飼育夢日誌03

 
 
      今年の目標は3月産卵と全長12cmが目標です。
       
      そしてなにより、品評会で洗面器に乗ることですね。
      2003

ニューペア
 今週は一応オス1対メス2で合わせて見て、追いかけるほうのメスを残すつもりでいたら、なっ、なんと本命メスの片鰓が閉じているじゃあ〜りませんか! ガ〜〜ン!!大ショックです。(T T
 
 どうやら、魔の手はここまで忍び寄ってきたようです。糞濾しの網も掃除道具もすべて別なものにしていましたが、だめだったようです。
 ただ症状は軽いようですので、0.6%の塩浴、水温30℃、こまめな水換えでなんとか元気になって欲しいです。
 
 写真はオスとオスお気に入りの予備メスの1:1です。オスはすこぶる気に入っているようですが、明日産卵しなければ塩浴に切り替えるつもりです。なにせ僕自身が片鰓病の恐怖に怯えきってるんです。
この2尾にも少し頭に白いツブツブが出ています。コワ〜〜〜。
 何でしょう、この白いツブツブ、片鰓が治ると消えるんですよねぇ。
 
 もう、産卵どころではなくなっちゃってます。もう勘弁して〜〜・・・。
更新日時:
2003.05.05 Mon.

待ってました!
 現在準備しているメスは3尾です。
2歳メス(導入・本命) …う〜ん、まだまだかぁ
2歳メス(導入・準本命)…おやっ、腹が柔らかくなってるぞ
4歳メス(予備)     …おおぅ、ふやけたピンポン玉状態だぁ
 
 そう言えば、いつも産卵時期の指標にしているオオムラサキツツジが約2週間遅れの一昨日咲きましたので、只々ぼくが焦っていたんですねぇ。
 でも、目標は3月産卵→4月産卵→5月産卵と設計変更してきたので、こんなはずではという思いが強かったのも事実です。
 
 今後は休日に関係なく天候を随時合わせていきます。
あれ、やっぱり焦ってる…???
 
 写真は棒状白点片鰓病(勝手に命名しました)にかかった2歳魚です。常温(20℃以下)で飼っていたので進行が遅く、両鰓を開いているのもいます。
 
 水温30℃、0.6%塩浴、強めのエアレーションですぐに棒状白点がぼやけてきました。これで餌を求めるようになると峠は越えてますよね。
 結局ベランダハウス内から外の舟へと全部に蔓延しました。
 
 さすがに慣れてきました。隔離舟のセッティングも手馴れたものです。
でもあまり褒められたものではないですね。
更新日時:
2003.05.13 Tue.

さすがに…
 さすがにしびれてきました。
5月の4週目に突入ですので、日々我慢と焦りとの戦いです。
 それにしても涼しい! 連日肌寒い雨天で最高気温が16〜17℃なので、産卵しないのは魚たちのせいではありませんね。ぼくの腕と気温のせいということにしておきましょう。
 
 ほんとに今週産卵報告が出来るよう準備と努力を繰り返してきたんですがだめでした。
2歳魚は親魚より産卵が早いと何かにかいてあったと思いますが、本当でしょうか。一昨年の2歳魚は激闘50日の末6/27でした。逆なのではと疑問をもっちゃいます。
 
 それとオスはメスより発情が1週間から10日ぐらい遅いと『蘭ちゅう花伝』に書いてありますよね(P.62〜63)、ということは来週ということかな???ムヒヒ それともまだまだ先・・・?
 
 もうここまで来たら、またまた設計変更することにします。
 写真は一番下が本命二歳メス、真ん中が準本命二歳メス、一番上が予備4歳メスです。
 
 いよいよ4歳メス姫様の登場をお願いすることとします。だって稚魚がいないと全然おもしろくないし、だいいち寂しい!!
 本命・準本命はのんびりやってもらってけっこうです! ←自分の腕は棚に上げて、ちょっぴり怒ってるかな
 
 明日の天気は晴、最高気温は24℃、明後日の天候も晴。おっと来週の予定でしたが、明日あわせて見ます。オスのほうは本命二歳と病み上がりの元本命オスです。
更新日時:
2003.05.20 Tue.

まだまだ奮戦中!
 昨日の夕方に宮城県を震源とする地震があり、ここ福島市も震度4の揺れがありました。
 地震が収まってから金魚地域を点検すると、子供のガラス水槽が強い揺れで水があふれていた以外は、あまり被害はありませんでした。
 でもまだ余震が続いています。
 
 写真は合わせ初日の様子です。
オス2:メス1で、メスは本命2歳メスです。
 現在のメスの状況は、本命2歳メスが一番腹が柔らかいので、今回は選んでみました。
 
 昨晩から追い通しだったんですが、今朝の9時頃から産卵舟がシ〜〜〜ンとなっていたので、午後に50%換水をしてみたら、これがまた追う追う。
良い感じになったので図に乗ってさらに50%換水を行ったらちょっと追いが鈍くなっちゃいました。ガーーン
 
 だめですねぇ、この性格、反省です。
でもあきらめませんよ! ファイト!
更新日時:
2003.05.27 Tue.

6月です。
 とうとう6月になっちゃいました。
 今月は台風4号からのスタートですね。ん?6月に台風??
なんとも波乱含みの様相ですが、地震に台風、次は何が来るのでしょう。さ・ん・ら・ん
 
 今年の目標はたしか3月産卵で12cmだったかな…。もう遠い昔の話ですね。
 でも産卵は将来のために絶対あきらめません。そして品評会当歳の部に必ず出陳させます。
 来年に繋げるためにもですね。
 
更新日時:
2003.06.03 Tue.

prev. index next
ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2003/12/16