飼育夢日誌17

今年も全国クラスのボディが目標だなぁ・・・
2017/02/04      追星確認
 昨日の節分はわが家でも豆まきをしました。その後太巻きとイワシを食べて節分しました。今の太巻きは種類がいっぱいあって食べるのが大変ですよね。
 
 そして翌日の今日、風もなく穏やかな冬晴れでポカポカな中での水換えをしました。今回のポイントは腹の出来具合とオスメスの判定です。
 
 どれどれ、おっ、追星が出てる!てことで明け二歳の陣容です。
 導入魚    オス確定
 脇行司二   オス確定
 西前頭二   オス(予備)
 東前頭三   メス(変更 法典の孫)
 西前頭三   メス確定(白チャンのの仔)
 西前頭十五 オス(変更 予備)
 
 東三がオスだと思ったらどうやらメスのようでした。これは良かったです。西十五がどうもオスようなので、法典の系統のメスがいなくなっちゃうと焦っていたんです。これはうれしい誤算でした。
 
 写真はその明け二歳メスです。上が法典の孫、東三で、下が白チャンの仔です。先週より腹が出来てきました。少しずつ準備が進んでいるようです。今年はこの二尾を中心に産卵計画を立てることになるので、まずは卵を持ってもらわないとですね。
それにしても餌食いが鈍い。先週から給餌量を増やしたのですが残しまくってました。う〜ん…。
 
 ところが親たちはというと、食欲旺盛です。明け二歳より1週遅れで起こしたのに、動きは良いし食欲も良い!明け二歳は給餌量を戻しますが、親魚は増量するので、逆転だなぁ。
親魚の陣容は
 
 法典    メス明け六歳
 海神    オス明け三歳
 脇行司二 オス明け三歳
 種オス    オス明け三歳 (エースでド本命)
 種メス    メス明け三歳 (白チャン)
 
 明け三歳には法典直系がいないので、法典系を残すためには法典の孫か法典から仔を採らなくてはならないんです。去年確か、法典はヒーターなしで6月に爆発したはずなので、ここはちょっと早めてもらうためにもヒーターは必須です。
 
 こんなことを毎日妄想していたら、先日産卵の夢を見ちゃいました。
朝目を覚めたら魚たちが産卵を始めてて、自然産卵ですごい数の卵を産んでいる夢です。一瞬現実かと思うほどのリアル感でした。  
 飼い主はほとんど産卵病です。でも慌てちゃぁいけません。まずはメスを作らにゃネ。
慌てな〜い、慌てない。一休み、一休み…いや、休んじゃいられません! 魚たち頑張れ〜!!!
 
 
2017/02/12      紅一点の「姫」
 いやぁ、先週は何とも大変な一週間でした。
土曜日に水換えをして日曜日の午後から寒気がして、月曜日の朝に熱発。怪しいと思い病院で検査を受けるとインフルと診断。月曜日〜金曜日の5日間インフル休暇。後で分かったんですが、ぼくのフロアで19名のインフル発症で震源地は隣の部だったとか。
 
 今の薬はすごいもんで、粉薬を2本吸い込んでおしまい。3日目の朝には平熱になっていました。すると元気な保菌者なので、家族のために部屋からも出られず、チョー暇な残り3日間でした。
 
 で、この元気な3日間、することがないので金魚伝承やらんちゅうの教科書やらんちゅう花伝など金魚本を読みあさっていました。すると今まで何とも思っていなかったことが、これまでの経験から心に響く内容が随所にあったなんて大発見でした。
 
 インフル隔離も終わり、体も元気になり、一昨日水換え、明け2歳のオスメス判定を行いました。
 そうすると東前三が先週オス→メスに変更したんですが、うっすら追星が出てるようなんです。はぁ〜あ。この仔は『法典』の孫ということで、系統を残す唯一の光だったんですが残念だなぁ。
となると明け二歳のメスは・・・あっ一尾になっちゃった。
てことは、うちの紅一点のお姫さまってことだ。大事にしなくっちゃ!
 
 写真がそのたった一尾のメスです。この仔は一番餌食いが良いんですよねぇ。なのでだんだん腹ができてきましたが、この仔が産んでくれないと万事休すとなります。急に緊張してきちゃったなぁ!今年の春はこの仔次第か・・・。
この仔は白チャンの仔ですが、白チャンが法典と同腹の仔なので、まぁ系統的には近いかな。
 
 まぁ、系統的には明け六歳の『法典』の仔は5月になったとしても採って残したい系統になっちゃったなぁ。
それまでオスを維持できるのかな?!
 
 明け弐歳も採りたい、明け三歳も六歳も採りたいなんて、産卵の下手なぼくが夢見過ぎかな。
いえいえ、この時期はせめて夢いっぱいの妄想タイムです! 後は魚次第ネwww
2017/02/18      姫さま
 一昨日は関東地方は春一番が吹き、気温は18℃と生暖かい日でしたねぇ。で、昨日、今日は真逆で10℃、体がヘンなっちゃいそうです。
 
 さて、金魚たちですが日々赤虫をもくもく食べてくれていて、姫のお腹もようやっとメスらしくなってきました。
 
 写真はの姫さまです。腹が出来てきましたので、触ってみるともうちょいって感じかだったなぁ。
姫さまは良く餌を食べてくれるんですが、他のオス君たちがイマイチなので、少し青水を薄めてみました。
 
 親魚の方は、相変わらず食欲旺盛なので、ちょっと増やした方が良いかも。明け二歳と同じ量じゃね。この組は種絶対オスがいるので、明け二歳のメスと明け三歳種絶対オスとのペアリングがチョー理想なんです。追星は出ているので徐々にできていると思うんですが…。
今年は例年より早いので、まぁ焦らずエラにかけないよう魚優先でいきたいと思っています。
 
 それと、更紗らんちゅう組はヒーターなしの自然産卵でいくつもりです。こちらはサイズがいりませんので、4〜5月で十分です。
コワイのはその頃まで、まだ会津系の産卵と格闘をしていなければよいのですが・・・(^^;
 
 
2017/02/27      親魚はまだだなぁ
 先週から週末は北九州市に出張に行っています。
北九州は食べ物が美味しいんです!今はふぐですねぇ。てっさにふぐちり、ひれ酒・・・。
それに地鶏も美味しいし、もつ鍋も絶品です。ホテルの朝食は明太子さえあればチョー満足だし。これじゃあ太っちゃうなぁ。
 そんな中、その間の魚は嫁さんにお任せですので、罪滅ぼしに明太子のお土産は忘れていません。
 
 そしてそして、昨日は福島らんちう会総会だったのですが、役員が改選され、なんとぼくが理事に選任されました。ぼく的にはお世話になっている福島らんちう会ですから、会を盛り立てるお手伝いができるのなら、ここまで育てていただいた感謝の気持ちをを込めてやらせていただきますということになりました。
気持ちも新たに魚創りしなくっちゃ。
 
 さて魚ですが、当歳のメスは一段とできてきましたねぇ。お腹もふっくらしてきて、少し軟らかみも出てきたので楽しみいっぱいです。
で、親魚はというとメスはまだカタカタです。産むということは分かっているので、じっくり出来てくるのを待つって感じかな。
 
 写真はその明け3歳です。上白がメスの白チャン、下更紗が本命の絶対オスです。絶対オスは去年も大活躍してくれたので今年も期待しちゃってます。白チャンのお腹はふっくらしてきましたが、まだ硬いかな。明け6歳の法典もまだ硬かったなぁ。
 
 そう言えば、例年は起こして病気発症、塩浴で新水となり、この時期はいつも新水だったのです。今年は薄い青水なんだなぁ、考えてみると初めてかも。まだまだ気温が低い日もあるこの時期の水換えはヒーター入れてても青水が安心ですねぇ。
 
 明日からは日照時間も伸びるとか、徐々に春が近づいているんですね。パンダも交尾成功らしいですから、うちの金魚さんたちも頑張るんだよ〜。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2017/12/20