夢成功のもと

2001/08/13      舟の水の匂い
 
7月の中旬ぐらいから、120の舟の水が少し匂うように感じられました。はじめは単に水の傷みが早いと思い、4日おきに50%の割り水をしていましたが、いっこうに状況は変わりませんでした。8月に入って、餌食いも落おち、あまり泳いでいないようになりました。そこでふっと、もしや酸素かな?と思い1本だった酸素を2本にしてみました。そしたらなんと、匂いはなくなる、泳ぎは舟全体、餌は爆食いとなりました。あ〜1か月半を無駄に過ごしたような・・・。理由はなんとなくわかるんですが、ちゃんと説明できるほどは理解してません。どなたか教えてください。m(_ _)m
2001/08/27      サイズアップについて
 
 8月も終わろうとしていますが、どうもうちの金魚さんたちは、小さすぎるようです。先輩達はあまり大きさは気にせずともと言ってくれますが、小さ過ぎるのはやっぱりだめなようです。会の魚を大事に育てすぎたので、自家製魚は黒仔のうちに大きくするという方法で結果をだそうも思います。
2001/08/31      舟の水の匂い その2
 
 変温動物である金魚は、水温の上昇に伴い自分の体温も上昇し、代謝活動も活発になります。したがって、水温が高くなれば酸素の消費量を多くなります。
 しかし、酸素はいくらでも水中に溶けこめるものではなく、水温によってその限界量は違ってきます。水温が低いほど水中に溶けこむ酸素量は多く、高くなるほど減っていきます。水温が高いほど酸素を多く必要とする金魚にとって、これは大きな矛盾です。
 しかも金魚は、30度くらいまでなら、水温が高くなるにつれて食欲も動きも活発になり、それにつれて酸素の消費量も増えていくのですから矛盾はさらに大きくなります。
             (金魚の飼い方より)
 よって、酸素不足により水質が悪化し、匂いを発したと思われます。
前のページ 目次 次のページ
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01

Last updated: 2015/9/29