飼育夢日誌03

 
 
      今年の目標は3月産卵と全長12cmが目標です。
       
      そしてなにより、品評会で洗面器に乗ることですね。
      2003

7月です。
 うっかり先週7月入りしてました。タハハハハ
今年はほんとダメですねぇ。
 
 こちら福島では7月に入ってから雨ばかり、そして寒いんです。
今週は低温注意報が出ているくらいなんですよ。
 
 写真は金魚草です。
なんとなく雰囲気が出てるでしょ。この花は右向きの魚に見えますね。
これは黄色ですが、他に赤・白・赤白などがあります。良いもんですよ。
更新日時:
2003.07.08 Tue.

初選別
 今日、第1回目の選別を行いました。
今日のポイントは尾の開きと不正形です。
結局262尾 ⇒ 100尾となり、思ったり残ったって感じです。うちの系統ではこんなに残らないので、やっぱり系統の差でしょうか。
 
 現在1cmぐらいでしょうか、今日水換えしていて給餌が1回足りないことに気がつきました。え〜と、朝・夕ブライン、昼の12時に粉餌、ん?!夜の12時を忘れてたぁ〜〜!! ショックッス
 これでさらにグ〜ンと成長することに期待ですね。
 
 写真は選別後のハネた162尾です。
ほんとなら残った魚の写真を撮るんですが、今回は悪いのをハネるのではなく、良い物を選んだのでそのまま舟に行っちゃい写真が撮れませんでした。
 
 ほんとに今年はどうかしていますねぇ。
 気を締めていかなくちゃです。
更新日時:
2003.07.08 Tue.

ブラインシュリンプ終了
 孵化後30日でブラインシュリンプを終了しました。
今年はなぜかブラインがあまり減っていません?う〜ん、実際には20日間ぐらいしか与えていないのかもしれません。
 
 孵化後10日目ぐらいでうちに来て、ブラインを湧かすまで冷凍シュリンプ&冷凍ミジンコを与えましたが、この冷凍ミジンコあたりから成長に差が出てきてブライン終了後、本格的に冷凍ミジンコに切り替えていますが、ますます成長に差が出てきました。
 
 何かの本に、『ブラインシュリンプは成長に差が出ないので良い餌料のひとつである。』というのを思い出しました。うんうん、合ってる合ってる…
 例年でしたらすっごく気にするんですけど、今年はデカくなるのはどんどんデカくなってくれ〜〜という感じでやってますから、その差も激しいですね。
 
 ブラインシュリンプは成長度がそろいますが、ミジンコの方が成長度は劇的なような気がします。
 
 写真はその成長差を表したものですが、その真ん中に尾の開きの良い大きいのがいますよね。かなり期待してるんですよ。
 これでもみなさんのところの何十分の一でしょうから…。イソゲ イソゲ イソゲ ・・・
 
 今日、180gのプラ舟を増設しました。ここへ親魚を移動し2歳魚を二つに分けることが目的です。
 これで2歳の飼育密度が下がり、秋までになんとかサイズが間に合うと思います。
 
 やっぱり今年は2歳魚が本命かな…
 
更新日時:
2003.07.16 Wed.

くもり時々サブ!
 ここんとこほんとに寒いです。
最高気温が20℃を超えない日もめずらしくありません。
 
 先週180gのプラ舟を増設したのですが、もちろんベランダテントの外なので気温の低い日や雨の日は給餌量を減らすなど、まさに屋外飼育を実践しています。
 
 稚魚飼育の方はベランダテント内なので室温・水温も安定している環境の中でヒーターによる25℃飼育を続けています。
 それでも水温と室温の差があるので、飼育水がが蒸発し、それが湿気となってフードタイマーの粉餌を固めてしまい正確に落下してくれません。
そこで稚魚たちも大きくなったので給餌メモリを2つ上げてみましたが、ボソッボソッっていう感じで落ちますが全部食べてくれているので良いんだと思います。 ←  自信ねぇ〜
 
 写真は大きい方の稚魚です。
この魚は全長約4cmですが小さいのは未だ約1cmです。
今の飼育は大きいものはより大きく、小さいものはそれなりにと言う感じです。
 
 次回の選別では不正形はもちろんですが、小さいのも成育不良ということで選別の対象になる予定です。
 来週までにいっぱい食べて大きくなってネェ〜、じゃないとハネられちゃうよ〜!
更新日時:
2003.07.23 Wed.

やっと黒仔になりました
 今週は地震がすごかったです。
宮城県北部を震源とする地震はここ福島でも震度3を記録しました。
 宮城県で被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。
 
 今週の初めにハタと気が付いたのですが、現在稚魚たちは冷凍ミジンコと人工餌料を与えています。
 その人工餌料ですが、粉餌と細粒餌のミックスを与えていましたが、どうも粉餌を食べ残してしまうので水質悪化の原因になっているようでした。
そこで細粒餌のみにすると…解決しました。透き通った水がよみがえりました。
 
 これは粉餌が悪かったのではなくその使い方が悪かったんだと思います。
この粉餌はブラインシュリンプの補完として使うとバツグンに良いのでそういう使い方ですね。
 
 写真は選別をした結果です。
右が残し、左はハネで、今回は95尾 ⇒ 44尾になりました。概ね半分にしたかったのでまあまあですね。
 今年の稚魚は帆柱が1尾もいませんがつまみがやたらと目に付きます。
左の洗面器にいますが、小さいのは成育不良ということで全部ハネちゃいました。
 
 ようやくここへ来て幅が出てきて黒仔っぽくなってきました。
飼育数も半分になりここからさらにサイズアップさせるつもりです。
更新日時:
2003.07.29 Tue.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2003/12/16