飼育夢日誌22

今年も品評会が行われることを切に願って!
2022/10/04      タライの練習
 先週末から暖かい日が続いています。まるで夏です。ありがた〜い。しかし、明後日からは11月上旬の寒さになるとか。せっかく魚たちも成長しているというのに。何せ再来週の日曜日は福島大会ですから。当歳を必死に育てています。
 
 育てながら一喜一憂の日々です。ただね無理は禁物ですよね。このタイミングでエラに掛けちゃったら1年の努力が水の泡ですから。
 
 明後日からの最低気温は13℃、12℃、12℃予想です。どうしましょ?!とりあえず並板ですかね。あとは粒餌の量だなぁ。ぼくはそんなにガンガンやってはいないのでねぇ。
 
 写真は当歳のタライの練習です。すぐに泳ぐ魚もいればなかなか泳がない魚もいました。これも慣れでしょうからやっぱ練習しておいて良かったと思います。まだ慣れていない魚もいるのでそういう仔は居残り練習ですね。
 
 それと全国大会ですがウォーターランドが広くって会場が分からないんですよねぇ。新幹線だと朝ギリギリのようで、ピンポイントで向かわないと公園内を汗だくになって走り回る羽目になるかと…心が折れそうです。意外と会場はウォーターランドとしかなくってマップがどんと載っている感じでウォーターランドのどこかが知りたいんですけどね。
 
 今年は木曜日ですから、前日は本社で会議があって、翌日は出勤日なので日程的にタイトなのでなかなか車で行くという決心がつかないんですよねぇ。あ〜ぁ、どうしよう?! 
 
 行きたいのは行きたいんです!
2022/10/11      今週末は福島大会
 いよいよ今週末は福島らんちう会の第30回の記念大会です。
 毎日どれを連れて行こうかと今週末の福島市のお天気はということを気にかけて魚の世話をしています。
 
 ほぼ天気は固まってきて福島市の土日はいずれも曇、最高気温は23℃予想ですから絶好の金魚になりそうです。さて、連れていく魚ですが、当歳ですよねぇ…。変なのは連れていけないし、でも日の目を見せてあげたいし、う〜ん。
 
 今のところ確定しているのが6尾、ボーダーラインにいるのが3尾、なら9尾とも連れて行っちゃう?! 迷います。
 
 写真は4/18産まれの仔たちですが、連れて行けるのは1尾もいない状況です。写真右上は種に残して、残りはペッツマムに寄付行きですね。まぁ、種は他にもいるので魚の整理って気持ちで。
 
 今回も前日の準備から参加しますが、福島市内の東横インに旅行代理店を通さずに直接予約しているんですが…どうなるんでしょうねぇ?
 
 明日か、明後日には当歳の選手を決めなくっちゃ!!
 
2022/10/15      福島大会前日の設営から参加しました
 いつも出発前日の準備が会社帰りの5時半から始めると夜の9時くらいになるので、今回は午後休を取ってゆっくり準備しようと思っていたら仕事が終わらず・・・結局いつもと変わらない時刻に帰宅でした。
 
 まぁ、それでも日のあるうちになんとか魚の梱包です!泣き言言っている間に始める!! まずはペッツマムさん行きの25尾を梱包。その後当歳魚8尾、弐歳魚4尾、親魚1尾をビニールに梱包して車に積み込んでなんと7時半、今年は早くできましたw
 写真は積み込み完了の様子、なんとか積めました。
 
 今朝は4時半起床、朝ごはんのお弁当とお茶・コーヒーを持って6時出発〜♪
 行程は京葉道〜外環道〜東北道 福島西インターです。
 ご機嫌さんでラジオを効いていると東北道に入る前に「渋滞情報です。東北道下り加須インターを先頭に久喜インターまで事故渋滞で8km、通過に80分で二車線が規制されています」
ゲゲ----ッ、何ということでしょう?! 今から常磐道はちと遠回り過ぎだし、取り合えずこのまま行って久喜インターで降りようかと思いつつ、きっとみんな降りようとして出口渋滞になるんだろうと。久喜インターに近づくと左車線も動いていない感じ、すると手前に圏央道ジャンクションがあるのに気が付いて、そこから圏央道つくば方面に乗って最初のインターで圏央道を降りて、ナビを加須インターから福島へ入れ直すと1時間遅れで到着と出たので、会長にLINEで事情を説明して直接設営会場に向かうことに。
 
 下道は順調で加須インターから高速に乗るとさすがガラガラだったのですが、すぐ前を走っている黄色いホンダ社車は・・・あっーー、久喜インター手前でぼくの前を走っていた車です!そか、迂回しても変わらなかったのね。なるほど…。
 
 福島市の会場に1時間遅れで到着すると洗面器も全部並べてあって水を張っているところでした。
 「みなさ〜ん、遅れてすみませ〜ん。今年ちょっと準備早くないですか?!」
 「あー、よく千葉から来てくれましたねぇ。渋滞ご苦労様です。今年は何か設営早いんですよ。」
 
 とは言え何もしないわけにはいきませんので、水張りを率先して…ほぼ張り終わると昼食です。元会員さんお寿司屋さんに行って生ちらし&アイスコーヒーをいただきました。気温23℃だったらしく、アイスコーヒーが美味かった〜w
 
 その後みんなで会長宅に行って金魚談義です。これがまた楽しいw その後土湯の日帰り温泉に浸かって福島駅西口の東横インに。ここは駐車場が隣接しているので最高です。
 
 さぁ、明日は9時半受付開始ですが、ちょっぴり早めの8時頃に行こうかな。
2022/10/16      ほんとはやりました! 福島大会なんですが…
 さぁ、今日は「第30回福島らんちゅう会品評大会」です。今年は30回の記念大会です。今年は相談役も7年ぶりの参加ということで審査長を努めていただきました。また新会員さんも二人加わってますます盛り上がっています。
 
 まずは会長のご挨拶から、一応ぼくも一言ご挨拶をさせていただき、いよいよ審査開始です。今年もぼくは審査員を務めさせていただきました。
 
 まずは当歳魚からです。ぼくは8尾連れてきましたが、最後まで迷った1尾をキャンセルして7尾です。写真は東西の大関です。両方とも24点の同点で審査長に東西を決めていただきました。素赤はぼくの魚なのでさすがに指差しも厳しかったので。
 
 審査も終わり大関西の札に記名をしようとすると、ん???!ビックリ@@
 そこに相談役がそばにいて、画像を確認していただき解決したんですが、何となく複雑な気持ちです。この仔は8月17日に動画を師匠に見ていただいて褒められたんですよねぇ。ただこの仔だけサイズが小さくって一生懸命サイズアップしてここまでもってきたんです。幅は東よりありますしね。実はもう1尾 (素赤、左エラの後ろの鱗にキズ有り) が同じ方にビックリ@@になっていたんですが、これ以上もう嫌だったのでそのままにしました。
 みなさんからおめでとう!と声を掛けられるんですが・・・。
 
 それとA山さんが酸素ボンベのホースを脱着式に変えていただきとっても使いやすく収納もバッチシになりました。ありがとうございます<(__)>
 
 さてペッツマムの売れ行きですが、どうやらぼくのは全部売れたようです。一番高額の舟に入れた3尾も無事里親さまの手元に行ったようなので元気に可愛がってもらえればなぁと思います。
 
 今回の賞品は餌6個、フードタイマー2個、網1本、水槽1個、食品その他3個と一回では車に運べない量をいただくことができました。
 
 今年、舟を増やしたので餌はありがたいですし、フードタイマーもよく水没させるのでこれまたありがたいです。網も会員さんの手作りで黒仔に丁度良い大きさなんです。良かった〜w
 
 今回の成績です
 
 当歳魚  大関西、 小結西、 脇行司二、 前頭七西、 ビックリ@@、 ドボン2尾
 
 弐歳魚  取締一、 関脇東、 前頭五西
 
 親 魚  行司三
 
 さぁ、帰りはまた東北道鹿沼インターから断続渋滞と出ているので、その手前の大谷SAで30分の仮眠をとってスッキリとまた走るとほぼ渋滞も解消されていて、スイスイでした。8時半に無事帰宅できたので時間的にも少し余裕があります。
 
 まずは出陳魚のトリートメントをして、薬浴・塩浴で養生です。一昨年大会帰りで当歳魚全滅させたので、今年は去年同様対策はバッチシです。その後、風呂入って恒例の祝勝会です。
 
 後は全国大会ですが、今年は木曜日なんですよねぇ。前後が仕事なので確実に日帰りが条件なんですよねぇ。行きたいんですがどうなるか。もう少し考えます。
 
 
 
2022/10/25      関東は寒かった
 先週の土曜日から昨日まで関西に出張に行ってました。泊りは神戸元町の温泉付きホテルです。この三日間、関西はとっても暖かく、歩くと汗ばむ陽気でまいりました。その分ビールは格別でしたけど。ホテルの温泉も良くって朝食バイキングの中華朝かゆも美味でございました。
 夕方羽田空港に着くと寒い寒い。関東は寒かったんですねぇ。そんで今日はもっと寒い!
 
 さて金魚です。大会後の塩浴&薬浴も終わり、次の塩浴&薬浴で今日水換え予定でしたが、寒すぎるので明日に延期です。
 写真は当歳魚です。今のところ元気のようです。一昨年はここから虫にやられて全滅だったので、ほんと要注意です。明日からは餌を少しやってみようかなw
 
 今、舟が半分空いているので水換えは楽になりましたが、寒い、ほんとに寒い!
明日からは日が出るので少しは秋晴れ感がでるようなので、少しは秋らしくなってくるんでしょうかねぇ。
 
 
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2022/12/13