飼育夢日誌17

今年も全国クラスのボディが目標だなぁ・・・
2017/07/11      猛暑ですねぇ
 今、週末は福島に出張しているんですが、先週は土曜日36℃、日曜日37℃でさすがにこたえました。おかげで昨日はちょっと疲れが残ってたなぁ。
 
 そんな疲れが残っている中、水換え&選別です。
福島1組 24→14尾 福島2組 24→12尾 福島3組 24→12尾
三重1組 24→14尾 三重2組 24→12尾 三重3組 24→12尾
 
う〜ん、なかなか減ってきましたねぇ。今週は尾の張り過ぎ、サシに加えて背腰も見ました。うまく表現が出来ませんが、この時期に完璧に近い背腰は要注意なんですよねぇ。でもハネるのもちょっとだし、と思っていたら福島組に2尾ほどだったので残しました。
 
 写真は三重1組です。写真中央左向きがこの時期のお気に入りです。尾の張り過ぎに見えますが、尾先を下して泳ぐんです。筒が太くてぼく好みなんですが、いつも先々でダメになっちゃいます。ムハハ
(写真のピントが合ってきましたね)
 
来週はレベル別に組み替えちゃおうかな。それにしてもまだ小さい。去年の夢日誌と比べてみたら、やっぱり相当小さいなぁ今年は。
まだブラインを与えていますしね。割赤虫でもあげちゃおうかなぁ。
 
 とにかく病気に掛けないよう気を付けながら育てないと!!
 
 
 
 
2017/07/18      遅めの3連休
 いやぁ、連日暑いですねぇ。
 
 最近右手首外側が痛いんです。特にひねったり押したりすると何とも言えない痛みがでます。何だろうなぁと思いつつ魚の世話をしていると、柄杓を持ってひねって水を捨てたり、小さ目のブラシで舟をゴシゴシすると痛むんだなぁ。これって腱鞘炎ですね。
 ぼくは昨日から遅めの三連休です。
 休日初日は、まず排水パイプの組直しです。しかし、ちょっと外出ただけでもう汗がしたたり落ちてきます。しかし水漏れをおこしているので直さないというわけにもいかず、二階建ての下段の舟を外して・・・もうこの時点でビチャビチャです。 (^^;
昼前に完了して、即シャワーです。フゥ〜
 
 その後、昼食とお昼休憩、4時になってようやっと三重組の選別を行いました。一応38尾をA組8尾とB組10尾に分けて2つの舟にして1舟を空けました。これで魚の移動で水換え完了体制がようやっと整いました。
ブラインは先週金曜日で終了しましたので今は赤虫を与えています。
 
 連休2日目の今日は福島組をランク別選別です。福島組の方が背腰が良いのが残っている感じでした。結果は38尾に対しA組10尾、B組10尾です。まぁこんなもんだと思いますが、丸手はハネました。
 写真は福島組A組の1尾です。特にこの仔がお気に入りというわけではなく、たまたまぼくの前に来たので撮っただけなんですが、目先もあり筒も太そうな感じで、けっこう良さげなのが写真に納まりました。
 
今年の春は明け2歳メスが1尾で産卵に失敗しましたから、B組でも種用に残すつもりです。ていうか品評会組と一緒に冬眠させて落としていったので、今年は同じミスをしないよう気を付けなくっちゃです。
 
 明日は種親用の水換えかな。それにしても水漏れの無い排水パイブは気持ちが良いですなぁ…(^^v
2017/07/19      またまた夢完成〜!
 三連休最終日、以前から考えていた90cmプラ舟の所にもっと大きい舟が置けないものかと考えていたんですが、いろいろ寸法を測ってみると置けそうだということが判明。
 
 早速120cmプラ舟をゲット!セッティングしてみるとピッタシ!!!
写真はその120cmプラ舟のセッティング状況です。
う〜ん良い感じです。これで通路挟んで左右10面! 納得の飼育場です。
 
 ただし、まだ入れる魚がいないんですけどね… (^^;
 
 あっ?! 蓋作らなくっちゃ・・・www
2017/07/25      ころは良し
 今朝5時に起きて愛犬”龍之介君”の散歩していると、最初は涼しいと感じながらでしたが、日が昇るにつれてあの時間でもだんだん暑くなってくるんですねぇ。
途中犬の散歩仲間の”はなちゃん”と会って
 「5時過ぎでも日が昇ってくると、日差しが暑いですねぇ」
 「そうよ、この時間じゃもう暑いのよ。犬の散歩は4時からが良いわよ」
 「ええ?!4時じぁ、まだ夜でしょう!」
 「今、日の出は4時半頃だから大丈夫!涼しいわよ〜」
 「なるほど、考えておきます…」
 
 さて金魚ですが、週末の出張中は嫁さんに赤虫を与えてもらってました。日曜日、出張から帰って舟を覗てい見ると、一回り大きくなっている魚たちを見てちょーハイな気分www
稚魚たちは確実に成長してくれています。
 
 三重A組は丸手をB組にまわして8尾→7尾、福島A組は敗者復活で10尾→12尾
そこで”ころは良し”と福島A組をセンタープールへ移動させました。「夢日誌」によると去年は7/30、一昨年は7/13ですからやや遅めかな。
写真はその様子です。まぁ伸び伸びと泳いでいます。福島A組は泳いでも尾が負けそうなのは一尾もいないようなのでちょっと安心。
 
 それにしても三重組と福島組の食いの違いが出てきました。同じ量を与えても、福島組は常にモリモリ食べてくれますが、三重組は残すんですよねぇ。この違いは何なんでしょうか、育ちは一緒ですから、資質なんでしょうか。三重組はお淑やかで、福島組はがっついているとか…?!ぼく的には常にがっついていて欲しいなぁ。
 
 今年は三重組、福島組の違いなんかも楽しめて、さらに退色が始まってきましたので、それぞれの模様も楽しみです。
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2017/12/20