飼育夢日誌17

今年も全国クラスのボディが目標だなぁ・・・
2017/08/01      ハラハラドキドキな時期に
 今日は湿気がすごい! 庭の芝刈り機を押しているだけでTシャツがビショビショです。関東地方は午後から雨ということも原因なのかなぁ。
 なので、今朝は弐歳と種魚の水換えを完了してあります。
 
 昨日当歳の水換えをした際に、じっくりと背腰も見ていたら、やはりキズを出すもの、乱れてくるものが出てきました。
 
 その中でも福島組はあまり背腰にキズを持ってるものはいないのですが、先週A組から降格したのが、B組で良くなっているんです。この魚は尾形がやや流れてきたので降格させたのですが、狭いプラ舟に移動することであまり泳がなくなったので尾形が戻ってきたようです。背腰、太み、目先は申し分なかったので渋々降格させたのですが、このまま狭い舟で飼うことにしました。こんな事ってあるんですねぇ…。
 
 三重組は、ちょっと尾が弱くなってきたのが出てきました。この時期なのかこのままなのか初めて魚筋なので良く分かりません。また背腰にもキズを見せるのもでてきました。
写真はその三重組です。写真右は期待の1尾ですが背下がりのところがちょっと心配な感じです。なので敗者復活で左の魚A組に上げました。背腰と尾が良いんです。しかし狭いプラ舟にいたので成長の差が出ています。まぁ、当歳で間に合わなくっても弐歳で使えればくらいの気持ちです。三重組はやっぱり右の魚に期待だなぁ。
 
 さて、これから舟を覗く度に一喜一憂の日々が続きますねぇ。やっとハラハラドキドキ楽しみな時期になってきました。
 
 
2017/08/08      蓋も出来たし
 台風5号はとんだ台風でしたね。散々うろうろした挙句結局上陸、日本縦断ですもんねぇ。うちの方は雨こそ強く降りましたがそれほど長い間ではなかったので、特に影響はなかったです。
 台風被害にあわれた方に対しお見舞い申し上げます。
 
 昨日は当歳たちと弐歳の水換えを完了し、今日は種魚の水換えと台風の雨をぬっての水換えです。今日は明け方までの雨だったので、9時くらいには水換えも終わってしまい、天気は曇!風もある!なんといつもより涼しいんです!!!
 
 そんじゃぁということで、新規導入したプラ舟の風呂栓と蓋を作ることにしました。まずは蓋用の木材と金網をホームセンターで調達して家に帰ると・・・ピーカンです。ちょー暑いんです。これじゃぁいつもの暑い休日になってしまいました。それでも材料等用意しましたので決行です。
 
 まずプラ舟にホールソーで穴を開けて風呂栓設置完了。その後角材を寸法に合わせてノコで切って組み立てて金網を張って完成〜!今回は段取り良くいったなぁ…珍しい。これでプラ舟使用可能になりました。でもまだ入れる魚がまだいないんですねぇ。
 
 で当歳はというと、かなり成長してきたように感じます。写真は福島組で素。12尾の中から3尾を選んでみました。
下黒は太み一番、左は尾形一番、右は泳ぎ一番、全部揃っているのがいないってこと?!
まぁ、今は毎週変化が楽しめる時期ですから。
 
 いよいよ今週末で遠距離出張が終わるので、来週からは魚たちにべったり寄り添っての飼育が出来るようになります。
いゃぁ〜楽しみ!!!
2017/08/15      更紗組
 世間ではお盆休みなんですね。ぼくの会社はお盆休みというものがないので、有給を使って14〜16日までの3連休にしました。
 先週末まで札幌出張だったので、お墓詣りはその際に済ませたんですが、土日とも寒い寒い!土曜日はホテルに戻ると27℃の暖房を入れるほどでした。日曜日夜に羽田に着くと「暖ったけぇ〜」が実感でしたね。
 
 さて、金魚です。ついに120プラ舟に魚が入りました。更紗組4尾です!この時期、去年よりはサイズもあり魚の創りも進んでいると思います。
 
 写真はその更紗組です。ここ数年サイズで大き過ぎて困っていましたが、今年は良いんじゃないかと感じていますがどうでしょうか。
 左下が期待の更紗で、真ん中2尾右が小窓、左多赤更紗、上白ちゃんていう感じです。
 
 福島組は12→8尾にしました。長手で泳ぎの良いのが残っています。もっと減らしたいのですが、舟を3枚増やしたのにフードタイマーを買ってなかったので、魚を入れられない状況にあるので、今日お盆ですが三卯さんに発注しました。
フードタイマーが来たら福島組も三重組もA・B・C組にランク分けをするつもりです。
 
 それにしても今日は朝と夕方が雨、昼間は曇の予報だったのですが、何だかずーっと雨降ってます。5時に犬の散歩に行って良かったぁ。
 明日も雨かなぁ・・・
2017/08/16      デカ!!!
 今日がお盆3連休の最終日でした。それにしてもこの3連休、ずーーーーーーっと霧雨、小雨で何とも言えない3連休でした。
 
 実は後頭部のたんこぶが痛いんです。理由は、先週の札幌出張最後の夜に、仕事の打ち上げがありまして、高校の後輩がやっているお店に最終の挨拶をして、そのままホテルに帰ってから、椅子を引いたつもりが、ちゃんと引かさっていなくて、そのまま後ろ向きに座ろうと・・・ドスン!!ガツン!!!て具合で照明スタンドのポールに後頭部を痛打してしまったんです。多分、サスペンスなら…。
 
 それが普通に寝ても、寝返りをうつたんびに激痛が走り眠れないんですよねぇ。昨日は3時に今朝は4時に起きました。これさて起きてから眠気が襲ってくるんですよねぇ。
 
 さて、金魚です。フードタイマーが早くも今日到着して、三重A組を割ることができて安心しました。ただ期待の魚が捲れたり、思った(期待していた)魚がダメになったので、ちと残念だったたぁ。
 
 それと7週連続遠距離出張だったので、種魚に対しては、金曜日以降まともな世話ができなかったことに対しちょっとストレス&心配が貯まっていました。
そこで、水質安定のためもっと大きいスポンジを調達することにしました。
 
 写真がその三卯さんから届いた大型のスポンジです。デカいですよねぇ。これで水質はより安定するはずです。タノシミ、タノシミ・・・
 
 まぁ、これからは色上げですかねぇ…。
2017/08/21      ”夢”完成〜
 先日設置した120プラ舟の排水パイプ接続完了しました。涼しいはずの朝から作業を開始したはずなんですが・・・。
まぁ、そうですよねぇ、繋がっているパイプを切ってそこにT時の繋ぎをはめるんですが、つなぎのかぶり左右で2.5cm×2で5cmもあるんですから、そう易々とは接続できません。そこに縦のパイプを繋ぐんですから、もう苦労して苦労してビチャビチャです!
 
 結局昼までかかって、完成ビールかと思いきや、冷えたそうめん!でも、ちょー癒されました。
 写真はその完成写真です。写真上緑が120プラ舟の底の部分でφ30のパイプでつないでいます。これでゴム栓を抜いただけで、ゴ〜〜って水が抜けていきます。
あ〜、気持ちいい!!!これで舟10面全て排水パイプ完了となりました。感動ですぅ。
 
 あとは魚をしっかり飼うことですな。 それが楽しくもあり、難しいんですよねぇ・・・。
2017/08/22      またまた更紗組
 昨日、排水パイプを完成させた舟には更紗組が入っていたんですよねぇ。なのでせっかくなので写真を撮ってみました。
 
 どうですか、1週間前より成長していますよね。写真下の小窓くん本命です。写真左上尾赤くんなかなかです。左下斑くん楽しみです。
なんか大関ばっかしのようですが、そんなことはありません。 (^^;
 
 今年は斑くんに良いのが残っているようなので何とかしたいものです。右上白くんはB組降格で斑くんをA組に上げてあります。何とか小窓くんと斑くん、尾白くんで結果を残せたらなぁ…なんて思っています。
 
 毎年合わないサイズですが、あと1月あるのでちょうど良いか思っています。まぁ5月生まれなので9月の最終週ではちょっと幼さが残っているかもしれませんねぇ。
 
 まぁ、諦めないで頑張ってみます。今年は、9月に入ったら青水飼育に変えるぞーーー!!
2017/08/26      お気に入りのタッパー
 今日の船橋も暑かった〜。
最近7週連続の遠距離出張の疲れが取れず、体中こっちゃってて大変な状況なんです。なので、今日はまず床屋!その後60分マッサージと午前中は体のケアに努めました。
マッサージの方は通常うつ伏せと仰向きでやるんですが、あまりにも背中、肩、首、腕、足がこり過ぎててうつ伏せで終わってしまったとのこと。店員さんが謝っていましたが、こり過ぎている自分のせいですね。
まぁ、それでもすっきり、さっぱり、体が軽くなりました。
 
 さて金魚ですといってもフードタイマーなんですが、その蓋に小型のプラスチック容器を使ってたんですが、紫外線で変色して中が見えなくなるんですよねぇ。そこで、タッパーでやってみたら、これがバッチグーで。一年経っても変色しないんです。フードタイマーの状況が丸見えです!おまけに側面に切り込みを入れて蓋をするとヒーターの防水箱になっちゃうんです!! お値段は1個120円! ねぇ優秀でしょう!
 
 これは優れものと全部フードタイマーの蓋として使おうとまたホームセンターに行ったら、今度は売っていないんです。月替わりに何度も行っても売ってない。 (TT
そこで店員さんに聞いたら、仕入先が変わったので、もう入荷しないとのこと。もっと早く聞けば良かった…。
 
 そこで製品メーカーに直接聞くことに
 「もしもし、なんほどパック お砂糖というタッパーについてお聞きしたいんですが?」
 「はいはい何でしょう?」
 「実は以前ホームセンターでこのタッパーを購入したのですが、今は売っていないんですが、どこで購入することができますか?どうしても欲しいので!」
 「あぁ、今ですねぇ、ホームセンターには下していないんですよ。今は100円ショップのキャンドゥで買えますよ」
 「ありがとうございます。早速購入します」
 
 ということで、会社のそばのキャンドゥで、あるぎり5個全部買っちゃいました。www
値段がさらに下がって、優れもの、これお勧めです。
 
 
2017/08/28      フンタン良〜〜し
 昨日、今日と曇りで涼しい日が続いています。今日の最高気温は28℃の予報です。ん?!晴れてきた・・・あっー、ネットで確認したら33℃に変わってるるる。
やっぱ暑いのか!
 
 ところで金魚です。もう品評大会が始まったのですねぇ。早いなぁ、この時期に間に合わすのには相当早く仔引きしないといけませんねぇ。しかし、この時期に間に合うようだと、今後の品評大会もサイズ的に楽ですよねぇ。うらやましい〜。
 
 そこでうちの金魚はというと、ようやっとらしくなってきました。福島組は8→6尾、三重組は5→4尾、更紗組は5尾と最終形になったような気がします。
 
 写真は三重組の一尾です。フンタンの良いのを連れて来てみました。雰囲気出てますよねぇ、ようやっと個性が出てきた感じです。尾がちと弱いのが心配事かなぁ。
腰が深いように見えますが、これはたまたま写真写りでそう見えるだけで、そんなことはないんです。
 
 福島組は尾が良いので背なりかなぁ。これからもっと変化していくでしょうから楽しみの方が大きいかな。
 
 種組もそろそろ春の準備に入りましたので、今年のようなことはないようにしたいもんです。他に当歳の種用も準備しているので、来年は当歳メスが一尾なんてこともないように気を付けています。
 
 いよいよ今週から9月突入で品評会シーズンですね。頑張らなくっちゃ。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2017/12/20