飼育夢日誌17

今年も全国クラスのボディが目標だなぁ・・・
2017/03/12      初合わせ
 WBC盛り上がってますよねぇ。今、日本vsオランダ同点で、坂本がクリーンヒット打ちました。
先日うちの炊飯器が壊れまして、買った某大手量販店に修理を依頼すると、なんと長期保証中で1万6千円分の保証があるとのこと。お釜に長期保証付けた自分に酔いましたwww
 
 さて、今週は大潮でしたね。うちのは追ったりしていなかったのですが、一応合わせてみました。
するとオスは手当たり次第に追う追う。ん?!いやいやメスを追うんでょ!
まぁ追うというのは良いことなので、合わせ2日目にあるかなぁーと期待していましたが、産卵はありませんでした。
 
 まぁ、オスは掛っていることを確認できただけでも収穫ですし、メスがまただと分かったのも収穫です。2日目のお昼には餌を与えるほどの落ち着きでした。
 
 いつもなら、ここで3日目の産卵を狙って少しきつめの割水をして、エラに掛けるというのが通常ですが、今年は3日目を狙わず、2日目のお昼過ぎに餌を与えて、夕方に元池に戻すというチョー落ち着いた行動をとりました。自分ながらにスゲー落ち着いてると実感です。
 
 元池の青水に移っても、オスたちは追う追う。この状態でメスができれば来週リベンジに持っていけるんですけどねぇ…。なにせ明け2歳のメスは1尾なので・・・。
 
 まぁ、初顔合わせも終わったので、これからは飼い主の掛け方で魚の負担も楽になるって感じですかね。それと親魚軍団も控えていますし、これから毎日忙しくなってきますぅ。
 ブライン用のペットボトルの確保も三男坊に一生懸命スポーツ飲料を飲んでもらってるし、産卵には間に合うかとwww
 
 後はメスに早くその気になってもらうことですね。やっぱうちは魚頼みかぁwww
2017/03/22      来週の大潮かな
 桜が咲き始めましたね。うちの近所のちょっぴり早咲きの桜が満開です。
もう春ですねぇ。
 
 春と言えば産卵!先週の大潮にはなにも起きなかったので、例年だと今週のお休みにまたセットというのが毎年のパターンですが、メスのお腹を触ってみてやめました。今年はやけに落ち着いています。
 デキても居ないのに合わせたところで新水に当たるだけだし、その間餌が抜けるっていうのが時間的にもったいないと思えるようになってきたんですよねぇ。進歩しているなぁ。
 
 写真は3歳軍団です。右白がメス。やっとお腹が軟らかくなってきました。来週あたり合わせてみようと思っています。真ん中更紗オス、種エースです。
 親魚組は良く餌を食べてくれますが、明け2歳組は食べ残すんですよねぇ。水質には気を付けているんですがねぇ、なんで残しちゃうんでょ。なんかその分時間が掛かっているような気がしてます。それでもようやっと明け2歳の姫のお腹も少しは軟らかくなってきたかなぁ。
 
 こうなってくると来週の大潮は明け2歳と3歳同時セットになりそう。
大潮は日曜〜水曜の4日間でしたね。こんな大事な時に週末は名古屋出張なんです。(TT
なので、嫁さんに日曜日に水を張ってヒーターのスイッチを入れてもらうようお願いしてあります。できればオスを朝放してもらえるといいんですが、それは無理と断られました。
まぁ、水張ってヒーター入れといてもらえれば、日曜夜に帰宅後オスメス放して、2日後の火曜日産卵というのがぼくの目論見です。
 
 さて、上手くいくかなぁ、上手くいってほしいなぁ。
2017/03/28      とんだ大潮?!
 いやぁ、ものすごい大潮ですね。
昨日の船橋市はみぞれ混じりの冷た〜い雨の1日でした。
 
 日曜日午後に嫁さんから「産卵用の水張ってヒータースイッチON!」のメールもらい、8時過ぎに帰宅。着替えて即明け2歳オス3メス1、親魚オス3メス1を放してご機嫌さんで寝ました。その時ちょっと気になったのが、何か水温がやや低く感じられたんです。まぁヒーターの赤ポッチがついているから大丈夫だろうと思いつつ夢の中へ…。
 
 5時! いよっし!! さてさてどうかなどうかなwww
ん?!寒い・・・冷たぁ〜い@@ なんで、水温冷たいじゃん??
えーと、とにかく、ヒーター追加で何とかしなくっちゃ。ぜんぜん予定の水温に達してなく、魚たちはのんびり泳いでいます。
 
 う〜ん、考えられるのはこの時期にしては真冬の寒さだったこと、いつもより大きい舟でしかも水深があるのでヒーター1本では足りなかったようです。ヒーター追加で予定水温に到達、なんか大潮の1日損しちゃった感じです。
 
 まぁ、緊急対応としては合っていると思うので、明日会社ですが、ひょっとして明日の大潮に何かあるかもしれないと、産卵舟はそのままにすることにしました。
 
 写真はその親魚の産卵舟です。まったりと普通に泳いでいます。トホホ
 
 次の大潮は4/10〜13かぁ。さすがに1月に起こして4月に突入するとは思っていなかったので、記録用エクセルも3月までしか用意してませんでした。 (^^;
まぁ、エクセル追加すれば良いだけだし、今年は来年に繋がる良い経験をいろいろさせてもらってるんで、ほんと納得です。
 
 明日、朝なければ即餌やりで来週に備える感じかな。そのうち明け6歳の『法典』もデキてきちゃうし、まだまだ楽しみいっぱいです。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2017/12/20