飼育夢日誌03

 
 
      今年の目標は3月産卵と全長12cmが目標です。
       
      そしてなにより、品評会で洗面器に乗ることですね。
      2003

8月です。
 やっと梅雨が明けましたが、晴の日は少なく曇天ばかりが続いています。
 ただ、気温が上がったことは大歓迎です。
 
 今月から飼い込みですね。
 
 写真は札幌のテレビ塔です。
更新日時:
2003.08.14 Thu.

おおぅ、褪色だぁ。
 我家にも褪色現象が始まりました。
とうとうここまで来ましたって感じです。
 
 現在の大きさは全長で3.5〜5.0cmぐらいです。
みなさんのところとは2〜3cm遅れと言うとこでしょうか。
 う〜ん、なかなか追いつきませんねぇ。
 でもこれからでしょう!まだまだあきらめていません。
 
 写真は褪色の始まった1尾と一番成長の早い1尾です。
 現在も25℃のヒーターを入れっぱなしですが、水温26℃のためあまり効いてません。
 
 これからミジンコから赤虫に変わるでしょうから、更なる飛躍を期待したいです。
更新日時:
2003.08.06 Wed.

えっ、梅雨明けしてなかったの??!!
 まだまだ寒い雨天が続いています。
気温が平年に戻るのは太平洋高気圧が張りだす木曜日以降だそうです。
 ということは? そうです、梅雨明け宣言がなされたのは、オホーツク海高気圧がただ上にあがっただけだったらしいです。
 
 ぼくはたまたま稚魚が超遅生まれだったのでヒーターを使用していましたが、今年は日照不足・低温でヒーターを使われている方もいらっしゃるのでしょうね。
 ただ品評会出陳予定の本命2歳魚はヒーターを使ってなかったんですねぇ。今から思えば使っていれば良かったと思います。
 
 黒仔君たちは三分の一程度褪色が始まっています。またまたチビ魚をハネようと思っています。いくら形が良くてもね。
 さらに半分の20尾ぐらい残れば良いんですけどねぇ。
 
 写真は180gプラ舟に排水栓とオーバーフローパイプを付けたとこです。
 これなんと彫刻刀だけで付けたんですよ。
 排水栓\1,650- オーバーフローパイプ\550- 彫刻刀セット\1,180- で付きました。 排水に使う塩ビ管は家にあったものです。
 
 本当は排水とオーバーフローが一緒なのが理想ですが、しかたありません。
 いままでの水換えはサイフォン式のポンプでシュポシュポやっていましたが、今度はポン…ゴーッであっという間ですね。
 排水栓だけでもOKだと思います。
この手のプラ舟を使っている人も多いと思いますが、いかがですが自作排水栓、お勧めですョ。ハイ! (^^
更新日時:
2003.08.20 Wed.

案内状
 東北連合会から品評会9/23(火)の案内状が届きました。
 土・日仕事を持っているぼくとしては、参加できるできる数少ない品評会です。今年は30周年記念大会だそうです。
 
 当歳は間に合うんでしょうか?9月では厳しそうです。当歳は10月の福島を目標にすることとします。
 
 ということは、そうです2歳が本命になりますが、こちらもサイズが足らないようです。
 
 写真は2歳魚です。
う〜ん、去年より小さいなぁ…。定規で測ってみると…どれどれ…ゲッ 13cm? これじゃぁ当歳じゃないの?!
 
 現実は厳しいですね。ただいままで夏がなかった分水温も低く餌食いも少なかったので、これからバンバン食わせてせめて15cmになるようにしたいですね。
 
 ここんところも雨ばかりですが気温は30℃ぐらいあるのでなんとか頑張ってみます。明日は最高気温24℃最低20℃の予報です。
 ヒーター入れちゃおうかなぁ〜・・・
更新日時:
2003.08.26 Tue.

9月です。
 夏が終わりましたね。
て言うか夏の時期が終わったと言うべきでしょうか。
 東北ではとうとう夏が無いまんま8月が終わってしまいました。
 
 今年はボディボードを7月の初旬に購入しましたが、我家では結局海水浴は1回きりでした。
 
 花火も例年通り大量に用意していましたが、これも1回です。どうしましょこんなに余っちゃって…。
 
 今月はいよいよ品評会の始まりです。
2歳魚をなんとか連れて行って、当歳は10月の方で間に合えばと思っています。
更新日時:
2003.09.02 Tue.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2003/12/16