飼育夢日誌06

今年は飼育水の管理に気をつけてやってみたいです。
それともちろん尾形にもこだわってやっていきます。
21      ただ今褪色中
 今日は早起きでしたよ。
何せワールドカップ決勝を見ちゃったもので…
 いきなりのPKで大変なゲームになるかと思いましたが、さすが決勝戦でしたね。延長後半のレッドカードは残念な事でしたが…
 
 うちの自家産稚魚くんの一部もイエローカードやレッドカード続出でかなり退場処分が出ましたが、それでもまだ残ってるなぁ〜。
去年はどれも尾肩、尾付けが良くハネられないという感じでしたが、今年はこれまでハネちゃうと魚がいなくなっちゃうのでハネられないんですよね。 ガク
 
 今年はブラインシュリンプをかなり引っ張りましたが、魚の成長でどうしても物足りなくなったところで冷凍ミジンコに切り替えました。そのころではもう食べ残さないので水質も悪くなることもなくいい感じでした。
ただその間は割と短くすぐに赤虫に切り替わりました。やっぱり赤虫の爆発力はすごい!魚がミルミル大きくなっていきますよね。そろそろペレットとのコンビネーションを考えないと。
 
 配布稚魚は小さい物を14尾、別の舟で飼育していますが尾形が本と良い物ばかりなんですよねぇ。見ていて惚れ惚れします。でもいまだ小さい!
大きいのといっしょにいるよりは成長は良いと思っているんですが、魚体が小さいのでこれは種用かな…、でも成長力がないということになるのかなぁなんて思いながらいつも舟を眺めています。
 
 普通サイズの方は夢画像掲示坂の方に貼り付けておきます。
 
 さて、写真は自家産です。
右側は6/5に紹介した魚ですよ。頭の上がりは他よりありますが(ちょっとませ過ぎ)、頭骨の大きさや目先はあんまり変わらなくなってきたように感じます。
 
 もし黒仔研究会に出られてもあんまり連れて行けるような魚はいないかなぁ。
明日はフードタイマーをセットする予定です。
更新日時:
2006/07/10
22      今ごろ梅雨本番?!
 いやぁ、よく降りますねぇ。
月曜日から3日連続です!来週の月曜日まで雨予報です。
 なので今週は魚の世話ゼロですぅ。ぼくの月・火・水の3連休はずぅーっと家でゴロゴロでした。トホホ
 
 ただ、先週のうちにフードタイマーをセットしてあったので餌はホロホロ落ちてましたけどね。… そりゃヤバイ!この雨の中での給餌過多はエラの原因になっちゃいますよね。
幸いにも親魚のフードタイマーはカラだったので助かりました。
 
 親魚と言えば、先々週まで赤虫オンリーだったんですが、先週から「らんちゅうベビーゴールド」に変えてみました。始めは戸惑っていましたが、慣れるとバクバクですね。
それと腹がすごいことになっちゃってます。体型の変わらないものはそのまま全体的に大きくなっていますが、腹の柔らかいものはまず腹がパンパンになってから大きくなっていくんですね。
いずれにせよ赤虫3回からペレット6回になったのですから効果はあったようです。
 
 当歳魚は3日間赤虫を与えていませんので小休止といったところです。
もっとも水も換えられないので仕方ありませんが、時がもったいない!
幸いフードタイマーのおかげで腹は崩れてませんが成長が止まっているので…
 
 写真は夢チャン筋の明弐歳メスです。
まだ小さいですが、実はこの魚かつぶしの更紗だったんです。ここへ来てどんどん褪色?して真っ白くなっちゃいました。
オイオイ!当歳じゃないんだから何も一緒に褪色しなくてもねぇ…
さらに危ないのが2尾います。夢チャン筋明弐歳メスは4尾残したのに、3尾が白くなっちゃいそうです…ア〜アァ!
 
 なんか先日新聞で読んだんですけど、ある大学のシュミレーションの結果、このまま温暖化が進めば将来の梅雨明けは7月下旬から8月上旬と遅くなるそうです。
え〜と、今日は7/19でまだまだ梅雨空が続く・・・ええっ、もう!まさかね。
更新日時:
2006/07/19
23      長雨
 よく降りますねぇ。
先週は月曜日から金曜日まで雨、土日は曇、今日から木曜日まで雨予報とここへ来て梅雨本番状態です。西日本は今週後半にも梅雨明けとか、関東地方は来週も危なそうです。
 
 そろそろ舟の下とかがずーっと湿っていて嫌な感じになってきました。
洋芝も伸びっぱなしでぼうぼうだし…
 
 もう雨だからと言って水換えをしないわけにはいかなくなってきたので、先週の後半から雨だろうと何だろうと水換えをしています。今日はカッパを着ながらの作業でしたね。
雨でもわりと水温があるので朝の赤虫は控えていますがフードタイマーは回っているんです。
 
 さて稚魚くんたちですが、自家産の中に1尾おや?!ってのが現れました。もちろん尾肩バッチリくんで目先・目幅がありそうな…。自家産は配布稚魚より大きいのでかなり良し悪しが見えてきましたね。
 
 そして配布筋ですが、ちっこ組もサイズ的に追いついてきて、何故かこっちは尾肩良しが多いんだなぁ。最近はこちらの方に気を取られているという感じです。
 
 写真は配布筋です。
よく餌は5分〜10分で食べる程度と言いますよね。ぼくもフードタイマーで少量をパラパラ落としていたんですが、どうも魚体に変化がないので食べ終わるまで時間を計ってみました。するとウィ〜ン パラパラ バシャバシャ サ〜 … あら、30秒も持たなかった?! 今年は良く食うなぁ、たしかに水質には気を付けていますが、例年の3倍は食べてるような気がします。
 てことで、一週間損しましたがタイムトライアル実験で検証されたので、今はバンバン食べていますよ。
 写真右の腰白なんかは雰囲気出てるでしょ。左の虎はげの尾形はお気に入りなんです。
 この仔らも大きくなってきて魚が変わってきた感じなんですよね。
 
 ほんと魚たちの変化に毎日驚かされています。
 
更新日時:
2006/07/24
24      水換え&即エラ
 今週は聖地金沢井上会長宅を訪問してきました。
 会長宅に伺うといつもそうなんですが、必ずファイトが沸いてくるというか、エネルギーをいただいてきます。
 
 会長の池はほとんど20尾程度だったのでぼくも刺激されて、20尾の舟は10尾に40尾近くいたのをさっそく22尾に選別して水換えをしました。
 う〜んいいねぇ、なんかスッキリしたなぁ。まえからこうしたかったんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて…
 よ〜し、これからガンガン行くぞ〜!
 
 今年は去年よりサイズ的には良いんですが、幅と頭では配布筋はぜんぜんダメでしたが、自家産だったらまあまあかなぁって感じです。
 
 さて、写真ですが配布筋の両エラ開きの状態です。
水換えして、しばらくしてのぞいてみるともうこんな状態でプカプカです。こんなの初めてなので少しうろたえました。
しかし、ここは落ち着いて、塩0.5%、さらにもう一度水換え、ヒーター、波板設置これですぐに治るはずなんですが。
明日の朝のぞいて見るのがこわいなぁ。
 
 う〜ん、今ボクシング世界タイトル戦が9Rなので…。
更新日時:
2006/08/02
25      たてたて・よこよこ
 暑い日が続いています。
水もすぐに青くなって大変ですね。
先週、実は月曜日に聖地金沢、火曜日は浜松でゴルフコンペだったんですが、その練習に先々週の水曜日に打ちっぱなしに行ってたんです。その日はやけに調子良くって、腰もビュンビュン回って良い玉を打っていた50〜60球目にグキッ ア゙〜 ぎっくり腰です・・・
翌日は腰も伸びず曲がったまんまで出勤して、行き付けのカイロプラティックに行き来週の月・火は〜と言うわけなのでぜひ運転&ゴルフができるようにして下さい。
というわけで木・金・土と3日通ったら…すごいですねぇ、治りました!
ゴルフも無事に18ホール回ってきて大したもんですねぇ、カイロプラクティックは。腰の先生ありがとうございましたぁ!!
 
 さて、金魚さんたちですが、飼育密度を半分に減らしたので単純に餌の量は変えてないので倍になっています。
なんかやたらと腹の出ているのがいるなぁ…給餌料減らそうかなぁ、いや今少しこのままで。
 なんか、幅を出したいのは縦に、縦に伸ばしたいのは横に。 
なんでじゃ! ぜんぜん逆じゃないのよ。まぁそういうのを一緒に入れて飼っているから仕方ありません。ほんとはこういうのをそれぞれ目的に合わせて飼えると良いんでしょうけどねぇ。
 そろそろ小さいのは成長不良ということでハネちゃう時期です。これがいるんだなぁ、ただこれも大きい物の優位性を保つ役割を果たしているのでタイミングですね。
 
 先週エラになった配布稚魚ですが、塩浴・水温で翌日にはほぼ治って、2日目から軽く給餌開始、丸3日治療し4日目に全換水で完了しました。
波板をしていると水温が35℃ありヒーターはほとんど役に立っていませんでしたね。でも早期発見でしたので早期治療ができすぐに完治できたんだと思います。
 
 写真は自家産です。
多赤更紗の方は今のところ順調に来ていますがなんか特長がないんですよねぇ。ごく普通の魚でこれからこの魚の個性が出るのか…
白は尾形ぜんぜんダメ、ただ頭の吻端が左右に幅広く付いているので面白いと思い残してあります。
ただぼくは頭だけを創っているわけではないのでこの先ハネるか種かはまた先に考えることにして、今の変化を楽しんでいる魚ですね。この画像では分りにくいので夢画像掲示坂に載せておきます。
更新日時:
2013/08/20
前のページ 目次 次のページ

ホーム What's New 飼育夢日誌24 飼育夢日誌23 飼育夢日誌22
飼育夢日誌21 夢掲示板 夢リンク集 夢成功のもと 夢ライブラリィ
夢ライブラリィ予備 栄光の夢洗面器 夢金魚訪問記 飼育夢グッズ 飼育夢環境
夢プロフィール 飼育夢日誌20 飼育夢日誌19 飼育夢日誌18 飼育夢日誌17
飼育夢日誌16 飼育夢日誌15 飼育夢日誌14 飼育夢日誌13 飼育夢日誌12
飼育夢日誌08 飼育夢日誌07 飼育夢日誌06 飼育夢日誌05 飼育夢日誌04
飼育夢日誌03 飼育夢日誌 02 飼育夢日誌 01


Last updated: 2013/8/20