飼育夢日誌24

今年こそメジャー大会で戦える当歳魚を創りたい!
2024/05/06      ゴールデンウィークが終わっちゃう・・・
 長〜いゴールデンウィークが今日で終わっちゃいますね。ぼくはど真ん中の5/2は出勤だよと倅夫婦に言うと、私たち二人とも暦通りで平日三日間仕事でしたよと。なるほどぼくは恵まれている方なんだと改めて認識しました。
 
 さて、4/27の三回目の産卵も不受精でした。結局三回とも不受精だなんて… (TT
どうなってんでしょこのメス。二回目は完璧な人工授精だし。今年はこの自家産の魚筋は諦めました。
 
 そして、どうも成長しない舟があります。孵化後5日たっても立ち上り70%、つまり立ち上っていないという腹でしたが辛抱して世話していましたが明日で30日なんですがまだ1cmもないんです。立ち上り悪いのはダメというのに初めて出会いました。
 
 てことは、不受精と立ち上り悪いのとで二腹ダメってことに。まぁ、二つに割った腹が二ついるので今は稚魚が五舟いるのでなんとかなると言えばなんとかなりそうなんですが、元は三腹ですからこれではちと心細いというか寂しいですよねぇ。
 
 するとそこへ、会長からうちから行った明け弐歳が今日また産んだとLINEがきたんです。会長はもういらないとのことでしたので、もしいらないのなら卵送ってと言うと明日送っていただけるとのこと。やった−!! この卵はうちととっても近い魚筋なのでうちのと掛け合わせてもF1にならないという良さもあるんです。この卵が来ればまた四腹になるので救いの神です。ありがた〜い!感謝、感謝です、会長!
 
 さぁ、そこでうちの親魚産の稚魚の二回目の選別をすると、まぁ尾の開きの良いのがいるいるむ。写真は選別の結果の写真です。手前が残し奥がハネです。こんなの初めてです。ぼくの選別は良いものを抜くというやり方ですからほんとに残りました。なので即二つに割ってます。不受精や立ち上りで諦めモードになっているところをこの尾の開きの良さと会長の卵が折れかかったぼくの心を救ってくれました。
 
 しかし、この連休は子供たちとの行事もありましたが、金魚三昧の日々でもありました。むしろまだまだ時間が足りないくらいです。定年するとこんな日々をおくれるのだと実感です。あー早く金魚三昧な日々をおくれるようになりたい!
 
 明日からまた会社に行ってきます…。
2024/05/12      油断か慢心か・・・反省です
 先週はゴールデンウィークのぽかぽか陽気から一転冷たい雨の日が続きました。うちは飼育場が完全屋外のため雨の日は波板でしのいでます。雨水っていつまでも冷たーいんですよねぇ。弐歳・親ならまだ耐えてますけど稚魚たちには過酷だと思います。それが三日も続いちゃったんですから。
 
 何やら言い訳がましくなってきましたが、そうです、稚魚の調子が落ちました。いわゆる稚魚エラも発生しちゃって、飼い主はもうパニックです。青仔の三舟がやられました。水質悪化ですね。稚魚エラになると餌を食わないので、余計に水質悪化が進むんですね。。
 
 今回は波板をしているので発見が遅れました。雨が上がってから即水換え&薬浴です。稚魚エラを発生していない黒仔の舟にも薬浴をしておきました。青仔三舟のうち一舟はブラインを食べだしたのでお腹もしっかりしてきましたが、もう一舟は背が赤いのまでいるので二種類の薬浴です。翌日には泳ぎも力強くなってきたのでもうちょっと様子見って感じかな。
 
 ここまで順調だと思っていたのでショックなのとやっぱり油断や慢心があったのだと思い反省です。尾の開きの良い当たり腹だと思っていた舟ですからねぇ…。仕方ないです、頑張るのみですね。
 
 写真はうちの一番仔です。3/19孵化ですが7〜80尾だったので選別は数調整もあって1回のみで14尾残しています。尾の開きの良いものは3尾います。うち2尾は背腰に難があり雰囲気の良いのは1尾います。一応福島の黒仔研究会候補ですけどね。もしこの一尾が秋まで残れば奇跡の一尾ですよねぇ。
 
 5/8に到着した会長からの卵は今朝孵化しました。自然産卵とのことでしたが結構数はいます。ていうか数的に丁度いいかな。あまり多いのも混み混みになっちゃうので。立ち上りの悪い舟は結局流すことに、なので今回の卵はほんとありがたかったです。ほんとに感謝感謝です。
 
 明後日ありには立ち上ってくれているかなw・・・頼んます。
2024/05/19      時には辛抱も必要でかね
 今まで使っていたPCはメモリーが4Gだったんですねぇ。なのでいちいち青い輪がクルクル回っている状態でした。さすがにいくら家用にしてももう限界とアマゾンで高スペックのPCを買いました。
 
 するとキーボードを繋ぐ形状が合わないので電気屋さんに行って超薄型のBluetoothのキーボードを購入したんです。しかし、PC本体にBuletoothの差し込みをしていなかったのでいくらセッティングをしても繋がりません。夜中に目が覚めてもしやとひらめきPC本体に差し込んでみると繋がるじゃあ〜りませんか♪
 
 早速文字を打ってみると・・・かながない?! これローマ字専用だぁ! ぼくは50音のかな文字で打つので… (TT 夜中の2時半です。
 翌日電気屋さんに行って交換してもらいました。ホッw
 
 今度のPCは快適です。なんとメモリーは四倍の16GなのとCPUもアップしているのでサクサク動いてくれてストレスゼロですね。
 
 ストレスといえばうちの稚魚たちです。青仔たちは薬浴によってようやく治りました。ブラインを与えると寄ってくるようになりましたから。そして今度はは黒仔の舟です。ブラインも終わって赤虫なので飼育道具は共有していないんですけどねぇ、ちゃんとうつりました。写真は薬浴の様子です。昨日からポツポツ落ちだして今日の昼にようやく止まりました。これで快方に向かっていってくれればいいんですけどねぇ。
 
 先週から青仔が調子悪くなってぼくまで風邪ひいて、ほんとに調子の悪い一週間でした。まぁPCも変わって心機一転頑張らなくっちゃって感じです。ぼくの風邪もほぼ治りましたしね。
 
 それはそうと別の青仔の舟は治っても食が細いのでブラインを与えていましたが、さすがにいつまでもこれではダメだと、粒餌のみするとさすがにそれしかないとなると食べだしましたね。おかげてお腹がぷっくりとなってきたので少し安心です。
 
 辛抱も時には必要ですね。先週は辛抱の一週間でした。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2024/5/19