飼育夢日誌03

 
 
      今年の目標は3月産卵と全長12cmが目標です。
       
      そしてなにより、品評会で洗面器に乗ることですね。
      2003

全国更紗らんちゅう品評大会
 今週は石川更紗から案内状が来ました。
 今年は創立45周年記念大会ということで、9月28日(日)に行われます。
記念品は銀彩のらんちゅう絵柄の金沢特産漆小盆だそうです。
 
 う〜ん、行きたいです! 今のぼくは土・日に仕事を持っているのでなかなかチャンスがありません。
 なので石川更紗の魚で日らん系の品評会に出陳しています。
 
 今年は産卵に失敗したため、地元で稚魚を買い求めたので浜松系の当歳魚を育てています。魚筋が違うので当歳限りと思っていますがなかなかの発見もありますよ。
 
 特に初期成育からの尾の発達です。
来週あたりに写真でなんとか説明したいですが、うちの石川更紗系の尾の成育とは違いますねぇ。
 
 ぼくにとっては、「ええっ、こんな時期からもう尾構えが出来てくるのぅ?」って感じです。でも頭はなかなか上がってこないんでしょうね。
 
 これがそれぞれ魚筋の特徴だと言えるんでしょうけど、ベテランさんは最終的に頭も尾も全て創ってらっしゃるので、やっぱりすごいッスねぇ。
 
 今、仕事の都合で4週間、金土日に秋田へ出張に行っているのでなかなか落ち着いて金魚の世話が出来ない状況ですが、来週で終わりなのでなんとか乗り越えて9/23(火)を迎えたいと思います。 
更新日時:
2003.09.02 Tue.

くるしぃ〜・・・
 いよいよ終盤戦ですねぇ。
うちの当歳は大きいのでまだ7cmです。ちょっと苦しくなってきましたねぇ。
地元の品評会は10月の後半なのであと1ヶ月、最後のお願いというよな感じで粘ってみたいと思いま〜す。
 
 今日ちょっと遅い選別をして、20尾 → 8尾にしました。ほんとはもっと早く5尾ぐらいにしないといけないんでしょうね。
 いつものパターンだとここでもう一回選別して最終的に2、3尾になってから約1〜2ヶ月あるんですけどね。
 最近人工餌料に変えてから少し大きくなったように感じてます。
 どうかなぁ、せめて10cmちょっと無理かなぁ・・・
 
 写真は浜松系の当歳です。大きさは6cmぐらいでしょうか。
 この系統はほんと尾の格好が良いです。泳ぐとお先を少し下ろすんですよ。
これって稚魚のころからなのでほんと頼もしいです。ぼくの系統ではこんなに早く親骨がしっかりしているのはなかなかいない感じです。これも系統の差でしょうか。
 
 でも頭骨の大きさと背幅はうちの系統の方が特徴的かなって感じです。
 まぁ、魚の系統の特徴を良く理解することが大事なことなんだということでしょうね。
 
 尾が良いのでどうもハネきれないのが今年の悩みです。
更新日時:
2003.09.08 Mon.

腹決めました。
 先日、石川宗家を訪問させていただきました。(詳しくは夢金魚関連へ)あいにく宗家はご不在でしたが、ご次男の忠夫さまに懇切丁寧なお相手をしていただき感激のうちに皇居へ移動しました。
 
 なぜ皇居かって?それは江戸開幕400年だから…エッ、そうじゃなくって?!
 実はですね、会社の一泊2日旅行「大江戸温泉・屋形舟&ディズニーシー」で東京に行ったんですねぇ。
そこでぼくは大江戸温泉・屋形舟までは参加して、翌日は別行動の後東京駅前駐車場で合流、一路福島へと帰ってきました。
 
 そう言えば、一昨年会社の大阪USJ旅行もUSJに行かず、レンタカーで大和郡山の養魚場めぐりをしたっけなぁ。
 これで大和郡山・東京と制覇したので残るは弥富ですな。こんど会社の旅行を愛知にしてもらって…ウヒヒヒヒ
 
 写真は今日当歳を8→4尾に選別しました。もうこの4尾で最後まで行く腹を決めました。
それにしても尾がどんどん悪くなっていくんですねぇ、やっぱり腕でしょうか。
 
 一番上   :小さいが尾形がお気に入り
 上から二番 :サイズ的に本命、色はどうも白勝ちか ガク でも鰭が紅なのが救い。
 上から三番 :サイズが二番で尾形がまあまあ、角頭、前鰭紅、でもちょっと腹が遠い。
 一番下   :ハネのボーダーライン上の魚、角頭だけがとりえでセーフ!
 
 今一番大きいので全長7cmです。間に合うかなぁ…
 20→8尾にした時はすぐに一回り大きくなりましたので何とかしたいですね。
更新日時:
2003.09.17 Wed.

いざ、出陣!
 さて、今日9/23(祝)は東北連合会三十周年記念大会です。
場所は仙台市農業園芸センター、昨日より品評会グッズの準備はOK。
我家の大会参加スタイルは家族全員で参加するです。
 
 仙台までは約1.5時間の行程ですので9時受付開始なので7時出発です。「お〜い、みんな準備はいいかぁ。今日は寒いからジャンバー持ってけよ〜」
 朝食は車中でおにぎりをほおばり、途中高速のS.Cで牛たん串焼きを買うのがこれまたお楽しみの1つなんです。
 
 会場には8時半に着いてしまいました。さすがにまだ準備中です。
はやる気持ちを抑えながら時間まで待って、さぁ受け付けです。名前を書いてそして出陳魚数は弐歳魚1尾と書いて「はい、1尾です。」
次は魚を預けて…ん?弐歳魚の溜りはプラ舟2つで、おっとこっちの右側は大きいサイズばかりか左の舟にしちゃお。
 涙ぐましい精一杯の親心ですな、ちょっとでも良く見せたいもんで…。
 
 写真は弐歳魚左の魚溜りです。
ちょっと分かりずらいですが、矢印の上を向いている魚がぼくの弐歳魚です。
 サイズ的には他と遜色ないでしょ。頑張れ〜!
 やっぱり元気良く泳いで欲しいですね。尾肩は弱いですが尾の張りはまあまあのつもりです。
 
 さあ、開会式です。東北連合会会長のご挨拶から、審査員の宗家と浅沼氏のご挨拶のあといよいよ審査開始です。
 今回は青森・岩手を除く東北四県(秋田・山形・宮城・福島)に北海道が加わっての参加だそうです。
 
 親魚の審査が終わりいよいよ弐歳魚です。
「さあ、大きめのから持ってきて〜」 そら来た!
魚係りの方が舟の中から大きそうなのを順次掴んで運んでいきます。
 
 作戦成功でしょうか、うちのはどちらかというと早めに持っていかれました。たしか予選審査にはA・B・Cに分けられるはずです。
「魚係りの人!Cはそっちの舟に戻すから!」 
 ギョエッ、戻ってきちゃうの??今度は魚係りのバケツが気になってしょうがありません。ふぅ〜まだ戻ってきていない。ガンバレガンバレ〜ドキドキドキ…
 
 どうやら魚溜りに戻ってきませんでしたので予選Bで通過したようです。ホッ
去年はここから洗面器に載らず残っちゃったんですよねぇ。ぬか喜びはは禁物です。
 どれどれどこまで進んだかな。おおぅ、前頭六枚目まで終わっている。残る魚は6尾、洗面器は8枚! おお?、洗面器確定??!!いえいえ、ぬか喜びは禁物です。
 
 「誰か魚持ってきて〜、いいやそっち行くわ〜」宗家の声が聞こえました。少し多めに魚を持ってきたようです。ガーン・・・ いやな予感がしてきました。
七枚目の東、西、う〜ん、うちのを掴まないなぁ。八枚目の東・西、ダメかぁ。弐歳魚は十枚目までです。残る洗面器はあと4つ。
 
 「は〜い、東の九枚目ね。」
ん?? あの更紗は、やっったー宗家がうちの魚を掴んだー!!!
 やってくれました、とうとう洗面器に載っちゃいました。うれしいですねぇ、ほんとうれしいですねぇ。うれしさがこう腹から込み上げてきますねぇ。ニヤニヤニヤニヤ
 早く愛魚のそばに行ってやりたいですが審査中はご法度です。今度はウズウズウズウズ…
 
 ぼくに初洗面器をもたらしてくれたこの魚に『北初雪』と命名しました。
でも参等賞東九枚目ではどこにも魚名は出てきませんが”栄光の洗面器”に掲載しなければならないのでまじめに付けました。てゆうか、最初から初めて洗面器に載った魚は『北初雪』と決めていたんです。
更新日時:
2003.09.24 Wed.

祝『北初雪』
 審査が当歳の方へ移ったので北初雪のそばに行ってやりました。
ご苦労様、帰ったらご馳走をぼくらが食べてあなたはまたまた餌切りですね。ゴメン…
 
 それにしても一緒に入っている魚の糞がすごいです。北初雪は日曜から餌を切っているので糞はしません。
 
 当歳の審査も終わり、ほれぼれするようなすばらしい魚たちがズラリと並んでいます。
 当歳のNO.1・2・3は福島が独占しました。もちろんぼく以外の方々ですが。
どの魚も紙一重との講評でした。
 
 あとで北初雪をベテランさんに批評してもらったら全体的には尾が寂しいのと、特に尾に欠点があると教えられました。ちょっと我慢できない欠点でした。なるほど〜…。
 なんかここが北初雪のデビュー戦でもあり、引退試合でもあったような気がします。でもよく洗面器に載ってくれました。ありがとう北初雪!
 
 表彰式の際、名前を呼ばれるのを待っているというのは良いもんですねぇ。若干の賞品もいただきましたし、もう北初雪さまさまです。
 
 今回の品評会後の養生は、よく魚の状態を見ながらやってみようと思います。
とりあえず洗面器の中では元気だったので、養生は常温0.5%塩水でエルバージュ24時間の薬浴の後、全換水で0.5%塩水を毎日続ける予定です。
 最近のウィルスは餌を与える頃に急激に体調の変調を来たすとのこと、油断は禁物です。
 
 ところで我家には1g単位で計測できるデジタル秤はあるんですが、0.1g単位で測る薬量は目検討になります。
 早く天秤ばかりかデジタル秤を購入しなくてはなりません。北初雪のためにもね。
 
 このあとは10/13(祝)に品評会見学、10/19(日)福島の品評会に参加予定です。問題は当歳が間に合うかですね。
更新日時:
2003.09.24 Wed.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2003/12/16