飼育夢日誌22

今年も品評会が行われることを切に願って!
2022/12/12      2022を振り返って
 今年はねぇ、どうしても例の件をふれずにはいられません。不愉快ですが…。
 
 実は間違えられたのは当歳だけではなく弐歳も1尾やられているんですよねぇ。福島らんちゅう会LINEの7/24にアップした弐歳なんですけどね。間違えられた当歳2尾のうち1尾を探しているうちに、弐歳も1尾いないので探していると、溜まりに1尾いたんですが”泳ぎ”がぜんぜん違うんです。一目で分かります。なんでこんな泳ぎの魚と家のを間違うのかねぇと思うほど違います。
 
 頭振って泳げない弐歳です。こんなのここまで大きくする?っていう普通なら当歳のうちにとっくにハネ魚です。魚を間違える人って泳ぐ姿とか分かってないんですね。
 
 さて気分を新たにw 今年の産卵は3月こそ1腹でしたが4月に初旬から7腹採れましたのでほぼ順調だったと思います。今までスペース的に3腹程度が限界だったというか、ぼく自身の頭もそんなに採っても変わらないと思っていた感もあります。
 
 これまでを今から思い出すとお盆過ぎたころから、この2〜3尾で今年は戦うんだなぁとなるんです。しかし、この時期はまだまだ魚は変化するので9月の終わり頃には期待の一尾がいなくなってるか大甘の見方で期待するかになっているんですよねぇ。で、その結果が脇行司まで。
 
 去年は当歳3腹で4舟育てて初の優等取締二をいただきましたが、師匠の卵でしたのでそもそも良かったんだと思います。しかもこの年はサイズもあったので当歳飼育のきっかけの年にもなりました。そして今年は舟を大きくしての8腹ですので、9月終わり頃には8/17に師匠に褒められた写真の魚がいたわけですから例年とは違います。その他に自分なりの期待魚が6尾いましたが、それぞれ少しずつキズを見せてきたのに対し写真の西大関は最後までキズを見せなかったんです。なのでこの位置なんですね。
 しかもサイズが足らなかったので必死に育てた結果、師匠の魚よりも少し大きかったのもうれしさを倍増させたんです。
 
 このプロセスは良い経験をさせてもらいました。なので9月の終わり頃にどれだけ残っているかと自分の飼育設備との兼ね合いが自分に合った飼い方になるのだと実感しましたネ。ぼくはプラ舟ジャンボとFRP120で去年まで当歳を創ってきましたが、FRP120でもサイズのある当歳は去年創れましたし、今年はFRP150とFRP120で当歳を創りましたが去年より小さかったので一概に小さい舟はダメということにはならないと思います。
 
 ただ、小さい舟だとより大胆さが必要なんでしょうねぇ。この大胆さをそのまま大きめの舟でやるとペースを間違うというか、絶妙になるというかそれは自分の飼い方になるんだなぁと今年は実感しました。改造新飼育環境に早く慣れて使いこなさなくっちゃです。
 
 来年の目標は今のところ東部大会と全国大会かな。福島大会は手ぶらで新幹線かも・・・。
 
 みなさん、今年も「飼育夢日誌22」にお付き合いいただきありがとうございました。 なんか福島大会後は愚痴だらけで申し訳ありませんでした。
 
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 <(_ _)>
 
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2022/12/13