飼育夢日誌17

今年も全国クラスのボディが目標だなぁ・・・
2017/06/04      夢完成〜!
 我家のラベンダーが満開になりました。紫色の花が愛らしく風にそよいで、とっても良い香りがしています。しかし!、ちょっと遅くねぇかぁ?!
 
 そう言えば、3歳と2歳のオスの舟で追っかけっこみたいのが始まりだしました。ちょっと遅くねぇかぁ?!
 
 まさか、今頃、いや今さら、我家の産卵シーズン到来なのでしょうか…。ちょっと遅くねぇかぁ?!
 
 もう、いらないよぉ。導入組は先週3つに割ったし、福島組も明日割る予定だしネ。まぁ、その舟にはたまたまメスが入っていないので産卵の心配はまったくありません。 (^^;
 
 ところで、先週単管パイプを組んだところで終わってた「夢増設」ですが、ブラ舟ジャンボが週中で届いたので、満を持して今週セッティングしました。それにしても、舟を置くということは、蓋を作り、舟に風呂栓を設置した後、舟の底板を加工して、排水パイプを取り付けて、エアーの塩ビ管の設置直し等々、けっこうあるなぁやること。
 
 2日掛りでようやく完成〜 (^^/  夕方完成記念ビールをごくりと飲んで自分を褒めてあげました。今回は妥協ゼロで作ったのでけっこう満足しています。
 
 さぁ、これでさらに稚魚割ってもりもり育てます。
写真は完成した様子です。上段の舟の下に排水パイプを付けているので、栓を抜いたら水が抜けるようにしています。それにしても下段と色が大違いだなぁ。舟の蓋も真新しいです。
最近のプラ舟ジャンボは色”青”と表示していますが、この差なのかなぁ。
 
 この舟1つにエアーとスポンジ用とでエアーコック最低2個が必要なんですが、我家に在庫2個。足らないやん…。近所のホームセンターに行くと分岐はあっても一方コックはないんですねぇ。考えてみたら普通金魚や熱帯魚をガラス水槽で飼う方でも塩ビパイプで酸素を回す方はいないよなぅ。なんとなく納得。で、ネットで調達。
 
 さぁ、明日は選別&舟割で稚魚さんたちを良い環境に充実です。待っててよ〜w
実は飼主が一番楽しみwww
2017/06/13      選別大会
 今朝は雨です。涼しいですねぇ、天気予報を見ていると、北海道でなんと氷点下-1.4℃のところがあったとか!?凄すぎます。
 
 そろそろ各地で研究会の便りがブログ等で伝えられてきました。みなさん丹精込めて創ってきた当歳魚、お見事です。色上がりも良いんですよねぇ。
で、うちはというと、5月生まれなのでまだまだ小さいです。まぁ10月の福島大会目標で頑張っています。今年は舟を2つ増やしたので、ブラインもその分6舟与えていますので、何かにつけて時間がかかっています。 アタリマエカ…
当歳10舟とかやっている方は大変だろうなぁ…なんて思いながら残業や二日酔いでもせっせとブライン♪ブライン♪と与えています。
 
 今週は3連休をいただいたので、選別大会を一昨日からやっています。
今年の選別は覚醒しました。例年だと、「良いものを抜く」と思っていても、ついつい悪いものを抜いていっていたので、結局ハネきれず数が減らない→密飼い→大きくならない→後で水換えでカバーというパターンで、10月の福島でもちょっとサイズが足りないことの繰り返しでした。
 
 今回はほんとうに良いものだけを抜いているので、数減らしも順調です。
写真は福島組の選別結果です。奥がハネ、手前が残しです。良いですねぇ、舟がスカスカになりました。
 続いて午後よりコミコミの三重組の選別も、もう順調順調に減る減るぅ!
しかし、あと3舟残っています。今日は早朝から雨・・・ 午前中は一旦上がるようなので、そのすきに3舟かぁ、苦しいなぁ。
 
 でもやるっきゃないですね。頑張ろうっと。
 
2017/06/19      カメラ買っちゃったw
 最近デジカメの調子が良くないんです。
 このデジカメ、パナソニックのFZ-18という機種なんですが、らんちゅう&ホームページ専用みたいに使っています。レンズがライカ製で並の一眼レフより明るいレンズなのが超お気に入りで、さらに810万画素と軽いのがこのホームページ用には良いかと、古くても使い続けてきたんですが、もうダメのようです。
 
 なのでネットオークションでデジカメゲット。今度はFZ-150、かなり新しくなりました。その分画素数もアップして1210万画素になってしまいました。大丈夫でしょうか?!
そう言えば、去年福島大会の優等魚の写真をこのカメラで撮ったのですが、ピーシーズさんから引き延ばすのに画素数が足らないので別の写真はないかと尋ねられたとか。今度のカメラは大丈夫でしょうけど、今年は一眼レフ持っていきますw
 
 写真は選別後の三重1組です。新しいカメラで撮っています。かなり減ったと思います。まだまだ減らさないといけません。しかし、数が減ってきたので選別の時間もかからなくなり、舟の数をこなせるようになってきました。
 
 今年は例年より早いペースで選別が出来ています。てことは、例年より大きくなるスピード上がるということかなかな。三重組は良いのとハネの差があるのでヒョイヒョイいけるのですが、福島組はう〜ん…と迷う場面が多いような。まだツマミ、サシですけどね。あっそれと今年は尾の張り過ぎも自信を持ってハネてます。そのへんが今年はハネきれている要因かもしれません。
 
 今年は選別していて楽しいんですよねぇ。良いのしか残っていないからだろうなぁ。さぁ、明日は4舟!頑張ろう〜。
 
 
2017/06/27      ピンボケだなぁ
 梅雨本番なんでしょうけど、あんまり感じないのはぼくだけでしょうか?!
それでも関東の水瓶のダムはしっかりと水量があるみたいなので水不足は心配なさそうですが。
 
 さて、あちこちで研究会が始まっていますが、みなさんが立派に育てた当歳魚、お見事です。ただただ感心するばかりです。
 
でうちはというと、ようやっと一舟24尾まで減らしてきました。写真ははその三重1組です。新しいカメラなのでピンボケですね。まだまだしっくりいってません。でも小さいということは表現できていますね。
 
 ここまで来ればあとはじっくりいくつもりです。福島1組はもうちょっとで割赤虫が食べれそうですし、てことは粒餌もいむるかな。実は今週末から福島出張なので土日にブラインを与えられないので、何とか考えなくっちゃいけません。それならば粒餌はどうかなぁと。
 多分いけるんじゃないかと思うんですけどねぇ。
 
 何とか遠距離出張を乗り越えないと!!!
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2017/12/20