飼育夢日誌06

今年は飼育水の管理に気をつけてやってみたいです。
それともちろん尾形にもこだわってやっていきます。
16      こんなのも出ました
 いよいよ梅雨入りのようで、関東地方は今週の金曜日あたりからのようですね。
ぼくは道産子なのでこの湿気の多い季節は何年経っても慣れませんねぇ。
 
 今日は配布稚魚の選別をしました。
尾の開きはすでに見ているので、今回は背なりと差しを主に見ました。まぁ、差しはけっこういましたね。あらこの尾でもったいないなんてのがたくさんいました。
結局1/3くらいはハネたかな。おかげで舟がスッキリしました。もちろんハネ用舟は40gなのでごったがいしてますよ。
 
 それと人工授精組の水換えをして判明したのはなんと14尾でした。でも大切な魚筋なのでいけるところまで大事に育てて種魚になればと思っています。
 
 さて、自家産ですがこれも背なりと差しを見たんですが、差しはほとんどいませんでしたが、背を抑えた背なりというものもあまりいませんでしたね。配布稚魚はほとんどがそういう背なりでしたので、こんなに違うのかという感じです。
 
 その中でちょっと変わったのを見つけたのが写真の魚です。
目先があって鰓深く、目幅と背幅があるんです。これともう1尾丸手で似たようなのがいました。さてさて、今後どうなるか楽しみです。
将来はこの系統にこれまた自家産の尾付けしっかり尾肩バッチリ系を合わせてみたいですねぇ。
 
 今稚魚くんたちにはいろんなのをあげています。
ほんとはちゃんと与えたいのですが、たまに宴会が入るとなかなか帰してくれないので、酔っ払ってブラインの給餌ができず、翌日は起きるのに精一杯で赤虫をポチョン、結局ブラインが出来すぎてパー。せっかく湧かしているのに…反省です。
 
 次の飲み会は…今週の木曜日!餌やってから行くことにします!!
更新日時:
2006/06/05
17      ちょっと早いんでないの?!
 とうとう関東地方も入梅しました。
今週の金曜日からは連日雨マークです。
梅雨時期は雨水によって水温が下がるので、割水にして水温変化を抑える飼育をするのがセオリーですね。でも…波板をして新水というのも魅力だなぁ。
水が蒸れるのもいやですしねぇ… 割水で新水に近い水で手を打ちましょう!
 
 放卵はまだ続いています。今は夢チャン筋のメスがこらえきれずに次々とって言う感じです。まだあと2尾いるんですよねぇ。
 
 最近感じていることなんですけど、どうも冷凍ミジンコを与えると食べ残して水の傷みが早い気がしています。
少しでも多く食べさせたくてついつい与えてしまうんですが、60尾に4ブロックで食べ残されちゃうと複雑ですよね。
なのでいまだにブラインを与えていますが、こちらは完食・糞いっぱいで納得なんです。たしかにブラインを冷凍するとミジンコほどにはならないんですが、糞の量がちがいますのでやっぱり?を感じます。
それと赤虫の場合でも食べのした時の水の傷みは気になりません。食べ残すところをみるとやっぱり与えすぎなのでしょうかね…。
 
 写真は自家産の黒仔です。会長筋の兄弟掛けの一尾です。
背が高いのは承知していますが目先・目幅・鰓深さが気になりどう変化するか見るために残してあります。
ただここへ来て頭が出てきました。ちょっと早すぎるような…今から頭が上がりだすと頭が重たくて前かがみになり泳げなくなるんじゃないかと心配になりますねぇ。それに鰓ぶたに嫌な肉ものりそうだし… 
まぁここまで来たからにはもうちょっと見てみることにします。ハネるのはいつでもできますから。
 
 それとこの掛け合わせは寄り目が少し出ました。血が濃いとまず目に出る言いますので、それがでたかなって感じです。なので来年のペアは少し修正が必要だということが分りました。
 
 今日はオス種組み、メス種組みをまとめたので舟が一つ空いたんです。
産卵にはちょっと遅すぎですから配布稚魚あたりを2枚に分けちゃおうかななんて考えています。
舟に余裕があるっていいもんですねぇ。
もともと少ないんですけどね。
 
更新日時:
2006/06/13
18      大蛇現る!
 今、ぼくの大敵はゴルフのお誘いなんです。しかし、嫌いじゃないだけに条件がもし整えばOKするつもりですが…
例えば舟の水換えが終わってからとか…ありえませんね。
 
 ところが!一昨日、条件が合っちゃったんです!!
それがなんと4:52スタートで1R食事付。なるほど…昼飯付いてんだぁ、いえ、朝食付でした。
つまり3:00起床、3:50自宅出発、4:52スタート、9:00ゴルフ場で朝食10:30帰宅⇒舟の水換え! 完璧な一日の過ごし方でしたネ。
 
 そして、魔の翌日、前日(月)は当歳魚の水換えをしたので、今度は弐歳・親魚の水換えをしていました。
するとご近所のお兄ちゃんがアッ!ヘビだぁー!でけぇーー!!
どれどれ…でけぇ!!ほんとにヘビだぁ〜 1m50cmはあったなぁ…
どうもその場所がぼくの舟の前ネットフェンス越しにいるのできっと舟の下にいたのが、ぼくが世話し始めたので驚いて出てきたんだと思います。コワ〜〜〜
 その後、なんとヘビはいったん遠ざかったと思ったら、遠回りしてぼくの車の下に入りそのまま家の玄関前に居座っちゃったので大変です。
 家の中にも入れず、嫁さんが市役所に電話したら千葉市の動物駆除センターの電話番号を教えるのみで対応はしないとか、その駆除センターもぼくの家の近隣でヘビの得意な方を探して行って貰うとか、ただしみなさん仕事を持っているのでかなり時間がかかるとも言われたそうで、結局ダメじゃん!
 そこで警察署に相談したところとり合えずすぐに来てくれるとのこと、さすが市民の味方ですね。
 
 そうこうしているうちにお隣さんの犬猫病院の先生と奥様がお二人で勇敢にも捕獲していただいてお巡りさんが到着した時には袋の中のヘビでした。
そのお巡りさんもバイクでお一人で来てくれてて
「この袋の中のヘビは死んでますか?」
「いえ、生きていますよ」
「えっ?死んでるんじゃないんですか?そうですか生きてるんですか…」
「こちら○○、現地到着ヘビは生きている!パトカーをよこして下さい」
「こちら○○、パトカーは今そちらにまわせないので自分で搬送されたし」
「バイクでですか!…了解」
すみません、よろしくお願いしま〜す。
 
 その後、金魚のショップに行って携帯を落としたらしく、翌日の今日会社が終わってから探しに行ったらショップ前の道路に粉々に壊れた携帯を見つけました… トホホホホ
 
 写真はヘビじゃなくて配布稚魚です。
自家産より約1ヶ月早いんですが、病気で2週間立ち止まったので小さいです。
でもまぁだんだん追いついてきましたので。
 自家産は孵化数が低かったのか、去年よりレベルが低いようです。特に尾付けに不満がありますねぇ。去年の夢チャン筋を見ているだけに今年はものたんないですね。
 配布稚魚に期待で〜す。
 
更新日時:
2013/08/20
19      当たらない天気予報と空いた舟
 今日携帯が復活しましたが携帯番号とメアドが全滅です。心当たりの方はメールで携帯番号をお知らせくださいませ。 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m
 
 最近の天気予報がちっとも当たりません。
梅雨前線の位置により降ったり曇ったりするんでしょうけど、「今日は雨予報なので水換えは明日に」なんて思っていると予想に反して晴れたり… 一日の差で水の状態がガタンと変わりゃしないかと心配なパターンが続いています。
 
 そんなわけでいつもは月曜に稚魚舟、火曜に種舟の水換えパターンでしたが、今日は5時に起きて全部の水換えをしました。 ← 昨日は雨予報だったんですが一日ほとんど曇だったもので…
おまけに、昨晩は寝ようと思ったらイタリア=オーストラリア戦が始まっちゃって、寝ようかなと思ったらイタリアDFがレッドカードで退場になっちゃって、もう寝ようかなと思ったらイタリアのPKになっちゃって、もうほんとに寝ようかなと思ったら誘拐事件解決速報(これは本当に良かった。)で本当に寝たのは2:30でした。そんで5:00でしょ、眠いはずです。
 
 水換えしながらふと舟が空いているのが気になり、配布稚魚で小さいものを集めて入れてみました。小ッコ軍団17尾です。こうすると餌もそれぞれにいきわたり結構成長するもんですよね。
 
 それと種オス舟で3歳オス君の腹にちょびっとだけキズがあったので、普通だと様子を見るんですが、この不安定な天候なので即塩浴にしてみたら、なんとあっという間にきれいになっちゃいました。こんなことってあるんですね。
やっぱり様子を見るということは、悪くなるのをただ待つだけなんだと思い知らされました。
 
 写真は配布稚魚です。
真中左の魚はこれでも親骨がしっかりしているものでかなり期待しています。その上の魚の尾形も良いですが、これは小ッコ軍団に行きました。
やっぱりらんちゅうは大きくしないとキズが出ませんから大きくしないと分りませんね。ちなみにそろそろ大きくなってきたので僅かな腰のギズもだんだん目立ってきてハネ候補が増えてきました。
 
 あっ そうそう、前々回の夢日誌06で紹介した稚魚くんは先週ハネちゃいました。どうしても背の高いのが我慢できなかったので。
 
 早く梅雨が明けて欲しいですね。
大雨の九州地方の方、被害が無い事をお祈りいたします。
更新日時:
2006/06/27
20      親睦旅行
 先週2泊3日で我が故郷北海道に行ってきました。
故郷と言っても札幌には行かず、新千歳空港→富良野→旭山動物園→層雲峡温泉(泊)→銀河・流星の滝→網走監獄・博物館→ウトロ港 知床観光船→知床ウトロ温泉(泊)→知床峠→硫黄山→屈斜路湖→摩周湖→釧路湿原・北斗展望台→釧路空港
 
 なんと770kmの移動で全てバスでした。
多分600kmくらいは寝てたんじゃないかなぁ…
 
 今人気の旭山動物園はなるほど展示方法に工夫があり納得でしたね。人気があるのは白熊館なんですがぼく的にはアザラシ館で驚きました。なんとぼくの横を立てに(頭の上から足元方向に)泳いでいった時は「おおぅ!」と大声を出してしまいました。
 
 写真は摩周湖です。霧もなく絶景でしたがこのあとすぐに霧が出て何にも見えなくなってしまいました。すぐあとから来た人たちはかわいそうでしたよ。
 
 それより、家を離れた最初の日に中田英の引退表明、翌日はミサイル事件と釧路の地震で何が何だか出先なので情報が思うように入らず不安でした。
 3日目の朝に「純情きらり」が見れなかったのも家に帰ってから分ったって感じでしたしね。
 
 金魚さまたちは女房殿が糞濾し&給餌をしていてくれたのでご無事でした。ホッ
更新日時:
2006/07/10
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20