飼育夢日誌19

今年も順調な産卵そして全国クラスのボディが目標です!
2019/02/04      立春で「飼育夢日誌」19スタート〜!
 みなさん、お久しぶりです、夢之介です。
今日の立春、とっても暖かいです。東京は19.4℃だそうです。
 
 ご近所の白梅、紅梅も開花しちゃっているんです。
なので、明け2歳を冬眠から起こして「飼育夢日誌19」のスタートってことにしました。
どうぞ、一年間お付き合いのほど、よろしくお願い致します。 <(__)>
 
 今年の明け2歳は2舟です。
写真奥、会津系9尾、手前は浜松系5尾です。
浜松系は会津×浜松なので、是非兄弟掛けをして結果を見てみたい魚筋です。会津系は安定した魚筋なので、兄弟掛けや三重系、そして法典系などとも掛け合わせたいという夢いっぱいなんです。
 
 ていうか、この時期は毎年夢と妄想で毎日楽しんでいることが、過去の夢日誌を見ると分かるんですが、例年この後悪戦苦闘の地獄の苦しみが待っているんですよねぇ。 (^^;
 
 しかし、今年は12月に出来なかった冬眠中の明け2歳の水換えを1月に行ったら、早くも追っかけが始まったので、なんか今年は手ごたえを感じているんです。今年は舟を5つ空けてあるので、気持ち的にも焦りはありません。
 さてさて今年の産卵はどうなることやら?! 一応今年の目標の一つに順調な産卵と定めたので、何とか思い通りな産卵が出来ると良いんですがねぇ。
 
 それと今年は、去年東部大会と福島大会で活躍してくれた「若宮」を順調に育てて、全国大会(東京大会)に連れて行くことも大きな目標になるなぁ。ちょっと目先の幅が無いので、目先の幅が出てくると楽しみも増えるんですがねぇ。どうやったら目先の幅って出るんでしょう・・・?!
あとはうちで唯一全国大会(前回の東京大会)で洗面器に載った「海神」ですが、今年明け五歳になるので、そろそろ花道を意識しての飼育になるのかなぁと思っています。
 
 まぁ、今年も夢いっぱいのらんちゅうライフを楽しみたいと思いますので、今年もどうそよろしくお願いしま〜す。 (^^/
  
 
 
2019/02/12      初給餌
 いやぁー、降ったみたいですねぇ、雪!
ぼくは、週末、北九州への出張だったので、テレビのニュースで見ていました。そしたら、昨日の午前中も船橋では雪が降って、うちの庭や車の屋根に2cmほど積もりました。
 まぁ、家の中も寒い寒い。床暖の設定を上げても背中がぞくぞくと寒いんです。
 
 そんな中、次男坊が日曜日から37.5℃程度の熱がありのどの痛みがあるということでインフル検査を受けると陰性、ただの風邪とのこと、ホッ。
 
 それにしても寒い!なので11日(月)は初給餌を見送りました。
そして、今日朝から良い天気で、金魚日和! 2割新水で割水をして0.5ブロック/尾見当で初給餌をしました。
 写真は会津系の様子です。最初はなかなか寄り付かなかったんですが、15分ぐらいでようやっとパクッ、気を持たせるよねぇ。
 でも、浜松系はまったく水面にも上がってこない…。
 
 さて、これから徐々に水温を上げていきますが、会津系は手応えがありですが、浜松系はどうなんでしょうかねぇ。
 まぁ、焦らず行くのが魚に無理させなくって良いんですよねぇ。
 
 焦らない、焦らない・・・
 
 
 
2019/02/19      春めいてきましたねぇ♪
 先週まで週末は北九州に出張していたんですが、やはり何となく関東よりは暖かい感じでしたね。昼間晴れて太陽が出ると暑いくらいでした。
 
 そんな中、昨日の東京の気温は14.6℃!!暖かかったですねぇ。関東もようやっと春めいてきたってことでしょうか。
なので、昨日明け2歳の水換えを行いました。今回は6:4のイメージです。温度もちょっと上げて、赤虫の量も少し増やしています。
 
 写真はその明け2歳会津系なんですが、元気いっぱいで、良く泳ぎ良く食べてくれます。この時期赤虫を与えると、スーっと寄ってきてパクパク食べてくれると安心ですよねぇ。今後の予定が立てやすいというか、予定通り進むので安心です。
 
 それに比べて浜松系は知らない間に赤虫を食べてる感じなので、給餌量を増やすと食べ残すんじゃないかと心配です。こういう感じだとなかなか掛からないというのがこれまでにあったんです。なかなか掛からないと、温度上げてみたり、給餌量を増やしてみたり、無理やり合わせてみたりと結局魚に無理させてエラなって6月突入、産卵諦めという怖〜いパターン・・・。これまでにありました。これだけは避けたいものです。
 
 それと来週は福島らんちゅう会の総会があります。ぼくはこれまで、仕事の関係で一度も出られませんでしたが、今年は出られるんですw
福島らんちゅう会にお世話になって20年くらいになりますが、初参加なんですww 去年の大会以来福島の皆さんに会うのがほんと楽しみです。きっと福島のみなさんは車で来るんでしょうけど、ぼくはスタッドレス持っていないので、新幹線で行くつもりです。総会の会場は福島市内の喜久寿しさんで、大会のお弁当もお願いしているところなんです。10時開始なので6:30発の電車で行けば大宮乗り換えで福島駅9:30着そこからタクシーってイメージかな。駅からはバスもあるなぁ…。こんな総会の妄想も楽しいwww
 
 明日船橋市は17℃予報です。やっぱり春めいてきましたねぇ♪
2019/02/24      行って来ました福島らんちゅう会総会
 行って来ました福島らんちゅう会総会、初参加です。!
私、福島らんちゅう会には16ほどお世話になっていますが、土日の仕事なので出たことなかったんです。
 
 ちゃんと議事に則って審議され、厳かな感じで緊張しました。今日は会長が所用で来られないとのことでしたので副会長が代行されての総会でした。最後に2人の新入会員さんの紹介で終了って感じでした。会員が増えるのはとっても良いことですねぇw
 実はぼくも理事を務めているので参加できてほんとに良かったです。
 
 写真はその議事もすべて審議された後の昼食会の様子です。総会の会場はお寿し屋さんの2階の個室なので、とっても落ち着きます。
一応、プライバシーの問題があるのでモザイクをかけています。
 
 歓談の中では、金魚談義はもちろんのこと、旧会員さんの様子だったり、他愛好会の様子だったりと幅広く語らいました。
 金魚談義の中には、会報の写真を見ながら、その後の調子だったり、どこから入手したのか、病気の治し方などそれはそれは楽しいものでした。
 
 帰りに副会長さん宅に寄らせていただき、昨年の当歳西大関・立行司の兄弟を種としてオス・メスいただいてきちゃいました。今回は道中の雪の心配があったので、新幹線で行ったのですがキャリーに発泡スチロール箱載せてコロコロと品評会帰りな雰囲気でしたね。
 
 いやぁ、楽しい1日でした。今度は7月の黒仔研究会だなぁ、これも楽しみです。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2019/12/2