飼育夢日誌19

今年も順調な産卵そして全国クラスのボディが目標です!
2019/03/03      雨のひな祭り
 今日は朝から冷たい雨です。
とてもとても水換えなどできる状況ではありません。トホホ
なので、昨日のうちに夕方、会津系明け2歳の水換えをしておきました。
 
 写真ははその水換え後の様子です。1尾お腹がプニョブニョでした。きっと産んでくれるんだと思います。期待しちゃうなぁw
 
 それと3月に入ったので、親魚もそろそろ起こそうと思っています。去年好成績を収めた「若宮」の仔も採りたいですしね。
ただ、ぼく自身3/1日付けで異動になり、仕事がガラリと変わったので、まだ仕事や休日のペースがつかめていないので、金魚に没頭できる日がなかなか定まらないんです。
まぁ、その辺は仕事に合わせてボチボチやっていかなきゃなんでしょうけど。
 
 さて、先週導入した浜松系ですが、メスの調子が悪いので、薬浴塩浴をしていますが、1週間たっても本調子になりません。水温が低いのもあるかもなぁ。魚が半分眠っている状態だから、自分で治す体力がないかもしれません。さすがにこの時期にヒーターなしで治療したことないので。
やっぱ最低限活動できる程度の水温はないと治らないのかもですね。
 
 明日も冷たい雨のようですが、明後日からは14〜16℃と春がやってくるようです。
春って良いもんですねぇwww
2019/03/11      治ったかな?!
 今日は雨のち晴、最高気温は18℃予想です。強風・雷注意報も出ていて、時折ビューーーっと音を立てて強風が吹き抜けています。
 
 2月の福島らんちゅう会総会後に種としていただいてきた、西大関の兄弟のペアの調子がようやっと上がってきました。
 
 うちに来た時から右大メスが隅でじっーと泳がないんです。左小オスは元気に泳いでいたんですけどね。そこでそく薬浴・塩浴したんですが、常温なのと冬眠している状態で持ってきたのか、反応が薄い。
4日目に全換水、薬浴・塩浴をしても反応薄い状態が続いたので、起こす意味も込め水温15℃にして薬浴・塩浴・・・反応薄い。
さらに4日目に全換水、薬浴・塩浴でようやっと泳ぎ出しました。ホッ
 やっぱり冬眠の状態で治療しても効き目が薄いんですね。なるほどなぁ…。
 
 それと先週このペアの兄弟でうちに来た立行司は、調子を落とすことなく無事に検疫を終了しました。
今日の午後気温が上がるとの予想なのでお昼あたりに親舟に合流させるよていです。
 
 今年の弐歳・親魚のラインナップもそこそこのレベルでそろってきました。この秋が楽しみです。
特に福島の副会長さんから来た、西大関の兄弟の立行司を福島と千葉で育ててみての比較が楽しみなんです。 
 
 あとは・・・産卵だなぁ。これが上手くいくと飼主の調子も俄然上がってくるんですけどねぇ。 たのんます!!!
 
2019/03/18      元気ですぅ
 いやぁ、暖かい! 関東は春ですw
今週末か来週にも桜の開花があるとのことです。
 
 親魚たちは常温で先週起こしたんですが、昼ならこのまま給餌が出来るほど暖かいです。そこで会用の弐歳・親の舟の整理を行いました。
「神楽坂 (東部:東前頭九枚目、福島:行司一)」を予定通り引退させ種舟に移動させました。
 今は五歳の「海神」、参歳の「若宮」、弐歳の立行司の3尾に、産卵終了後弐歳の東大関を入れる予定です。
 
 写真は去年大活躍してくれた「若宮 (東部:東小結、福島:東大関)」です。無事冬眠を乗り越えて元気いっぱいです。今年も活躍してもらいたい1尾です。
 
 産卵と言えば、お腹の軟らかい明け弐歳メスのお腹が膨らんできました。いよいよ近い感じになってきました。これでオスの準備が出来れば産卵〜♪ってことになりそうです。
今年はやけに焦っていませんw まぁ、いずれ産むだろうという安心感かもしれません。
やっぱり魚に無理をさせないというのが良いんじゃないかなぁ。
 
 それと三重系ですが、お気に入りのメスの頭がだんだんぼく好みじゃなくなってきました。どうしようかなぁ、まぁ今年会津系と合わせてみて判断することにします。尾がひらひらなので尾がダメならアウトかなぁ。
 
 まぁ、限られたスペースなのでいろいろと整理しながらの飼育にならざるを得ないのは仕方ありません。これも選別の一種かな。
会津系明け2歳も9尾いるので、全部種として残すわけにもいきませんので、産卵終了とともに整理しなくっちゃ。
 
 産卵終了後の心配より、まず産卵でしょ! (^^;
2019/03/25      お腹ボコボコですが♪
 桜咲きましたね。わが家の周りも桜の開花で春めいてきました。
 魚たちもいよいよ春を感じているんじゃないでしょうか。感じてるよねぇ〜・・・
 
 2月に起こした明け2歳たちもそろそろ2ケ月が経過します。どうなのどうなの?!
今朝、福島らんちゅう会のLINEで福島の副会長の明け2歳のオスの精子を確認したとのコメントが。
 どれどれ、うちのは…オス6尾の腹を押すと出た〜〜〜♪
 本命オス2尾から白いものがフワ〜とwww  メス3尾の内お腹ボコボコは1尾です。
 
 そうそのボコボコちゃんが写真のメスです。たぶんこのメスは昨年暮れにバクハツしているので、確実に産んでくれると思うんです。
 今年のメスの特徴は綺麗なメス、太みのあるメス、普通のメス、そして期待のメスの4尾いるんです。期待のメスはちょっと遅れ気味なので無理せず、写真の綺麗なメスは次の大潮で狙う感じです。さてさてどうかな。
 
 それと2月に起こして産卵の準備をしてきた明け2歳の浜松系ですが、もともと良いのがいなかったのと、ぜんぜん小さいのと、なぜか5尾全部色がまったくあがらない等々で、新しい血筋というだけで残していたんですが、前述の遅れ気味のメスはまったく同じ系統で西大関の兄弟ということで、こちらを残すことにして整理しちゃいました。
 ついでに三重系も3尾、尾がひらひらなのとその仔もひらひらだったのんですが、会津系に合わせてみるのも良いかなぁと思っていたんですが、思い切って整理しちゃいました。これも大事な選別と思っています。
 
 これでうちのメスは明け2歳の4尾のみとなりましたが、むしろすっきりしています。今舟が7つ空いているので産卵には十分なスペースを確保したわけです。ようやっと体制が整ったって感じです。
 さぁ、うちにも春がきて〜〜〜
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2019/12/2