飼育夢日誌20

今年は品評会で使える当歳魚を創ることが目標です!
2020/01/20      大寒ですが『飼育夢日誌20』スタート〜!
 みなさん お久しぶりです、夢之介です。
今日は”大寒”ですが東京は3月上旬の気温になるとか。確かにポッカポッカです。
 
 なので親魚&明け2歳ぜ〜んぶ起こして『飼育夢日誌20』スタートってことにしました。
みなさん、今年も1年間お付き合いどうぞよろしくお願い致します。 <(_ _)>
 
 以前まで本命会用などは春先に無理をさせないように冬眠明けは自然に任せていました。もちろん産卵も自然産卵で5月でも良しってくらいでした。そうすると6月中旬くらいに産卵期を迎えて水換えごとに爆発しているのにオスの発情は終わっていて、ちっとも血筋を残せていなかったんです。
 東部大会や全国大会に載る魚ほど仔を残したいのに・・・。
 
 今年は去年全国大会で洗面器に載った親魚メスと弐歳魚のオスを本命にしたいので、親魚も起こしちゃったんです。
 他にも明け3歳など楽しみな魚がいっぱいいます。しか〜し!産まなきゃネ。1/20に起こして2月から給餌開始…で3〜4月に産卵って、うまくいくでしょうかねぇ。
 なんせ今年の目標は「品評会で使える当歳魚を創る」ですからねぇ。ちょっとハードル上げ過ぎたかな。産卵が遅れると苦しくなっちゃうなぁ。
 
 写真は明け3歳の水換えの様子です。ここには2つの魚筋がいるんです。一つは会長から黒仔で譲っていただいた仔たちともう一つは副会長から来た当たり腹の仔たちで、こっちも楽しみなんですねぇ。それと明け2歳が別の舟に2尾残してあるんです。
 
 そしてそして、去年の6/30孵化の4尾をこれまで加温飼育してきました。これも明け2歳なので早く産むと思うんですよねぇ。むしろこれが一番早いかなって思っています。ただ2月に産むと大変なのでねぇ。まぁ今まで産む心配をしてもこれまで産まなかったから… (^^;
 
 今年は記録的な暖冬だとか。関東の梅も今月下旬には咲くような勢いですから、今日起こしたのもちょうど良かったのかもしれません。
 
 さてさてどうなるか、今年も夢いっぱいのらんちゅうライフを楽しみたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す。 (^^/
 
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2021/9/23