飼育夢日誌20

今年は品評会で使える当歳魚を創ることが目標です!
2020/02/03      節 分
 ご近所の梅が咲き出しました。そんなに早いとは感じていません。普通かなぁ。
ただ、魚を起こしたのが1/20なので今日から給餌開始しました。これは例年より早いかな。
まぁ、2月から給餌をしたくて1月に起こしたんですけどね。
 
 昨日、明け3歳と親魚、明け2歳の福島系と青森系をそれぞれ合流させました。ちょっとドキドキでした。
 
 親魚グループには去年全国に載った2尾もいます。
写真はその様子です。上赤白とその下の大きいのが全国組です。無事に元気に泳いでいます。明け7歳の『海神』が元気有りません。魚溜りでじっとしています。これは合流前からなので、いよいよ寿命なのかもしれません。オスなので最後に仔を残してくれればいいんですけどねぇ。
 
 明け2歳は加温飼育と冬眠明けの合流ですから、水温調整をちょっと考えました。今のところ上手くいっているように見えてます。
 
 これで2グループに分けたので、舟が空いた分、水換えも魚の移動で簡単にできるようになったのでチョー楽になりました。初の3月採卵できるかなぁ…。
去年、途中でちょっとコツを掴んだような気がしたんですよね。なのでそれを今年は最初から実行すれば回り道せずに、去年よりは時間短縮できると思うんです。去年は5/2の産卵だったので、遅くても4月にはできるんじゃないかと・・・。ただ、明け2歳の組み合わせがオス2尾、メス4尾というのがねぇ。オスは明け3歳に頑張ってもらいます!頼むよー!!今年の産卵も魚たちに助けてもらいながらになっちゃうのはうちらしいw
 
 それと今年は東部の総会に出席することになりました。11:30〜ですが、ぼくは仕事があるので13:00までですけどね。
2020/02/17      行って来ました日本らんちう協会総会
 昨日、初めて日本らんちう協会総会に行って来ました。福島支部からは会長兼支部長と副会長とぼくの3人の参加でした。
うちからは会場の京急蒲田駅は1回乗り換えで行けちゃうんですよねぇ。
 
 11時に会場到着すると青森から飛行機で来られた副会長にすぐ会えて取りあえず一安心w 総会会場にて受付を済ませると福島会員分のカレンダーをいただきました。(早速送らなくっちゃ) そんで品評会DVDは製作が遅れていて、まだ出来てないとのことでした。(楽しみにしているのに・・・)
 
 12時頃からの懇親会では我ら福島3人と観友(青森)の支部長さん(?)との4人席です。
途中、矢作本部長から
「今日、東北から来られている方、ちょっと立っていただけますか?!」
「みなさん! 東部は関東のみならず東北の会にも支えられていることを今一度ご認識ください。東北の会も熱いですよ!」
「みなさん、今日は遠いところご苦労さまでした。」
「青森の観友の方は何時に出て来られたのですか?」
 
 「新青森6時の始発の新幹線で来ました。」  会場でオォーーーっと騒めき
 
 マズイ展開です。今回東北の支部からは我々のテーブルの4人だったのです。このまま一人づつ時間を聞かれて、「ぼくは船橋から」なんて言ったら、せっかく良い雰囲気が台無しです。
 
「そうですか、始発の新幹線で。ご苦労様です。みなさんこの方たちに今一度拍手をお願いします!」 パチパチパチパチ
 
 ほっ、無事乗り切りました。けっして船橋であることを隠しているわけではありませんが、わざわざ水を差すこともないので。
 2時半頃飯田新福本部長の締めでお開きとなりました
 
 帰りがてら矢作本部長と東北の支部4人と駅まで一緒に帰ったのですが、今日はぼくが船橋から来たことをお話しすると、やはり驚かれていました。珍しいのでしょうねw ぼく的には福島の会はとっても楽しいし、大好きなので所属を例えば関東に変えるなんてことは一度も考えたことないんですねぇ。今LINEがあるので遠くにいる気がしませんしね。むしろ福島らんちう会関東支部って感じでしょうかw
 
 今週の日曜日は福島らんちう会総会なんですが、今年は仕事で行けないんですよねぇ…残念。
 
 さて、金魚の方は順調に餌を消化してくれています。明日はもう少し給餌量を増やそうかなとも思っています。まぁ、このまま行って来月っていうのが理想です。
 
2020/02/24      産むかと思った〜!
 いやぁ、昨日から花粉ひどいですねぇ。ぼくはヒノキなんですが、マスクしていても目がひどいです。かゆいとかではなくって粉が目に入っているような感覚です。まぁ、薬飲まなくっていられるんですから、今はスギなんでしょうね。
 
 さて、今日は大潮3日目ですね。昨日から明け2歳のオスの追尾が始まったので、一応早く起きて覗いて見たら魚巣のあたりでバシャバシャ・・・おぉ、始まっとる!! @@
と思って20℃の水を用意して、小型の洗面器、敷網を用意してよ〜ん見たらオスだけで魚巣の周りを騒いでいました。 (^^;
 
 まぁ、これでいつでも産卵しても良いような準備はできましたけどね。愛犬龍之介の散歩がが終わってまたまた明け2歳舟を覗いていたらメスが魚巣に突っ込んで、オスがその後を・・・、まだ産んでない。 写真がその様子です。
 まぁ、明日ですね。
 
 ところで昨日福島らんちう会の総会がありました。今回は通常の事業報告、収支報告&監査報告、事業計画(案)、収支予算(案)の審議とその他で役員改選が行われました。今回は会長、副会長、支部長が改選され、な な なんとぼくが支部長を仰せ付かることになりました。ちょープレッシャーですが頑張るしかありません。
今回は副会長⇒会長、理事⇒副会長、理事⇒支部長と世代交代的な感がありますが、魚の実力は今までの会長&副会長は群を抜いています。まだまだ学ぶこともありますし、これからも引き続きお教え願えればと思っています。
 
 そして今年の福島黒仔研究会は元副会長のおられる青森と決定したので、これもまた楽しみです。今や東京ー青森は新幹線ですぐですからねぇ。
 
 こうなると心機一転産卵も頑張らなくちゃなりません。親魚の卵管周りが赤くなって、明け2歳はまったく変わらなかった状況で、何やら急にお腹も出来てきて、やっぱり明け2歳は早いのですねぇ。こうなりゃ明日当たり産んでくんないかなぁwww 
 まぁ、当初の予定通り3月で良いんですけどね。今日の様子を見ているとちょっと欲が出てきました。ウヘヘ  これが例年良くないんだよなぁ。これが産卵計画を毎年グチャグチャにしてきた原因なんだから、気を付けないとです。 
 
 大潮は明日までですw  (^^v
 
 
2020/02/25      産まれました〜♪
 昨日の感じから、今日は産むかなぁと期待していたら、産みました〜♪
こんな計画通り、いや計画より早い産卵は初めてです。
 
 昨日夕食の会話で
 「今年の産卵はどうも順調に来ているみたいで、明日産むかもw」 ←腕上げたのかも的な感じで
 「今年暖かいからじゃない?!」
 「ええっ?今年は冬眠明けから順調に来ているって言ってるのよ! 気候のせいじゃなくって、普通に褒めたら!!!」
 
 で、今朝早起きして、様子を見に行ったら産卵〜♪ そして用意してあったどんぶりに人工授精したんですが、オスはビュービュー出るんですが、メスの卵がイマイチ出て来なかったんですよねぇ。魚巣には卵が付いているので途中で人工授精は止めて網に移して、魚巣期待に変更しました。
 
 さっき魚巣を孵化舟に移してきました。まだ魚巣ではバシャバシャやってましたけど、会社行かなきゃならないので。そしたら、魚巣にけっこう卵付いてました。まずはホッw
 
 まぁ、今回は練習程度にして10日後の3月の産卵を本命にすることにしました。こんな余裕な日誌初めてだし。
なんかほんと産卵上手くなったような気がするなぁ…。 ←有頂天
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2021/9/23