飼育夢日誌

今年の目標は、4月中の産卵と課題を意識した選別、そして研究会・品評会への参加です。
      2002

産卵 その2
 さすがに10時になったので、魚たちを養生水槽にと思い、メスを手ですくい上げたらなんと卵がポロポロ出てきました。狼狽しました。ゲゲゲ〜。慌てて産卵水槽に戻しました。
 
 それからしばらくしてお疲れのお二人様は養生水槽へ、そして心配そうに魚巣をのぞき込むと、写真中央左にあるような白い卵が全体的に目立ちます。これは受精しなかった卵です。本来は写真中央左下に見られる透明な卵つまり受精卵がほとんどなのですが、オスが1尾でしかも頼りないことが影響したのかもしれません。
たぶんメスは卵を全部出せなかったのではと思ってます。
 
 なんとなく産卵のコツがつかめて来たようなので、もう1腹採りたいという気持ちがメラメラと湧き上がってきています。
今度合わせるとしたら明け2歳メスと明け3歳オスのペアです。今度はバッチリ成功する自信があるんですけどねぇ。
ぼくの基本は飼育環境から1番仔のみでやってますので、2腹が限界です。
 
 あ〜、どうしよう、1週間悩みぬくこととします。フ〜ッ。
更新日時:
2002.04.02 Tue.

孵化開始 その1
 受精していない卵ばかりかと心配しましたが、けっこう受精卵があったようです。
 それにしても産卵21℃孵化19℃で6日後に孵化の予定が4/2産卵4/6孵化開始とセオリーどおりには行かないものですねぇ。「蘭鋳花伝」には卵の中でも成長しているのであまり早い孵化は望ましくなく6日ぐらいが良いと書いてありましたね。去年は6月下旬産卵だったのでヒーターなしで2日でした。
 一年ぶりに見る毛仔はかわいいですねぇ。これからいろんな可能性と飼育者の夢を乗せて成長するんですねぇ。頑張れ〜!
 自作ブライン孵化器・デジタル秤・塩を用意してブラインセット完了です。今年はエッグを変えたので孵化率はどうでしょうか、明日から一泊の東京出張です。タイミング悪すぎです。あさっての夕方に孵化しているよう水温を23℃に設定しました。
 本当はこの月・火にもう1腹狙っていたのですがしかたありません。
更新日時:
2002.04.08 Mon.

孵化開始 その2
 ここでは孵化舟のヒーターを紹介します。けっして孵化が2日早まった言い訳ではありません。(^^;
 孵化舟でのヒーターは市販のヒーターカバーでも毛仔の方が小さいので、大変危険なものになってしまいます。
 そこでぼくは金魚党naomiさんのを参考に自作ヒーターカバーを作りました。物は簡単で300CCのペットボトルを利用しその中にヒーターを入れ間接的に暖めるというものです。
 写真は実際に今回使っているものですが、このように安全で安心です。これってけっこう良いでしょ。
更新日時:
2002.04.08 Mon.

孵化後11日目
 孵化後11日目で、体長約8mmです。当初自慢の毛仔用ヒーターの温度調節に失敗し、しばらく16℃になっており、孵化したもの、孵化しかかっているもの、孵化に時間がかかっているものさまざまでした。あーっ、大失敗です。
 普通孵化後2・3日で浮出しブラインの給餌開始となるわけですが、孵化がバラバラでしかも浮出しても動きが悪く、そこへブラインの給餌を開始したので、ほとんど底に残っちゃってます。これって水質悪化の原因にもなり、さらに水が白く濁ってきました。
おまけに毛仔の生育に差があるため水換えのタイミングも難しいです。
 
 写真はブライン給餌後のものです。毛仔のお腹がブラインで赤くなっているでしょ。そしてプラ舟の底は大量のブラインの食べ残しです。最近は自然淘汰され毛仔の大きさもこのようにほぼ揃ってきましたが、写真左の毛仔のように片目のようなものがちょいちょい確認できます。
 これはオスが若いというより、孵化温度の失敗が原因ではないかと思っています。エ〜ン
 
 去年も少なかったですが、今年はぼくのせいでもっと少ないようです。しかし、今年一年この仔らと一生懸命頑張っていきたいと思っています。
なんか魚たちに「お前こそ頑張れよ!」って早くも言われてる感じですが… (^^;
更新日時:
2002.04.23 Tue.

孵化後17日目
 変わり映えのしない写真でごめんなさい。
 写真は孵化後17日目のもので体長約1cmというとこでしょうか。少しは大きくなっているのですが…苦しい。(^^;
 
 それよりも、もっと大事なことは今回の毛仔の数が82尾だったことです。少ないのは分かってましたが、かなりショックです。
 卵をたっぷり持った3歳メスに掛かりの浅い2歳オスのペアリングでしたが、オスがすっかり終了しているのに、メスからはまだ卵がポロポロ、ちょっと1番仔にこだわりすぎたかなって反省です。
 
 本当は、今日の水換えと同時に選別も併せてと思ってましたが、なにせこの数ですから一応全部残しました。水温は21℃設定です。
 先日までブラインを朝1回でしたが、今回から朝・夕2回にしました。さっそく二つある自作ブライン孵化器のペツトボトルのうちどっちが夕方用か分からなくなり、えい!と決めて、自作分離器に入れると逆でした。おいおい…。
更新日時:
2002.04.23 Tue.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2002/12/25