飼育夢日誌22

今年も品評会が行われることを切に願って!
2022/09/03      関東はゲリラ雷雨
 いやぁ、連日ゲリラ雷雨でうっとうしいですねぇ。なにやら秋雨前線+台風が原因なんだとか。この状況でまだ関東はましな方なんですね。なるほど。
 
 それにしても突然のゲリラ雷雨ですから、水換えも途中で中止したりと水換えの予定が立ちません!糞濾しもまともに出来てないし。朝から雷雨の時は水温が下がるので赤虫もあげられてないんです。
 
 今日は朝から曇、7舟の当歳の水換えをすることができました。ホッw こんな中、当歳たちは、ちゃ〜んと育っているんですねぇ。 えらい!!
 
 写真はうちの末っ仔たちです。いつまでも小さいと思っていましたが、ここへきてグッと育っています。まぁまぁ、見れるのは1or2尾いるかなってところです。この仔たちは自然産卵だったのですが、何せ孵化数が多くて、ぼくの人工授精より多かったです。なので数の分だけ期待もしていたんですが、そんなことはなかったですねぇ。
 
 この仔たちは8番目の仔で、当たりが多かったのは3番目の仔たちでしたので。ただ、面白そうなのは各腹に1or2尾いるので、世話をしていて楽しいです。ただ、1番目は1尾、2番目と5番目は全滅ですので実際には5/8腹を育てている感じです。
 
 これまでは最高3腹だったので、夏の時点で先が見えちゃってガッカリしていたんですが、やはりこれくらい採った方が秋まで楽しめるんだなぁと実感しています。品評会で楽しめるかは別問題ですけどね。これまで腹数が少ないと尾形だけ良いとか尾形と頭だけ良いとかっていうのも大会に持って行っちゃってました。それで期待しているしドボンだったりして、ガックシ来ちゃうんです。よく考えてみると背腰がぜんぜんダメ!そりゃそうですよねぇ、審査は背腰係りがまず審査員に背腰見せるんですから。そこで、ん?!という背腰だといくら尾形や頭が良くっても点数は出ませんよねぇ。今年は背腰の悪いのは厳しくハネてますが、夏はほんの少しのキズだったのが秋に目立ってくるというのもいますから気を付けないとですね。また、その逆のほんの少し凹んでいるのが埋まってくるというのもいますのでハネって難しいです。そこへ数は減らさないといけませんから。
 
 9月に入りキズが気になるところですが、ここまできたら我慢ですね。
2022/09/20      雨の東部大会お疲れさまでした
 今週は東部大会でしたね。ぼくは先週の土日から仕事が忙しくなり、今週も土日月ど仕事で東部大会には行けませんでした。大会もすんごい雨のようでしたが、ぼくも同じ雨の中での仕事でしたがタイミング良く傘をさす場面は日曜日の14:30頃の一回ですみましたけどね。
 それと関西からの出張者は新幹線の運航状況で昨日は帰れず延泊して今朝帰宅するよなことになっちゃっているんですが無事に帰っているか心配です。
 
 今回はコロナ禍ということもあり福島らんちゅう会支部からは会長と副会長のお二人の参加でした。雨の中お疲れさまでした。写真は会長の親魚で東前頭四枚目に見事洗面器に載りました。
 「会長、おめでとうございます」
 これは去年福島大会で弐歳立行司の魚ですね。りっぱな親魚に育てていますね。
 
 きっと10月の福島大会にも出てくるんだと思います。うちには去年の福島大会の弐歳取締二がいるんですが、かなわないなぁ…。
 
 雨の大会と言えば、2017年の東部大会もドシャ降りの大会でしたね。あの時はぼくと当時の会長と副会長の三人で参加して、雨の中立ってお弁当を食べたことを思い出します。あれは侘しかったぁ。
 今年もしぼくが東部大会に参加できれば弐歳を連れて行きたかったんですが仕事なので仕方ありません。
 
 それより仕事と台風で当歳の水換えがこの週末できていないので、早く台風が過ぎ去ってほしいところです。今朝は龍之介の散歩は行けているのでひとまずは安心なんですけど、雨は降ったり止んだりで魚の世話はできてない状況です。
 
 早くどっか行ってくれ〜!
2022/09/26      会用予定がどんどん減っていく
+なんとなく いやぁ、今週も週末が台風関東直撃の予想でしたね。土日の仕事のために金曜日16時から台風対策会議を行い、土日の仕事は通常通り行うことに決定。刻々と近づきつつある台風はどうやら暴風を伴わない小型台風のよう。土日の雨量もさほどでもない予想。
 
 ひとまずホッとして寝ると、夜中に雨音で目が覚めるほどの豪雨。でも朝までには止むという予想なので睡眠続行。朝起きると確かに止んでましたが舟は10cm近く水位が上がっていたので100mm程度は降った感じでした。
 
 会社に行くと新幹線運転見合わせで関係者が新幹線の車両の中にいて到着できないとのこと。まさかそういう影響が出るとは。そうくるとはねぇ。
 
 さて金魚です。なんとなく小さなキズがあるなぁと思っていたのが、ここへきて、さらに目立つようになってきたのがどんどん出ててきています。写真の魚も右の尾先の使い方が下げないで反る感じで泳ぐんです。これではねぇ。種かハネか大会前々日に判断します。ハネだとペッツマム行きで大会景品の原資となり活躍してくれます。
 
 実は今日から三連休で土日の仕事の疲れもありますが、午前中に当歳7面の舟の水換えをしたのでとりあえず一安心です。明日は嫁さんと倅を連れて日帰り温泉でも行こうとも思っています。
 
 何かこの土日は台風のおかげで通常+αで疲れちゃいました。来週末は大丈夫そうですが・・・。あ〜、疲れたw
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2022/12/13