飼育夢日誌03

 
 
      今年の目標は3月産卵と全長12cmが目標です。
       
      そしてなにより、品評会で洗面器に乗ることですね。
      2003

品評会後の養生
 この1週間は挨拶回りとお礼で忙しい1週間でした。
「どうだった?」の質問にいつでも答えられるように番付表を会社に毎日持っていってたもんで…。
 
 北初雪の品評会後の養生
1日目 帰宅早々常温・0.5%塩浴・エルバージュの24時間浴 
2日目 元気 全換水常温・0.5%塩浴 
3日目 元気 全換水常温・0.5%塩浴
4日目 元気 朝ペレット少々・換水なし常温・0.5%塩浴
5日目 片鰓 全換水30℃・0.5%塩浴
6日目 片鰓 換水なし30℃・0.5%塩浴
7日目 片鰓治る 全換水30℃・0.5%塩浴
8日目 静動 朝ペレット少々・全換水30℃・0.5%塩浴
 油断は禁物ですが、なんとなく山は越えたような気がしますね。
 
 今週は石川更紗から来春の種魚用としての当歳が2尾到着しました。
1尾は素赤で頭深く、太みがあり尾肩バッチリの魚で、もう1尾は魚体は小さいものの頭深く、太みもあり尾のパッと開いた白でした。
 一応グリーンFゴールド+0.5%塩浴で4日間検疫をした後、素赤は弐歳舟へ、白は小さいので当歳舟(水温25℃)へ入れました。
 おおぅ、どうやら受け入れられたようです。これで安心。
と思ったら…、当歳舟の白の尾がボロボロじゃあ〜りませんか!なんてことでしょう。
 
 すぐに素赤と同じ弐歳舟に移し様子を見ていると、同じ石川更紗どうしでしょうか、サイズはアンバランスですかなんとか混泳しているようです。
 
 原因を考えてみたんですが、当歳舟には浜松系が4尾入っていて、いずれも長手なため丸手の白君とは泳ぐスピードがぜんぜん違いました。だけどこんなことで虐めるかなぁ。集団虐めはきらいです!
 
 そうこうしているうちに、別の弐歳舟で餌を残すようになっていました。よく見るとあまり泳いでいない感じです。おいおいお前たちまでかい!
さっそく0.5%塩浴するとどうやら調子が戻ったようです。ホッ
 
 先日、天秤ばかりをオークションでゲットしました。0.05gまで測れるんですよ。それとこう水換えのたんびに塩をアルミ箔に載せて測っていてはアルミ箔がクシャクシャになるので、植木鉢の皿を100円shopで購入しました。なかなか良いですよ、ホールソーは無かったですけどね。
 
 これでエルバージュなども目検討ではなくなるので正確な分量による治療が可能になりました。
 ところがぼくが生まれて初めて”ものもらい”になっちゃって…、エルバージュ効かないかなぁ〜 まさかね。
更新日時:
2003.09.30 Tue.

10月です。
 とうとう10月になっちゃいましたね。
今年の紅葉は例年より早いような気がします。
 そう言えば我家の舟で夏はとうとう一度も青水にならなかったような気がします。
いつもですともう4日もすれば真っ青で慌てて割り水をしていましたが、連日の曇または雨でそんな苦労もありませんでした。青水にならない苦労の方が大変かな?
 今はベランダテントの外の親魚の舟が良い青水になっていますので冬眠には影響なさそうです。おおぅ、もう冬眠の心配です。へへへ
 
 写真のフラワーアレンジメントは、会社の先輩・同僚が”初洗面器”のお祝いをしていただいた時にいただいたものです。
 お祝いをしてもらっただけでも感激なのにこのような綺麗な蘭をいただくなんで、もう最高の夜でした。
 もちろん、この花を抱えて二次会に行きましたよ。
更新日時:
2003.10.07 Tue.

品評会前の仕上げ
 品評会前の仕上げにはみなさんいろいろと気を使ってらっしゃるし思います。
 
 ぼくの場合はどうしてもサイズアップ優先で飼育するので、最後の2週間は締め飼いをして出すぎた腹をスマートにする必要があります。
そして、色揚げですよね。青水で飼ったり、スピルリナを与えたり、ディスカスバーグを与えたりいろいろやってみたりしますが、青水が一番のようですね。
 とまぁ、やることはたくさんあるのに時間がないという感じでしょうか。
 
 さて今週の当歳は……、いまだエラ治療です。 ガーン!
 
 いったい何をやっているのでしょう!!先月の時点であと二十日、何とか間に合ったかなと思った瞬間エラになりました。
まだまだサイズが足りないのに〜
上左が重症で両エラが開いています。右上下は両エラで小刻みに呼吸をしていてエラ機能がやられている状態ですね。左は片エラの状態です。
 みんなそれでも元気なのが不思議です。まぁ元気なわけがないので苦しがっているんでしょうが、ジッとして弱々しい感じではないんです。
スピルリナを与えてみましたがひとつも食べませんでした。食べられることを知らないのかなぁ、まさかね。
 とにかくこのエラを治さないと始まりません!たのむよ〜
 
 それからの北初雪は
 9日目 元気 朝ペレット少々・換水なし28℃・0.5%塩浴
10日目 元気 朝ペレット少々・50%換水25℃・0.5%塩浴
11日目 元気 朝ペレット少々・換水なし23℃・0.5%塩浴
12日目 元気 朝ペレット少々・50%換水20℃・0.5%塩浴
13日目 元気 餌切り 元舟に無事生還!
 
 大切な弐歳種魚軍団は結局ちょっとあやしくなったので、水温30℃0.5%塩浴
で調子を戻す治療を行い、今日は25℃まで下げています。
 この弐歳種魚軍団と今年導入した当歳種魚コンビだけはどんなことがあっても落とせません! ←本気です
 
 今朝の最低気温は9.5℃、そろそろ水換え頻度と水換え量を慎重に調節しながら冬支度ですね。
更新日時:
2003.10.07 Tue.

秒読み
 さぁ、一週間前になりました。
エラ病も1週間で癒えて、さぁ巨大計画再開です。クエ・オヨゲ・クエ・オヨゲ・クエ〜
それにしてもうちの当歳魚は ・・・ ちっちゃ〜〜〜い。
今回の一番の弱点はサイズですね。これって致命的かも も も も も …
 やっぱり7月生まれは無理だったのかなぁ、いえいえ行けるとこまで行くってことで始めたはずです。ダメ元で行きましょう!
 ダメ元ついでに弐歳も連れてっちゃうことにします。そだ!親も1尾連れて行っちゃおっ〜と。
 
 写真は問題の当歳魚です。
少しは子供っぽさが取れてきましたが、サイズは未だ全長8.5cmです。
去年は9.5cmで予選落ちですからねぇ。
尾形のバッチリなのは一回り小さいので弐歳時に期待かなぁ。ということは加温越冬決定ですね。
 出陳予定の弐歳魚は腹がちょっと芋っぽいのでただ今締め飼い中です。親魚はそのまま飼育して2日前から餌切りでOKでしょう、腹はね。
 
 大切な種用弐歳軍団も調子が戻り一安心ですが、来年の産卵のためにここはあまり脂肪をつけないよう給餌回数は押さえ気味でやってます。
 
 先日『仙台愛魚会』さんの品評会を見学に行ったのですが、すでに表彰式が始まっていて魚は持ち主ごとに集められていました。
 でも魚たちはひととおり見れましたので勉強にはなりましたが、講評を聞けなかったのが残念だったかな。
 それにしてもうちのような大きさの当歳はいないなぁ…やっぱりね。
 
 まだ数日ありますので最後まで頑張りまっス! 
 
更新日時:
2003.10.15 Wed.

魚係り
 今日は福島の品評会です。
なんと今年は土日の仕事の都合がついて前日から2日間の参加が叶いました。
 
 もちろん前日は会場設営の準備です。紅白幕や台、机、洗面器の運搬・洗い・設置、そしてすべての舟と洗面器に水を張って終了です。
 良いもんですねぇ、先輩方々と一緒に仕事をして、時には二人で大型洗面器を運搬している時に、飼育方法などを教えてもらったり大変勉強にもなりました。
 ぼくも「今年は寒かったので当歳の大きさはどうですか?」なんて一番気にしていることを聞いちゃったり。
「ああぁ、今年は大きくする時期が寒かったのでだめだなぁ」 → おや…?やっぱりたたき組みは低温日照不足は堪えているようです。
ひょっとしてうちのサイズ不足当歳魚にもチャンスが…。
 
 当日は九時半受付開始、十時審査開始の予定です。
 十時に大会挨拶後、審査は東部式の点数制で六名の役員さんが行うことになり、魚係りを三名指名されたんですが、なんとその一人にぼくが任命されました。ドキドキ…
 先輩会員さんから小声で「魚係りは人の魚を運ぶわけだから、丁寧に扱うことが大事だよ」とアドバイスを頂きました。初めてのぼくとしては大変ありがたかったです、感謝ですねぇ。
 
 「さぁ、魚係り!審査を始めるので魚溜りから魚を持ってきて〜」
 「はいっ!」
 「小さいほうからだよ〜、東部式でやるから〜」
 「エッ??!!」
 
更新日時:
2003.10.21 Tue.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2003/12/16