飼育夢日誌24

今年こそメジャー大会で戦える当歳魚を創りたい!
2024/01/14      透明波板に変えちゃったので『飼育夢日誌24』 スタート〜!
 みなさま お久しぶりでございます。夢之介です。
 まずは能登半島地震で被害にあわれた方に対し心よりお見舞い申し上げます。
 
 例年は床直しの際に遮光波板から透明波板に変えていたのですが、今年は床直しせずに先行して透明波板に変えてみました。まずは日を当てて水温変化を感じてもらって、「なんか、春じゃね?!」っ的な感じからの来週床直しかなぁと。
 
 それにしても、2〜3日が超寒い、昨日は東京初雪です。今朝は家の庭の芝も半分真っ白でしたし。こんな日に透明波板か?と思いましたが保温にもなるので多分大丈夫でしょうw 波板変えの際に魚たちを見ましたが☆はいませんでした。ホッ
 
 ところで考え見ると今年は東部大会なしでいきなり全国大会なんでしたねぇ。つまりメジャー大会は全国大会のみ。大丈夫かなぁ今年の目標?? まぁ、目標なので今年は賑やかしでも許してもらうくらいの感じで。
 
 なんか今年の産卵は、去年の当歳魚が良かった分楽しみなんですよねぇ。まずは産卵ですね。これが上手くいってのスタートですから。
 
 さてさて、今後どうなるか、今年も夢いっぱいのらんちゅうライフを楽しみながらやっていこうと思っています。
今年もどうか一年お付き合いよろしくお願いします。 (^^/
2024/01/27      当歳も床直し
 大寒波来襲中です。昨日朝は6時半では犬の水皿は凍っていなかったのに、9時に家を出るときは薄氷が張っていました。どおりで寒いはずです。
 
 そんな中、福島らんちゅう会の総会2/25(日)の案内がありました。そして東部総会&新年会も2/18(日)の案内のハガキも来ましたね。ぼくは両方とも参加の予定です。今年の東部は新年会も行うようです。
 
 今日は先週床直しした親魚に加温開始して、明け弐歳は床直しを4舟行いました。写真はその期待の師匠筋の様子です。古水を3〜4割混ぜています。床直し前の水温は5℃でした。
 
 それにしても全面藻だらけで舟を洗うのが大変でした。ストーンも藻でドロドロだし、水は冷たいし…(>< 魚たちも2ヶ月の床直しかもしれませんが、飼い主も久々の全身運動作業なので、もう思った以上に体がヘトヘトでその日は爆睡でしたが、一日置いて月曜日も会社でヘトヘトになり帰宅後は本格的な爆睡でした。
 魚たちは起こしたのに飼い主は爆睡です… (^^;
 
 先日テレビで延長コードの許容ワットの話題が出ていました。普通は1500W〜2000Wらしいです。ふむふむ、うちも屋外のコンセント2ヵ所からヒーターを使っています。この時期はエヴァリスの600Wを数台使っているのでちと心配です。まずは確認…ほう1500Wでした。そこにエヴァリス3つはアウトかぁ。そうこうしているうちに旧式エヴァリスのヒーターが舟に当たってパキン ア゛ーー、ん?!これで600+600+300で・・・セーフ!!結果オーライでした。去年までは1800Wくらい繋いでいたと思うので使用量は要注意です。火災の原因になりますのでね。
 
 来週の土曜日から親魚たちに給仕開始です。いよいよ産卵に向けての赤虫ですが早すぎるのも困りものなので3月に入って産んでくれるとありがたいのですが、こればっかりはねぇ。
 
 やっぱ早くても何でも産んでほしいです。 (^^;
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2024/5/6