飼育夢日誌24

今年こそメジャー大会で戦える当歳魚を創りたい!
2024/02/03      親魚初給餌
 今日は節分なんですね。どおりで昨日近所の幼稚園児が鬼のお面を被って帰って来るはずです。しかし福はどこ行ったのかなぁ・・・?!
 
 今日親魚に初給餌で赤虫を与えてみました。10尾で5プロックですからなめる程度ですかね。好奇心の強い仔や腹ペコの仔が近寄って食べ出すと、それを見て安心したのか他のみんなも寄って来て食べてるんですが、その姿を見てむしろ飼い主が一安心の瞬間です。一尾背が少し発赤していたので、即イソジンで治療です。
これから徐々に給餌量を増やしていって熟成って感じです。
 
 当歳魚も15℃にしたのでエブァリスのヒーターから通常のヒーターに交換しました。こちらも今のところ予定通りです。
 
 ぼくの場合、舟は外なので2月に卵を採っても苦労ばっかりなので、3月の産卵に照準を合わせています。その方が何かと飼育環境にも合っているんですね。
 
 今年は割と近くに田んぼを見つけたんです。なのでミジンコ採取にも挑戦するつもりです。専用の網は以前から持っていたのでw まぁ、そう簡単にはいかないでしょうけどこれも楽しみながらやっていくつもりです。
 
 昨日、会長から福島総会は新幹線で来るんでしょ、福島駅に迎えに行きますよっていうLINEをいただきました。ありがたいですよねぇ♪なので思いっきりお言葉に甘えちゃうことにしました。ありがとうございます。
 
 さぁ、いよいよ給餌も始まって産卵まっしぐらですね。また今年もヤキモキしますw
 
 
2024/02/12      明け弐歳も給餌開始
 みなさん3連休はいかがお過ごしですか、ぼくは中日の昨日嫁さんとカメラ持って東京・門前仲町に行ってきました。
 
 まずは富岡八幡宮に参拝、すると骨董市が開催されていて、参拝客より骨董市目当ての外人さんの方が多かったです。外人さんって和風の古着にも熱心で帯を手に取って見ていると、とても英語は話せなさそうな年配のご婦人店主が「オ〜、それはNICE帯ネ」と語りかけ、いやぁ慣れてる接客だなぁと感心しました。
 
 そしてお昼ごはんは深川名物「あさり蒸籠めし」と「江戸前穴子蒸籠めし」を堪能して、深川人情ご利益通りを通って深川不動尊をお参りして、帰りに豆大福とお団子買って東西線で帰宅、8500歩の門前仲町界隈ツアーでした。
 
 さて金魚、親はすっかり熟成モードに入ってきました。ぼくの場合最初の1週間は赤虫オンリーですが、2週目からは粒餌も与えています。
写真はその様子です。まぁ、食欲旺盛です。
 明け弐歳も赤虫で給餌開始しました。こちらはまだぼーっとした感じで赤虫いれても静かなもんです。これからってとこでしょうね。
 
 この時期は給餌くらいしかまだすることがないので時間を持て余しますよね。なので以前から気になっていた上段の150舟の傾きを直しました。設置している単管パイプを寸法通りに組んだら、地べたのタイルの水勾配通りになっちゃったので左右に傾いていたのです。これが気持ち悪くて、150舟が乗っかったまま単管パイプを緩めたら、重さでずずっと全部下がっちゃって、結局嫁さんに手伝ってもらって150舟を下ろすことに・・・最初っからそうやれば早かったのにネって…まことにごもっともです。
 まぁ、少し苦労しましたが気持ち悪かった傾きも直すことができました!
 
 さて、今週の日曜日は東部本部総会&新年会です。今年は久しぶりの新年会付きの総会です。福島らんちゅう会支部からは青森の重鎮も来てくださるとのこと、新年会付きなので助かりました、 ありがとうございま〜すw
 
 
2024/02/18      行ってきました、東部総会&懇親会
 今日は東部総会に行ってきました。ぼくのところは北総線が使えるので羽田空港行に乗るとそのまま京急蒲田駅に行けるので実は楽ちんなんです。
 
 京急蒲田駅に着くと青森の重鎮に遭遇、一緒に会場へ。そこへ青森の観友の会長とも合流して三人で会場に入りました。
 
 今年は全国大会が東京ですからみなさんの協力のもと成功させましょうという本部長のお言葉で決意も新たに。
 
 それと新しい会が発足したと紹介がありました。ひとつは栃木県の「栃らん会」、こちらはすでに去年大会等活動をしているので東部支部として承認されました。もうひとつは品川の「城南おとと倶楽部」、こちらは今年からの活動ということで東部支部としては仮承認ということになりました。
 
 新しい会が発足している中で、東部会員数は減少傾向にあるとの紹介もあり、確かに会費収入を見ると会員数が分かるので実感しますね。最近東部大会や東部総会で姿を見ない支部もありますからねぇ。
 
 我が福島支部はぼくと青森の重鎮と二人の参加ですのでね。ていうか、今年は懇親会付きなので青森の重鎮が居てくださって本当に良かったです。少なくともぼくよりは青森の重鎮の方が顔が広いので。
 
 懇親会は福島支部二人と観友の会長と伊達の会長の四人テーブルでした。ぼくらの隣に紫錦会の方々でいろいろとお話をお聞かせくださりとても勉強になりました。今年の懇親会は会場の外のお店を貸し切っての開催で各テーブルに料理が出されるので、バイキングで群がるよりも良かったと思います。
 
 さて来週は福島らんちゅう会総会に行ってきます。
2024/02/25      行ってきました、福島らんちゅう会総会
 今日は福島らんちゅう会総会に行ってきました。8:08東京駅発9:45福島着です。
 
 駅ねっとで切符を手配していたんですが、VIEWカード2月に更新されて嫌な予感がしてたんですが、案の定改札で赤いランプが光りピンポーンだって。駅員に確認するカードが連携されてませんとのこと。発車時間は迫ってくるし、焦っちゃって駅ねっとにログインすらできない始末。駅員さんに仮の手続きをしていただいて、福島の駅で処理してもらうように指示をを受けてなんとか新幹線に乗ることができました。
 
 福島に着いたら会長が迎えに来ていただいていてすんなりと会場のお寿司屋さんに到着。今回は7名の出席でした。
 
 通常の決算・予算の審議のあと、今年の黒仔研究会の場所の審議になり、福島らんちゅう会は10月の大会時に、会員さんが魚を会場に寄付して、その売り上げの一部を大会用景品として還元してもらっているんですが、黒仔でもそれが出来ないかと会場側から相談を受けているとのこと。ということで今年は試しにやってみることに。こちらも軌道に乗ればますます良い方向に行くような気がします。
 
 さて、親魚は18℃1週目、明弐歳は今日から18℃突入です。3月に入ったら産んでくれないかなぁ〜。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2024/5/6