飼育夢日誌17

今年も全国クラスのボディが目標だなぁ・・・
2017/05/05      待つしか…
 今週はゴールデンウィークですね。ぼくも珍しく月曜〜金曜まで連続5日間のお休みでした。
前半は一応明け二歳を合わせてみました。元舟でオスがメスを激しく追っているので、やっと来たかとチョー期待したんですがありませんでした。
 
 ニュースでやってましたが、今年はタケノコの収穫が激減なんだそうですね。収穫時期は4月〜5月上旬だそうですが、4月に全く取れずこのまま終わってしまうとか。桜の遅い年はタケノコはダメとも言われているとか。
 
 何かあるのでしょうか、桜が遅い→タケノコダメ→金魚も遅い なんてことが自然の摂理で関連しているとか…。
いや、飼い主の腕かなぁ。産卵している方もいるわけですからねぇ。しかし、自然のせいにもしたくなるような状況です。
 
 明け2歳は相変わらずオスは追うんですが、メスが出来ていない状況です。
親魚たちはどちらものんびり泳いでいます。
 
 写真はその明け3歳です。追わないし、出来てないオス・メスたちです。まさかこのまま終わるとは思えないので、待つしかないんだろうなぁ。
 
 てことで、GW中盤は庭のコニファーの芯止めと剪定、そして芝の雑草引きを徹底的にやったので、まあきれいになりました。おかげで昨日は疲れから微熱が出て、1日静養でした。
 
 そしてGW最終の今日、水換えをして、芝刈りの後に肥料撒き、ほとんど植木屋の1週間だったような。これも明け2歳が産んでくれないからだなぁ。
 
 しかし、待つしかありませんね、待つしか・・・。
2017/05/16      さすがに・・・
 この時期になっても、何か鼻がすっきりしません。ぼくはヒノキの花粉症なんですが、例年ですと5月の連休あたりで終了なのに、どうもまだ反応しているような感じがします。何かと今年はヘンですよね。
 
 で、明け2歳はというと、メスが出来てきたので満を持して合わせてみると、オスが追ってくれません。もう疲れちゃったのかなw 今朝ものんびり泳いでいます。
そこで、メスの腹を少し押してみてもな〜んにも出ませんでした。
う〜ん、これでは待てど暮らせど状態で、状況が改善する気配がありません。
 
 そこへ、会長さんから電話があり、会の皆さんも今年は産卵に苦労しているとのこと。うちは明け2歳メスが1尾なのでこの状況は致し方ないようです。
ならばと、卵を入手することに決めました。この時期でもあるんですねぇ、ありがたいです。これはもう人助けですね。針子とも思いましたが、針子と言えども魚を譲ってもらうより卵の方が気分がでるかなと思い卵にしました。
 
 さぁ、そうなると待ち遠しいもんですよね。最速でお昼到着とのこと。それまでにブライン孵化セットの用意や魚たちの配置の変更やら、一応午前中にすべて完了です。
 
 そうすると、ピンポーーーン「宅急便です」
おーー、来た!予定通りお昼到着だ〜!!
 
 写真はその卵の様子です。メチレンブルーを入れてあります。夢にまで見た卵です! タイミング的にちょー遅い感じは否めませんが、この状況で今年一年楽しみたいと思います。
 
 なんとかこれで今年もようやくスタートを切ることができたって感じになりました。長かったぁ・・・。
 
 
2017/05/23      一年ぶりだけにワナ
 先週導入した受精卵も順調に5日目で孵化が始まりました。良いもんですねぇ。
 
 こうなるともっと早く調達しておけば良かったなとど思っちゃいますが、直前までは自家産卵するつもりでしたから、まったく考えていませんでした。しかし、保険という意味ではありなのかなぁとしみじみ考えさせられます。
 
 さあ、ブラインのセットです!例年は”らんちゅうワイド水槽”を使用していたのですが、ペットボトルの高さが高くてガラス蓋がうまく合わず苦労していました。なので、今年は普通の45cm水槽を使用することに、すると高さバッチリです。
 
 写真はブラインを湧かしている様子です。写真上の逆さになっているペットボトルは自家製ブライン分離器です。
 
 まず使用するブラインエッグは、去年使用した残りです。どうかなどうかな…成功!!湧きました。いいよいいよ順調そのもの。
そして、写真上の分離器に数分で分離しますが、そこは慌てず他の舟の水換え状況を確認、安心して分離器を見ると・・・ん?!上を向いているはずのホースが…下向いとるるる!!@@
 真下の更紗らんちゅうへジャジャジャジャーーーー。 うわぁ、もったいなー!慌ててホースを上向きにして輪ゴムで押さえようとすると、・・・切れてる@@
 
 濃いぃ部分はもちろん、ほとんどが流れ出ちゃって、薄〜い部分2割ほど残りました。なんじゃこりゃぁ。分離器のホースを押さえる輪ゴムが劣化していたんですねぇ。あーもったいな!
しかし、もったいないなとど言っている場合ではありません。どーしよう、とりあえずもう一舟に与える分があるので、それを2つに割って、残りは冷凍ブラインシュリンプエッグでしのぐことにしました。トホホ
 
 まぁ、そんなこんなで孵化後の立ち上がりも順調にブラインもそれなりにスタートできました。
針子く〜ん、ありがとーwww
 
2017/05/28      夢の一歩手前
 今日は日本ダービーでしたね。11万人以上を集めるイベントっていうのもそうそうないような気がします。
 
 さて我家というと、順調に稚魚たちがすくすく育っています。そろそろ割らないと成長に影響が出る時期になってきました。
 
そこで、ぜんぜん産まない明け2歳組を種魚組に統合して、更紗らんちゅうを移動させて、プラ舟180を空けて稚魚割ることにしたんですが、以前からこのプラ舟180を二段にしたいという夢を持っていたんです。この際、一丁やるか!!!
 
ていうことで、千葉ニュータウンの巨大ホームセンターにいって単管パイプとプラ舟180二個を買いに行って来ました。すると、プラ舟180が売り切れ (TT プラ舟400は売っていました。
何ということでしょう!? 単管パイプを買うのを一瞬躊躇しましたが、予定通り買うことに。
 
で、今日は朝から金魚の世話もせず単管パイプの組み上げに専念。お昼前に何とか完成!一人で拍手!!パチパチパチ〜
 
 しかし、載せる舟がない・・・。サミシ〜イ!!!
写真はその完成風景です。下段のプラ舟を移動するのに排水パイプを切ったり足したり、すると写真手前の舟の排水パイプに影響が出るやらで、けっこう苦労しました。それでも取りあえず完成して、後はプラ舟を乗せるまでです。フゥ〜
 
 これでわが家も11面の舟になりました。マダキテナイケド…
載せるプラ舟ですが、市内のホームセンターに片っ端から電話で取り扱い商品の問い合わせを行いましたが、ないんですねぇ。あれば買いに行って今日セットできたんでしょうが、ないのでネットで調達しました。到着は来週の土曜日!予定より1週間遅れますが、これは致し方ありませんですな。
 
 でも到着後の排水パイプのイメージは出来ていますし、届くのが楽しみです。因みに、ホームセンターよりネットの方が安かったです。
こうなったら待ち遠しいですが、普段使わない筋肉を使ったので、体がバラバラです。その代りビールは美味かったですがね。 (^^;v
 
 明日は稚魚の水換えと2つに割って成長を促す予定です。10月の福島大会にはギリギリ間に合うと思うんですよねぇ。
いや、間に合わせる! いや間に合って! 間に合ってチョウダイ!!!
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2017/12/20