飼育夢日誌03

 
 
      今年の目標は3月産卵と全長12cmが目標です。
       
      そしてなにより、品評会で洗面器に乗ることですね。
      2003

審査開始
 次々に土俵だらいに親魚が運ばれています。
 審査は六名の審査員一人5点の持ち点で行われます。つまり最高点が30点になるわけですね。
 「お〜い、魚係り!一人審査の終わった魚を点数ごとの舟に運んでくれ〜」
 「はいっ!」 この係りはぼくが担当になりました。
ぼくが運ぶ先の舟は、13〜15点、16〜17点、18〜19点、20〜22点、23〜25点、26〜30点と六つの舟になります。
 
 さぁ、小さい順に最初に審査された魚の点数が告げられます。
 「はい、18点ね」
 「はいっ!18点ですね」
 あら、うちの親魚じゃあ〜りませんか。小さい順では一番です!
何事も一番て言うのは気持ちの良いものですなぁ。なんで? ←ヤケクソ
それでも中間点ですので満足です。
 
 すべての親魚の審査が終了した時点で29〜30点に2尾、東西大関決定です。20〜25点で前頭筆頭まで行きました。
 エッエッ?? もしかして… も・し・か・し・て・・・・・
 やったぁ!西の前頭四枚目に載りました!!
ウレシイナッタラ ♪ ウレシイナ♪! ウレシイナッタラ ♪! ウレシイナ ♪♪!!
 「お〜い 魚係り! 残った魚を早く魚溜りに移して。」
そうでした、ぼくは魚係りだったのです…ウレシイナッタラ♪ウレシイナ♪…えぇ〜と魚名ははははは♪…
 おっとここで大事に育ててこられた魚をぼくの浮かれた気持ちで落としでもしたら大変です。
気を引き締めて仕事を終わらせ、うちの四歳魚に『北藻岩』と命名しました。
更新日時:
2003.10.21 Tue.

当歳の成果
 さぁ、弐歳の審査です。
 「はい、12点ね」
 「はい12点、エっ?… あの〜一番下が13〜15点なのでその舟でいいですか?
 「おい、どうした大丈夫か?次々いかないと終わらないから」
 「はい、大丈夫です!これうちの弐歳魚なんですけど、12点ですが一番下の舟に入れちゃいま〜す
 また一番で審査されちゃいました。
ここまでくると立派ですなぁ。なんで? ←ヤケクソ
 
 そして最後当歳の審査開始です。
それにしても昨日のお話では今年は皆さん冷夏の影響でぜんぜん大きく出来なかったと仰っていたのに…。
ぜんぜん違うじゃないの!
 いえ、うちのが小さすぎるのです。
これで結論が出ました。七月生まれは絶対に間に合いません! ← そんなの知ってるっつ〜に!!
 写真を見ても一目瞭然ですね。実際はもっとみじめですよ。
あるベテランさんが仰ってました「今年の当歳は大きく出来なかったんで恥ずかしいから持ってこなかった」
う〜ん、うちのも恥ずかしい当歳魚の部類なんだろうなぁ。
 まぁ初心者なんだからと言い聞かせながら、魚係りの仕事・仕事。
 「はい、15点ね」
 「はい、15点ですねね… あらっ」
よう来るわ〜一番で!。またまたうちのが最初の審査でした。
 おおぅ、これで親魚・弐歳魚・当歳魚の逆三冠達成! なんのこっちゃ?
こんなことではいけませんね!
 あとでベテランさんから「七月生まれにしちゃぁ、良くここまで大きくしたもんだなぁ」と言われたのがせめてもの救いでした。お世辞でもね。
 
 最後に表彰式の商品係りもおうせつかり、いちおう前頭四枚目なので賞品も頂き、とても充実した二日間でした。
更新日時:
2003.10.27 Mon.

品評会後の養生
 品評会後の養生は人により千差万別で、やっぱり自分の飼育環境にあったやり方が良いようですね。
 
 前回は常温、薬+塩でやってみましたが二日目でエラになりました。
ぼくの目標はエラにせずに体調の回復をさせるというものです。
 
 そこで今回は水温25℃、薬+塩でやってみたいと思います。
写真はエルバージュを0.4g量ったとこです。天秤ばかりを導入したので薬量の誤差の心配はなくなりました。
 
 しかし、親・弐歳は平気なのですが、二日目にして当歳魚がエラになりかけてきました。そこで水温を25℃ ⇒ 28℃に上げています。
 またまた、目標は達することはできませんでした。
 難しいですねぇ。
更新日時:
2003.10.21 Tue.

抜け殻ですぅ、ハァ〜
 やぁ、すっかり気が抜けちゃいました。
品評会という大目標が終わるとこうもだめになっちゃうもんでしょうか。
 
 先日当歳4尾、弐歳1尾を整理して、少しづつですが冬眠と来年の産卵計画のイメージ作りなどをやっています。
今年はちょっと寒いので冬眠用の青水を早めに作ってもいますねぇ。
 それと今年の加温越冬は当歳白を1尾予定しています。
 
 実は『初洗面器』の記念とご褒美を兼ねてNewPCを導入しました。
これでCPUが Pentium 233MHz ⇒ Celeron 2.5GHz になりましたので早い早い! さらにHPの更新やExcel&Wordがとても楽になりました。
 
 品評会後の養生は上手く行きましたよ。
 初日 25℃ 0.5%塩浴 エルバージュ24h
2日目 28℃ 0.5%塩浴 全換水 当歳が片鰓を閉じかける
3日目 28℃ 0.5%塩浴 全換水 エラ病発症せず
4日目 28℃ 0.5%塩浴
5日目 28℃ 0.5%塩浴 全換水 ほぼ本調子
 結局目標のエラにならないような養生、成功です!
今度は弐歳以上と当歳と分けて養生させられれば、弐歳以上はもっと早く本調子になり、元の舟に戻せそうな気がします。
 
 写真は新顔君です。
実は福島大会で当歳の東前頭二枚目に入った魚なんですが、先輩会員さんからその場でいただいちゃいました。超ラッキーでしたねぇ。
長手で前掛りの利いた尾、目幅も良し、なかなか良い魚でしょ。
 いただけるとなると急に良く見えちゃうんですよね。(^^;
 
 最近朝の気温が7〜8℃なので今年は冬眠は早いかもしれませんね。
更新日時:
2003.10.29 Wed.

11月です。
 らんちゅうの世界では11月と言えば全国品評大会です。
 今年は名古屋で開催されていますね。
全国大会の歴史などは『蘭鋳花伝』の最初の章に詳しく説明されていますよ。
 
 今月は今年一年を振り返る月でもあります。
今月末あたりに反省夢日誌を書かねばですね。結構ボリュームありそうだなぁ〜。
 冬眠の準備飼育から冬眠、春の目覚め、産卵、超特急飼育、初洗面器といろいろありました…。
 
 
更新日時:
2003.11.04 Tue.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2003/12/16