飼育夢日誌22

今年も品評会が行われることを切に願って!
2022/11/08      来年の種候補
 品評会で嫌なことがあってから、ちょっとモチベーション下がっていましたが、来年の準備もしないといけませんので少しずつお留守番の種組の世話もしています。
 
 そんな中、まだぼくの魚を間違えた方が他の人にグチグチ言っているらしいと聞こえてきたので、仲間のラインにはっきりと書きました。ぼくの当歳魚は大関西(4月産まれ)、小結西(3月産まれ)、脇行司二(4月産まれ)だったのですが、その間違えた方の根拠は大関西と小結西は兄弟なんだから、それにしては大きさが違って小さすぎるの一点張りだったんです。
 なので大関西と小結西は兄弟ではなく大関西と脇行司二が兄弟だとラインにはっきりと明言しておきました。
 
 人の魚を間違える方は、他人のフィールドに入り込んで騒ぎを起こすんだと気が付いたんですよねぇ。他人の魚や心の中に入ってきて混乱させ、嫌な思いをさせるんだなぁと。これを防ぐのはその方の魚はいつも小さいので圧倒的に大きい魚だけを連れていくか、もう連れて行かないかだなと感じています。写真を持って行っても結局間違えられたら、また嫌な思いをしなきゃならないんですよねぇ。う〜ん、持っていたいけど怖くて持っていけないっていうのが今の気持ちかなぁ。どちらにしても大関西だけは取られなくって良かったです。前頭は取られちゃいましたけど (TT
 
 写真は会津系7歳オスですが最後の会津系だと思うんです。師匠の魚筋で師匠も会津系はもういないと言ってたので。この仔は追星も出ているので来年最後のお勤めをしてもらおうと、今二歳と一緒にしています。この会津系に津軽系を掛け合わせる予定です。
 今、主力は津軽系なので津軽系×津軽系が本線ですが、これに津軽系×会津系、津軽系×岡山系など来年の掛け合わせを妄想すると例の嫌なことも忘れちゃうんです。
 
 今年の関東はまだまだ最高気温が20℃超えの日が続くようで、いつ寝かしたらいいのか迷いますね。来週あたりには寝かしたいんですけどね。
2022/11/14      少しずつ冬眠の準備が進んできました
 いやぁ、暑い! 品評会後の養生舟の殺菌&洗浄をやっただけで汗が出るので半袖に着替えました。予想では今日から寒くなるはずなんですけどね。
 
 品評会後の当歳魚もすっかり本調子になり餌をバクバク食べています。一昨年に流行った虫だったようで、養生一週間後から調子を落とし片エラを閉じるという症状でした。今回も帰ってきてからイソジンで消毒、殺菌・殺虫の薬浴&塩浴で4日間その後殺虫剤&塩浴で3日間、状態はまったく問題なし。さらに殺虫剤&塩浴+給餌で食べ残し。ん?!と思い翌日注意をしているとさらに食べ残して片エラ閉じの魚発見。一昨年とまったく同じ状態でした。
 
 一昨年はここで殺菌重視の対応でポツポツと落としていって、最後にボンツと全滅だったんです。しかも何故か品評会帰りを種用のお留守番組の混ぜちゃったので、種まで全部当歳魚を落とすことに。
 
 今年は殺虫重視の対応にしたので無事に生還したんだと思います。ただ治療開始時は色素の着いた薬で波板で遮光していたので少し効きが悪かったようだったので、途中から段ボールで完全に遮光すると効果がグンと上がった感じで、最初からやっておけばもっと早く治ったかも…。
 
 そこで会長にLINEすると塩浴等で何ともなかったとのこと。へぇ・・・ で、自分だけかと思ったら他の方も調子悪いと言っていたので会長が上手なんですねぇ。
 
 今、使用している舟は親・弐歳の種と写真の当歳と別の当歳と品評会組の二舟の5つです。あとの7つは空にしたのでこれで来年の産卵スペースは確保できました。それと半年ほったらかしだったブライン水槽をようやく洗って片付けることができました。よくもまぁ半年間ほったらかしにしてたもんです。
 
 これで洗い物、片付け物が完了したので、後は青水の進み具合と気温で冬眠ですね。品評会帰りの当歳魚はもうちょっと餌食わしてから寝かせようかなとも思っています。
 
 あ〜、いよいよすることがなくなってきました。
2022/11/23      粘って良かった
 いゃぁ、寒い! 今日は朝から雨、一日中雨で気温は11℃だそうです。これでは愛犬龍之介君のお散歩がいけません。 (>< ごめんねぇ・・・
 
 昨日休日だったので、朝マックにしようとドライブスルーで買ってきたんですが、家につくとスマートちゃんのキーが抜けないんです。 @@ なんで?? このままではバッテリーが上がっちゃう! そん時嫁さんがスマホで調べるとスマートにはよくある故障だとか。これ故障なのかぁ、じゃぁガチャガチャやっても無駄なのね。 
 
 そこでスマートを買った近所のガソリンスタンドに預けると夕方直りましたよという店長からの連絡が。ヤッターw 早い対応がありがたいです。
 
 さて、金魚ですが、弐歳・親は青水にもなり餌も切れたので、昨日水換えしてそのまま冬眠です。当歳お留守番もこのまま餌切れと同時に冬眠です。そんで品評会当歳はすっかり治ったと思っていたら、今週さらに調子が上がりました。泳ぎがさらに切れが戻ったって感じで2尾ほど背中に黒い風を引いた跡のようなものが出たのでいよいよ完治って感じですね。なので昨日水換えして種青水を2杯入れておきました。
 
 写真はその様子です。これは水換え前の写真です。餌も取ってガレた様子はなくなった感じですねぇ。このまま青水になるころには餌も切れるのでそのまま冬眠させる予定です。ここまでよく頑張ってくれました。みんな復活で安心しました。しいて言えば尾がまだ少しバサバサなのでそれが綺麗に治ってから冬眠してくれると良いんですけどね。
 
 まぁ、無事に冬眠してくれて来春元気な姿を見せてくれればそれで良いかなw ここまで粘って良かったです。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2022/12/13