飼育夢日誌

今年の目標は、4月中の産卵と課題を意識した選別、そして研究会・品評会への参加です。
      2002

気が付いたので
 毛仔の水換えで気が付いてしまったので、黒仔の舟をさっそく変えることにしました。
 
 実は黒仔が入っている舟は新しく導入したものなので、藻はまったくついていないのです。
 
 そこで2・3歳用の舟と入れ替えることにしました。
写真は入れ替えた後のもので、黒仔がしきりに側壁の藻を食べています。作戦成功!といったとこでしょうか。(^^
 
更新日時:
2002.05.21 Tue.

極上品
 昨日、所属する会から毛仔約250尾が到着しました。これは当会の井上会長が仔引きしたもので5/14産卵です。将来の親候補として大事に育てることが目標です。
 
 ところで、最近稚魚飼育において、秘密兵器をゲットすることができたので紹介します。
 それは極上品の冷凍ミジンコです。写真左側が市販品で右側が極上品です。色がぜんぜん違いますね、それと食いが違います。1回2ブロック入れますが、これを入れると全員集合状態でペロリです。
 
 この極上品は、『AICHIらんちゅう』を主催されているパタさんから送っていただいたものです。パタさんが早起きをして採ったものを水で洗ってそく冷凍したものだそうです。愛知にはまだまだ良いミジンコが採れるのですねぇ、うらやまし〜い。
 
 パタさんのご努力にも報いるために頑張れねばですね。(^^
更新日時:
2002.05.28 Tue.

6月です。
 いよいよ6月ですが、我家から見る安達太良山はまだ残雪が見えます。
 福島の5月はヤマセで気温がぜんぜん上がりませんでした。本来ならもっと成長しているはずなのですが。でも黒仔の方はパタさんの冷凍ミジンコのおかげで順調です。
 
 今月の目標は、褪色前にある程度の大きさにすることです。
餌料は毛仔から青仔になった時点でシュリンプからミジンコに切り替えます。そしてさらに成長した段階で粉餌も間に与える予定でいます。
更新日時:
2002.06.04 Tue.

第1回選別
 今日、自家産魚の選別を行いました。
尾の開きだけで選別したのですが、いっきに1371尾 → 203尾になりました。
 
 写真は室内の671尾分のものですが、もちろん右がハネ魚です。
 
う〜ん、いままでプラ舟いっぱいにいたのはなんだったのでしょう…。
ようするに鮒尾とすぼ尾だらけだったということですね。現実は現実として受け止めて、精鋭たちだけになったと思いましょう!
 
 分けていた舟も一つにして、室内24℃設定も終了です。現在は屋外20℃設定藻アリという環境です。
 
 以前色の違いを指摘しましたが、金魚党カバさんのお話では、保護色の影響ではと言われ納得でした。(^^;
更新日時:
2002.06.04 Tue.

黒仔の成長
 黒仔の成長が順調です。パタさんの冷凍ミジンコのおかげだと思います。今日現在で全長2.5〜3.0cmです。
 
 黒仔の一日
 朝冷凍ミジンコ2ブロックを3時間ぐらいかけて食べ、その後夕方まで側壁の藻を1列になって食べ続け、その後冷凍ミジンコ2ブロックをまたまた3時間ぐらいかけて食べ尽くします。
 
 給餌には「切り餌」と「漬け餌」の方法があると言われていますよね。
ぼくの場合は、切り餌をやりたいのですが、どうしても食べ残してしまいます。そこで漬け餌になっちゃうのですが、去年の加温越冬での給餌経験が役立ち、今ではすっかり漬け餌派になっちゃいました。
 
 これは、飼育環境にもあるのだと思います。つまり魚は食べる→泳ぐ→腹がすく→食べる→泳ぐ→腹がすく→食べる
の繰り返しだと思うのですが、1500×1000の舟では、運動量もありこのサイクルに合わせて切り餌を行えば良いのです。
ところがぼくのように小さい舟1200×900では運動量が少なく腹がへるまもなく次の給餌となり、ほとんどを残すこととなり切り餌が出来ないと考えられます。
 これもまたいろいろ考えて切り餌も成功するよう工夫してみます、そうすれば飼育上の選択肢が増えて飼育の幅も出るというもんですよね。
 
 漬け餌によって少し腹が出来てきました。これで尾形もできるかもしれませんね。褪色前になんとかもう少し大きくしたいです。
更新日時:
2002.06.04 Tue.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2002/12/25