飼育夢グッズ

 道具は、創意工夫でいかようにでも変わりますよね。自作というのも良いですねぇ。
 そんなようなものを紹介していきます。
クーラーボックス
 品評会出陳には是非欲しいグッズです。
このタイプはソフトタイプなので肩から下げても体が痛くありません。
 品評会に赴く時より帰りの方が重く感じるのは何故なんでしょうか…
更新日時:
2003/07/23
うなぎ袋
 金魚を入れて移動するのに安心な袋です。
水を入れてパッキングすると底が四角く広がるので安心です。もちろん横に寝かせることも大丈夫。そしてこの袋二枚構造になっているので丈夫ですし、水温変化が1枚構造より少ないのがさらに安心ですね。
 この袋はちょっと大きすぎたので今度はもうちょっと小さいやつを選ぶようにします。
更新日時:
2014/11/04
塩分濃度計付温度計
 実はこのグッズが一番お気に入りなんです。
下半分が水温計、上半分が塩分濃度計になっています。
これを使うまではキスゴムが付いている普通のものを使っていましたが、水温計は少しも傷んでいないのに、キスゴムの破損で使用不可になってばかりで、使えない水温計ばかりが貯まってました。
 
 これに変えてからはもうほとんど壊れませんし、水中に浮かんでいる状態なので魚を傷つけませんし、正確に水温を表します。
 これは夢之介の一押しです!
更新日時:
2003/10/07
上皿天秤ばかり
 薬剤計測用に購入しました。
2g以下は0.05g単位で分銅無しで計測できます。
もちろんそれ以上は分銅で計測できますが、その場合はほとんど塩だと思うので1g単位のデジタル秤を使います。
 
 品評会後の養生の微妙な薬浴などには0.05g単位というのがもってこいですね。
更新日時:
2003/10/07
マイクロpHメーター
 今年の地元の品評会で飼育水のpH値が話題になりました。「ところで君のところはいくつ?」の問に答えられませんでした。ぼくのうちにはリトマス試験紙のようなものはありましたが、pH値は測ったことがなかったのです。
 これではいけないと、購入しました。
これは0〜50℃まで測定可能で電池の寿命は約300時間です。十分ですね。
更新日時:
2003/11/25

PAST INDEX FUTURE

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2014/11/4