飼育夢日誌17

今年も全国クラスのボディが目標だなぁ・・・
2017/01/11      今年も当歳魚を起こして「飼育夢日誌17」スタート〜!
 みなさん 明けましておめでとうございます。 本年も「飼育夢日誌17」のお付き合いどうぞよろしくお願い致します。
 
 こんな時期に魚を起こしたのは初めてです。
1つには、一昨日愛犬”龍之介くん”のお散歩に出ていると、ご近所の紅梅がもう咲いちゃってるんです。これには驚きました。確かにお正月は暖かったかですけどねぇ…。
 
それと友人のおまつさんがお正月に起こしちゃったメールをいただいたことで、今日透明の波板を買ってきて当歳魚の床直しをしちゃいました。同時にヒーターは11℃設定です。
 
 写真はその床直しの様子です。この時の水温は10℃だったので、11℃設定にしました。給餌はまだまだしません。
それより、品評会組はすべて無事だったのですが、種用として残したメスっぽいのがほとんど冬眠の途中で落としちゃいました。
 
 品評会帰りと種用は別々に冬眠させた方が良いですね。反省です。
「夢日誌16」で紹介した期待の太みバツグンの『法典』の孫を落としちゃったのは残念でした。残したい系統だったので。
 
 種用組はどうもオスぽっいのが残ったようなので当て馬かな。なので品評会組のメスに期待なのですが、メスいるかなぁ、いてほしいなぁ。
まぁ、そのうち分るでしょうw
 
 それと他の舟も遮光波板から透明波板に変えましたので、魚たちも少しずつ準備をしてくれると思います。頼むよぉ〜!
 
 こんな感じで『飼育夢日誌17』をスタートさせました。
どうぞよろしくおねがいしま〜す。(^^/~~
2017/01/16      初給餌
 記録的な大寒波なんですねぇ。関東は穏やかな冬晴れですが、朝・夕はちょー寒いです。
その寒い中、愛犬の「龍之介」の散歩をしていると、またまた咲いている梅を発見しました。今度は白梅です。やっぱり今年は早いんですねぇ。
 
 先週起こした当歳ですが、ヒーター1週間過ぎたので、赤虫を舐める程度与えてみました。なかなか警戒して食べてくれません。お腹ペコペコなのにねぇ。
 
 写真はその様子です。手前に赤虫が浮いていますが、寄ってくるんですが、すーっと離れていきます。愛らしいですねぇ。で、ぼくが撮影後よそを向いているうちにパクッと食べてました。見たかったなぁ、今年初の給餌の瞬間。
 
 今、この舟に大会組が6尾、種残し組が3尾いるんですが、この3尾は全部華奢で太みもなく予備の予備って感じなので、明日別舟に移動させることにしました。
 
 それと親魚・2歳の舟ですが、こちらも今日床直しをして、ヒーター10℃にセットしました。
こちらは種としても期待魚だらけですが、もうちょっと後と思ってましたが、白梅が咲いているのを見て、今日起こしちゃったって感じなんです。
 
 更紗らんちゅう組はもうちょっと後かな。あんまり早く起こすと、サイズオーバーになっちゃうのでじっくりです。
 
 さぁ、第1回の給餌も行ったので、明日から少しずつせっせせっせとですねぇ。
あぁ〜楽しw
2017/01/24      明け三歳種
 寒い日が続いていますね。関東も北風がピープー吹いた日は外に出るのがやんなっちゃいます。なのにご近所の梅は徐々に咲いて来ています。
 
 明け二歳より1週遅れで起こした親魚たちも徐々に泳ぐようになってきました。
 写真はその明け3歳です。
上素赤は予備オス、下更紗が本命オス、右白が本命メスです。
 
 この白メスなんですが、去年の夏までは素赤だったんですが、あれよあれよ真っ白に、いるんですねぇこういうの。まぁ、目幅があって頭も良し、尾形も良くって背の抑えたラインだったので種に残してあります。
で、この白チャンの仔は去年西前頭3枚目でした。ちょっと小ぶりだったんですが、母親の良いところを受け継いでくれてたので、今年もそんな仔を出してくれると期待しています。
 
 明け2歳組は今週より給餌量を少しずつ増やして準備です。今のところ元気に泳いでいるので順調かな。
今日一応オスメスをみたんですが、まだわかんないなぁ。
多分
 導入魚    オス(種)
 脇行司ニ  オス(種)
 西前頭ニ  オス(予備) ←この秋、化けそうな予感
 東前頭三  オス(ちと怪しい:オスなら予備)
 西前頭三  メス (白チャンの仔)
 西前頭十五 メス
 
 今んところ、こんな感じかなぁ。西前頭三がメスなら三尾になるので安心なんですが、オスだと予備オスだなぁ。
明け二歳の方がデキが早いでしょうから、明け3歳がデキるまでこの6尾で何とかしなくちゃですね。
 
 こういう時、白チャンのように種として育てたメスがいないというのは痛いですなぁ。品評会用として育てて産んでくれるのか心配です。
うちは魚頼りという部分が大きいので、何とかしてほすぃ〜〜〜。
 
 
2017/01/30      暑! ほんとに暑い日です!
 いやぁ、暑い日でした。10時過ぎからジャンバーを着て水換えをしたんですが、汗がボトボト出て、暑いのなんの!途中でジャンバー脱ぎました。
気温は多分17・18℃あったんじゃないでしょうか?!
 
 魚たちは暖かそうに泳いでいましたけどね。
写真は明け2歳たちです。ちゃんと食べてるんですが、まだぜんぜん出来ていません。まだまだ細いです。
餌を与えても飛びついてくるようなことが、まだないのでこれからなんだろうなぁ。
 
 それより、親魚の方が食欲満点で、ポチョンと赤虫を入れるとすぐにバクバクバク〜と寄り付いて来て、あっという間に食べてしまいます。体もそれなりに出来ていますし、泳ぎも力強く、まさか親魚が先に出来ちゃうなんてことはないんでしょうけど、ちょっぴり期待しちゃうほどです。
 
 今日は半分水換えを行ったので、少しは刺激ありだと思うんですよねぇ。
 
 そんで水換え後、2時過ぎに給餌をしましたが明け2歳は相変わらずモサーっとしていて、写真左上素赤が最初に近づいてきてチョパチョパ突っついてもまだ寄ってこない状態で、「君たちどーなってるの?!」と思ったくらいにようやっと他の魚の姿が見えてくる感じなんですよねぇ。
で、その横で親魚たちがチョパチョパ、バシャバシャ、もうありませんって感じです。
 
 まぁ、飼い主が焦ってもしかたありませんので、魚のペースで頑張ってもらうしかありませんが、給餌過多には気をつけないといけませんですね。
 
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2017/12/20