飼育夢日誌23

大会で戦える当歳魚を創りたい!
2023/01/30      明け弐歳魚の治療始めちゃったので『飼育夢日誌23』スタート〜!
 みなさん お久しぶりでございます。夢之介です。
 昨日までの寒波凄かったですねぇ。うちの舟も一部氷が張りましたもんねぇ。
 
 今日は気になっていた種用明け弐歳の治療を開始しました。丁度サンエースが復活したのでこれて治療しています。治療舟は60gなので18ml、18ml、24mlと三日間投与するみたいです。この薬、前から常備薬として持っていたかったので復活はありがたいです。
 
 写真はその様子です。右は元気なんですが、左が瀕死の状態です。とは言えサンエースに浸したところで、イソジン浴を行ったとこでは両エラが動いていたので何とかなるかなぁとちょっぴり期待です。
 
 去年12月、種用当歳魚を9/13尾落として、今回2/4尾落としていて最後の2尾なので、できれば助けたいところなんですねぇ。まぁ、サンエースの使い方の勉強も兼ねてるかな。
 
 そしてもう一つの”ムシクリア液”もほんとにありがたいです。これは品評会帰りもそうですが、稚魚飼育にも良く使いますので。うちにリフィッシュ1つとマゾテン液1本しかなかったので精神的に一安心です。ぼく的には粉末が使いやすいのでそちらの復活も待ち遠しいところです。
 
 それと魚筋のちょっと違う明け弐歳の床直しもしました。こちらは順調でみんな元気で一安心です。本来は去年の12月に水換えをしておくところだったのですが、それができなかったので今になっちゃったんですが、やっぱり魚をいじっていると楽しいですねぇ。明日は親魚の床直しと明け弐歳品評会組の床直しを考えています。
 
 今年の産卵は明け弐歳品評会組を中心にこの仔たちの親魚に頑張ってもらって、ちょっと魚筋の違う明け弐歳の兄弟掛けでどんなのが出るのかを見極める感じで行こうかと思っています。
 
 今週2日(木)から二週間程度家を空けるので、加温は家に帰ってきてからかなぁ。
 
 さてさて、今後どうなるか、今年も夢いっぱいのらんちゅうライフを楽しみながらやっていきたいと思っています。
今年もどうぞお付き合いよろしくお願いします。 (^^/
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2024/1/14