飼育夢日誌

今年の目標は、4月中の産卵と課題を意識した選別、そして研究会・品評会への参加です。
      2002

産卵準備
 ここのところほんとに暖かいです。福島の桜の開花予想が4/1と発表されました。これって観測史上最も早いそうです。
 産卵の準備をのんびり構えていましたがそうも言ってられないようですので、慌てて今日作りました。
 用意するものは、荷造り用テープ・太目のアルミ製針金・エアチューブです。この魚巣は金魚党オジカさんのものを参考にしました。
 まず、エアチューブにアルミの針金を通します。そのあと34cmのテープを縛り付けるといういたって簡単なものです。針金の輪は大小二重になってます。
 
 写真は、産卵用魚巣セットをあく抜きをしているものですが、ステンレス製のチェーンは魚巣が動かないためのおもしです。これは金魚党naomiさんのをまねしました。その下の四角いものは、産卵の際卵を下に落としたときの受けとして、アルミ製の網戸です。約一週間あく抜きをします。
 
 来週ぐらいどうでしょう?…ドキドキです。
更新日時:
2002.03.19 Tue.

唯一の姫
 どうも、たった1尾の姫の元気がありません、ここへ来て心配です。
 いつも魚たちに助けられているぼくとしてはオロオロするだけです。
 代わりがいないのでなんとしても頑張ってもらうしかありまっしぇ〜ん。
 状況はヒーターのある隅から動かずじっとしています。赤虫を元気よく食べるわけでもなく…心配です。
 
 去年は餌をあまり与えなかったのでなかなか卵を持ってくれず苦労しましたが、今年は大丈夫と思えてきたところだったので、油断は禁物ですね。
 気も緩んでいたと思います。反省、反省。
更新日時:
2002.03.19 Tue.

初会わせ
 実は普段から魚本位の飼育を心がけていたはずなんですが…、ついこの陽気に誘われて我慢できずに会わせてしまいました。結果はもちろん自分本位でのものですので、あっさりだめでした。
 
 写真は寄り添っているように見えますが、オスがまったく追わず仲良く泳いでいるものです。カ゜クッ。
 
 メスのお腹が硬かったので、まだできていないようでしたが、明け2歳組のオスがさっぱり追わなかったのはちょっと問題かもしれません。不安だ〜。
 今年はどうしても明け2歳オスでとりたいので今後も頑張ってもらわねば!追星出てたんですけどねぇ。
 
 明け2歳組でてっきり押オスだと思っていたのが1尾メスだったようです、これはうれしいですねぇ。
ぼくの鑑識眼ってあてにならない分、毎年最後に喜ばしてくれてます。(^^;
 
 さてさてどうやら今年は本来の予定だった4月の上旬までに明け2歳組のオスがかかるかどうかが成功のカギを握っているような感じです。
どうかお頼み申しま〜す!。
更新日時:
2002.03.26 Tue.

4月です。
 とうとう4月がやって来ました。
 桜の開花予想が福島4/1でしたが一週間ほど早まったって感じで、1日では写真のように満開です。今年はほんとに暖かいのですねぇ。
 
 4月は今年の産卵目標の月です。
一応産卵は上旬に目標を設定していますが、さてさて飼育者の腕に難があるのでどうでしょう。
 
 ここでのあせりは禁物です、魚本位の飼育を心がけて行きたいと思ってます。でもいつも魚達に助けてもらってばっかりなんですけどね。(^^;
更新日時:
2002.04.02 Tue.

産卵 その1
 3/31(日)の朝に、明け2歳のオスを早く慣れさすことを目的に産卵舟に入れ、その晩に明け3歳のメスを入れました。
普通はオス2尾、メス1尾ですが、どうしても明け2歳オスを使いたかったので1対1になってしまいました。
 
 明け2歳オスがどうも頼りないようで、追い方が弱いように感じます。そしてあまり期待せずに1日の朝4時半・5時半・6時とぞいて見るとやっぱりだめでした。その時もとの舟に戻そうと思ったのですけど、ひょっとして2日目ってこともあるかもしれないのでそのままにしました。
 
 やりました、2日目の朝です。ぼくは何の期待もしていませんでしたので寝坊です。朝嫁さんの声が『産んでるわよ〜』でした。ゲゲゲ〜、寝坊だ!8時でした。慌ててのぞくとまだ産卵行動をしていました。写真はその時間のものです。9時ごろあたりから魚巣にメスだけでオスが来るのを待っているようでした、どうしたオス君!
 
 でも今年の目標だった4月の上旬産卵は大成功です。なんとなくコツが分かりかけて来たように感じます。ヘヘヘ(^^
 今日のお二人さん、ありがとうそしてお疲れ様、養生水槽でじっくり休んでくださいね。
 
 
更新日時:
2002.04.02 Tue.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2002/12/25