飼育夢日誌24

今年こそメジャー大会で戦える当歳魚を創りたい!
2024/04/07      待望の…やっと来ました〜♪
 東京に桜の満開が告げられました。ということで嫁さんと早速カメラ持って六本木ヒルズ毛利庭園⇒桜坂⇒千鳥ヶ淵に行ってきました。まぁ、千鳥ヶ淵は人人人で歩くのも大変でしたね。来年はちょっと考えたほうがいいかもというのが実感でした。
 
 さて、先週月曜日朝9時、家を出る前に産卵舟を覗くと、魚巣でモゾモゾしているんです。う〜ん、人工授精をしたいとこですが、会社に行く時間です。特に先週の月曜日は4/1で、午前中に入社式があり遅れることができません。仕方がないのでそのままに。結局自然産卵になっちゃって・・・6日目に孵化しました。
 
 そして、今朝ようやっと親魚の産卵がありました。龍之介の散歩の後、覗いてみると親魚が魚巣でモゾモゾとやっていたんです。朝食後まだ産んでいないんですが、お腹を押してみると…ドバ〜♪ おっし人工授精!
 絶対採りたいオスでの人工授精ができました。ホッw
 
 やぁ、結局我家ではメスはそこそこいたはずなのに産んだのは2尾だけです。難しいもんですねぇ。明け弐歳でも1尾ですから。採りたかった自家産は産まず状態ですが、会長から針子が来たので魚筋的にはカバー出来ているって感じです。
 
 今舟が針子で埋まっちゃってますが、この後舟を割らなきゃいけないので、2つの産卵舟をどうにか整理しなくっちゃいけなくなってきました。ということで良く産んでくれた舟のヒーターを止めました。もう三番仔まで採らせていただいたのでこれで終了です。お疲れさまでした。
 
 この後親魚の二番仔かもう一つの産んでいない明け弐歳の産卵があれば、それで今シーズンは産卵終了です。このまま終わってもいいくらいですので。それにしても、親魚には2尾メスがいるんですが、明け三歳は弐歳でも産まず三歳でも産まなかったんです。今回産んだのは明け四歳、こちらの方が太みもあり良かったんですけどね。明け三歳は整理対象ですね。
 
 写真は3/23に産卵のあった針子です。さすが人工授精だけあって相当の数がいます。来週あたり半分を会長に送る予定です。
 
 いやぁ、とにかく親魚の産卵があり、人工授精できたってとこで、まずは安心しました。
2024/04/13      初選別
 実は私、今日から三連休です。この三連休は金魚三昧の予定なのです。もうやりたいこと山積みなので。
 
 昨日からようやっと魚巣でもぞもぞ始めた自家産の明け弐歳、水換え2日目の今朝がねらい目です。朝5時に起きて舟を確認するとまだのようです。ならばということでまずは龍之介の散歩です。そして8時メスのお腹を確認すると卵が出たので即人工授精、思ったより卵が少なかったですが無事に完了。
 
 卵のシートを孵化舟に移動させて、道具の片付けをしていると左足に激痛が!なんと蓋の重石の大きめのレンガが左足小指に舟の上から落ちたようです。あまりの痛さに耐えながら、今日は忙しいのに朝から何やってんだと思いつつ、長靴履いてて良かったぁといろんなことを考えていました。確かにいつもは裸足にサンダルなのでそれを考えるとぞっーとします。取り合えずビッコ引きながら家へ。そして嫁さんにすぐに薬用湿布を張ってもらい腫れる前に処置完了。
 
 その後、足を引きずりながら福島の会長へ針子を送る準備です。3/23の人工授精だったので数はいます。半分送ったのでうちはすっきりしました。
 
 そして、会長からきた稚魚の選別です。写真はその様子、すっきりしました。この仔たちは里帰りなので種用にも残すつもりです。続けてうちの一番仔の水換えで午前の部の作業終了。
 
 午後は種魚の整理です。今年産卵に使った魚全部残すわけにはいかないので種魚の選別です。もちろん今年産んだメスは残します。オスは活躍したもの、尾形の良いものを残してあとはハネって感じですかね。
 
 この後夕方のブラインをあげて本日終了です。明日はPSB用の家庭用温室を組み立てて、弐歳・親の水換えってとこかな。まだ足痛いけど頑張ります!
2024/04/21      孫と針子の両立
 只今3:36です。今朝は3時に起きて2舟に水換え用の水を張ってきました。この後お昼前に倅夫婦と孫の初節句の鯉のぼりを買いに行く予定です。なのでそれまでに針子の2舟の水換えをしたくって早く起きました。
 
 ていうのも4/13の産卵が不発で孵化しなかったので舟が空いちゃったので、そこに水を張って針子の移動で水換えをという作戦です。で、その不発だった自家産明け弐歳はもう一度産卵させようと思い、この後水換えをして産卵準備です。
 
 先日、会員のA山さんから水換え後の稚魚の様子がLINEで画像が送られてきました。どの舟も飼育密度が素晴らしく刺激を受けちゃいました。うちはまだ孵化後選別していないのが3腹あるので。
 
 写真は昨日の第1回目の選別の様子です。まぁこんなもんではないでしょうか。減らすことも目的なのでね。
 
 うちの一番仔はそろそろ赤虫サイズになってきたのでブラインからいよいよ移行していく感じです。この頃から水換えも忙しくなってきますし成長が楽しみな時期でもありますよね。ただこの一番仔は孵化数が100程度だったので、よくもまぁ14尾残しているなぁって感じなんです。昨日水換えした時に見たんですが、刺し1尾、丸手で泳げないのが2尾いましたが、数合わせのためにそのまま残しました。それでも赤虫まできましたからかわいいもんです。
 
 今日はその他に飼育用の明け弐歳と親魚の水換えまで行きたいんですよねぇ。でも孫にもゆっくり会いたいし…ちょっと欲張りかな。なので3時から起きれちゃうんです。孫の威力はすごいです!
2024/04/27      ゴールテ゜ンウィーク初日
 今年のゴールデンウィークは前半5連休、後半4連休で真ん中の5/2は仕事です、まぁ長い方だと思っています。
 
 今日は針仔2舟の選別をしたんですが、昨晩はこれが楽しみというか水も傷んでいるので早くしてあげたいという気持ちが強すぎで全然寝られなくって、運動会の前の晩のようでした。
 
 4/7孵化は20日目、4/13孵化は14日目の選別となります。ぼくはだいたい20日くらいで選別ですが、14日でも全然選別できますね。むしろその方が数が減っていいかも。ただし14日で選別できる大きさにしないといけませんね。ぼくは今まで選別できる大きさに出来ていなかったんだと思います。
 
 4/7孵化は明け弐歳の兄弟掛け、4/13孵化は親魚の掛け合わせなんです。去年親魚の掛け合わせで良いのが出たので今年も絶対採りたい本命の組み合わせなんです。なかなか親魚は産みませんが、今年は試行錯誤してなんとなくつかんだ気がしています。
 
 やっぱり明け弐歳の兄弟掛けの産卵は早採り用として必要ですが、親魚の掛け合わせはなんとなく親の特徴が出るんじゃないかと感じています。それがもし血の濃さが原因ならばと思い、明け弐歳でF1ではないけれど兄弟ではないものを掛け合わせてみた4/13産卵は不受精だったので検証できていません。残念
 
 それにしても今日は曇時々霧雨という肌寒い一日でしたね。明日からは暖かい日が続くようですから、二枚掛けの波板も一枚にする感じでしょうか。
2024/04/28      ゴールデンウィーク二日目
 今日は朝から暑い!朝の龍之介の散歩時から日に当たっている背中が暑かったです。
 
 うちの三男坊は明日あたり帰省するらしいですが、長男家族と次男夫婦は5/4にうちに集まるとのこと。さて、どう過ごすか試案のしどころです。5/5は初節句のお祝いですしね。
 
 さて金魚。今日は福島の会長と分け分けした稚魚の二回目の選別です。わりとサシがいたかな、そしてつまみとスボケもハネました。選別結果をLINEの動画で会長に送ると、うちの方がやや大きいとのこと。リップサービスかなw
 
 ところで昨日書いたF1にならない明け弐歳が朝産んでました。4/13産卵⇒4/19不受精判断からまたヒーター掛けて産卵を促してから毎朝舟を覗いていたんですけどねぇ。金曜日に水換えして二日後の今朝産卵です。朝の龍之介の散歩後覗いいた時はまだだったのでその後なんでしょうねぇ。
 
 自然産卵とはいえ敷網を見てみると受精しているようですから今度こそ孵化してほしい一腹です。それにしてもこの舟にはメスが二尾のはずなんですが二尾とも腹は硬かったんです。不思議〜 また不受精だったら困るので餌はこのまま続けようと思っています。
 
 五月産まれでも福島大会は間に合うのと例の検証のためにも孵化してほすぃ〜〜〜
2024/04/30      ゴールデンウィーク四日目
 気が付いたら花粉症の症状がありません。一昨日から薬なしでなんともないのです。ぼくはヒノキなので三月からこの五月の連休あたりまでですがちゃんと終わってくれました。あ〜すっきりです。
 
 昨日は弐歳魚、親魚と種弐歳魚、種親魚の水換えが中心でした。そして今日は稚魚二舟、二回目と三回目の選別をしました。写真は三回目の選別の様子です。半分くらいにはなったでしょうか、今年は去年より順調です。
 
 例年だと舟を割って数を減らしましたが、今年は選別が順調なので今のところその必要がないみたいです。まぁ、これから大きくなってきて舟を割るという場面はあるでしょうけどね。
 
 去年の夢日誌を見てみると選別遅れで混みこみって感じですから選別って大事ですねぇ。去年は一回目の選別をして安心してて混みこみだったようです。なので今年は二回目、三回目とどしどし抜いていくことを心がけています。まぁ、その方が成長を楽しめますしね。
 ぼくは選別好きな方ですね、なにか宝物を探しているみたいで。
 
 明日は帰省している倅と三人で日帰り温泉に行く予定です。帰りにアサリでも買って帰れれば良いんですけどね。そして明後日はお仕事です。後半は5/4に全員集合で庭でバーベキュー、5/5は孫の初節句のお祝いと連休らしくなってきます。
 
 今日の午後はバーベキューのための庭の芝刈りを行いました。あー、疲れた、明日温泉で疲れを癒してこよっうとw
 
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2024/5/6