掛けておいて、後からメスということでやってますから良いんですけどね。それにしてももうちょっと、こう少しはきてるかと思ったんですが…。
 
 あとは給餌量を増やしてその気にさせる感じですかね。その前に明け3才本命オスの追星が先だなぁ。まだ3週目程度ですから、もうちょっとかかるかな。
 
 焦らない、焦らない。
 
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2015/12/23