飼育夢日誌17

今年も全国クラスのボディが目標だなぁ・・・
2017/04/02      また冷たい雨
 週末は、またまた寒くて冷たい雨でしたねぇ。東京の桜も開花しましたが、そのまんまって感じです。
 
 今日の日曜日ようやっと14℃の好天です。今週からどうやら暖かくなるようですし、更紗らんちゅうを起こしました。
 
 当歳で厳しい冬を超えられたのは、昨年品評会に使った2尾だけでした。まだオスメスの判別がつかないんですが、できればメスだと良いんですけどね。このまま常温で行く予定です。
 
 写真がその当歳で上腰白が12枚目で、下腰白が15枚目です。オスは去年1枚目がいるので、この2尾がメスだと交配できるんですが、産卵があっても分譲の案内より後になるような気がします。
 
 さて、福島系ですが、何もありませんねぇ。いよいよ来週は大潮ですから、その辺で何とかしたいというのが飼育者の気持ちなんですが、魚たちはどうかなぁ…。
メスでも産まないメスがいるようですから、明け2歳の唯一のメスがそれだったらなんて考えると・・・う〜ん、気を揉んじゃいます。
 まぁ親魚には産むメスがいるので安心なんですがネ。  ト、イイキカセテル
 
 今日は全部の舟の清掃と魚の集約をやって、2つの舟を空けたので、2番仔までいけるような体制を整えましたが、何せ1番仔がまだですからねぇ。
 今週は暖かくなって週末は20℃らしいのでやっぱ今週が山かなぁ。
 
 産んでもらいたいなぁ。すんごく産んでもらいたいなぁ。産みたいなぁ!!!
 
 
2017/04/12      ハプニング起こったけど何にもない
 いや〜、長い1週間でした。
先週の水曜日あたりから明け2歳の追っかけっこが始まり、こりゃ産卵も近いと飼主有頂天状態になりました。
 写真はその様子です。縦になって追う追う!
 
 しかし、ここで無理させてはと、満を持して月曜日からの大潮狙いでじっと我慢。
天気予報は(日)雨、(火)雨、う〜ん、雨をぬって(月)、(水)に狙いを定めてセットです。
 
 日曜の朝にオスを放すと、ビュンビュン追っています。こりゃいいぞぉ!!!
(月)…なしかぁ。(火)10時降り始めだからひょっとして朝あるかも…なしかぁ。
 
 夕方オス強化のため予備オス投入、どうじゃ!
ん?!追っかけられてる???@@ これメスじゃん! いままでオスとして育ててきましたがメスのようです。追星も薄っすら出てたんだけどなぁ。
東3枚目の仔は当初からオスのようなメスのような迷っていて、『法典』の孫なのでメスであって欲しいと思っていた1尾なんですよねぇ。これってかなりうれしいハプニングです。
 
 でもメスが産卵舟に2尾というのはオスの追いが分散されてイマイチですね。
で、今朝(水)産卵舟を覗いてきたら、オスが疲れちゃっているようなのと、4日目って水も汚れてきていて、結局なし。
会社行く前に、元の舟に戻して給餌することにします。
 
 まぁ、もう少しでしょ、と自分に言い聞かせて会社行ってきま〜す。(^^;
2017/04/16      問題はメスだなぁ
 暖かいですねぇ、船橋市は24℃予報です。こりゃ、ヒーターいらないですねぇ。
部屋の温度も24℃!暑いんですが、窓開けられません。ぼくの花粉症はヒノキなんです。(TT  今、最盛期のようです。
 
 さて、魚たちですが、今朝も明け2歳を合わせています。相変わらずオスたちはビュンビュン追ってくれてますが産んでくれません。どう考えてもメスですよね。先週よりお腹は軟らかくなっているような感じなんですがねぇ…。
 明日の朝ダメだったらまた元舟へ戻して給餌することにします。
 
 親魚たちもまだその兆候はなし。明け6歳の『法典」のお腹だけフニャフニャです。
オスたちものんびり泳いでいます。う〜む。
 
 写真は例のオスメスの分からない東3枚目です。確かに産卵舟ではオスたちに追い掛けまわされていました。体形もだんだんお腹が出てきてメスらしくなってきたんですが、お尻は卵管も飛び出てなくオスっぽいし、追星もほんの少し出てるし、どっちなんでしょう、この魚?!
 
 何だか、だんだんいや〜な雰囲気がでてきましたが、焦りは禁物です。いつものように魚たちと相談しながら、平常心、平常心!!!
こんなことを言い聞かせていること自体、平常心じゃなくなっているのかな・・・。 (^^;
2017/04/25      こりゃ、5月だ
 いよいよ来週からゴールデンウィークですねぇ。お天気もそこそこに良いようです。
ゴールデンウィークは選別三昧ですよねぇ。
 
 うちは?! まだ産んでなーい!
今週のメスは前回よりもデキてきたのでどうかなぁと合わせてみました。 ←チョッピリジシンアリ
それでもありませんでした。
 写真はその2日目の様子です。魚巣の周りにはいくんですが、その先がない。
 
 そんなこんなで、水換えしたり、元舟に戻したりしていたら、4/2に起こした更紗らんちゅう組の1尾がお腹パンパンでフニャフニャなんです。ヒーターなしで!!今にも産みそうな感じ。
これに比べると福島組のメスはなぁ…ぜんぜんな感じなんですねぇ。
 
 もうちょっとメスのデキ上がるのを待つしかないようです。それにしてもヒーターなしの更紗らんちゅう組が先に産卵なんてことになったら、もう予定がグチャグチャです。
せめて同時いや、福島組先の方が舟のやり繰り上都合いいんです。
これ飼い主の都合だなぁ。まぁ、ここまで来たら産んでくれりゃ後は飼い主が何とかします!お願い!産んでチョーダイ!!
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2017/12/20